勢い釣行で失敗!?

前回の釣行では、微妙な数ながらなんとか本命をゲットし
完全に浮かれている管理人。
ニュータックルも早々に入魂完了したし…

俺様に釣れない魚などいない!

アフォである。
全くもってアフォである。
単細胞丸出しだな(笑)

しかし、勢い乗るのも決して悪くない。
よ~し、これに乗って、今まで全くダメだったアジングを物にしてやるぞ~(笑)

そんな勢いに乗ってやって来たのは外房TT港(9日午後4時)002_20120912073040.jpg近くの釣具店でワームを調達して、聞き込みをすると、夕方からアジが回ってくるとの事!!

いいね~、時間ピッタリじゃぁないか!!!
そして続々と地元師が集まって来る。
おお~、情報通りだね♪

そしてお待ちかねの夕マズメに突入。
先ず表層から探るべく1gのジグヘッドから投げる!
いや~しかしコイツは飛ばないね~(笑)
30分ほど投げるも反応なし。

次はボトム狙いで2.2グラムのジグへッドだ。
グロウワームをUVライトで怪しく光らせてから、ボトムに投げ込む。ただ巻きしたり、リフト&ホール、シェイキングしたり、するも反応なし。

むむむむ~、アジング、やっぱり難しいぞ~!!
と周りを見渡すと、夕方あれだけいた地元師が既にお帰りになられている。
ああ~、ダメだ~!!
きっと魚が回ってきていないのだろう。
そして移動を決断したのだが…

次、OH港・・・・・・ダメ。
次、IF港・・・・・・ダメ。
次、IW港・・・・・・ダメ。
次、OJ港・・・・・・ダメ。
次、HB港・・・・・・先客で入れず。
次、TH港・・・・・・ダメ。
次、KS港・・・・・・ダメ。
次、KZ港・・・・・・ダメ。


ぐわぁ~、ダメだ~~!!!

全くもってダメダメ。
なんでこれだけ回って当たりが一度もないんだよ~!
なんだかな~(号泣)
冷静に考えてみると、どの釣り場にも餌師がほとんどいなかった。
なんだよ~、魚がいないって事じゃん(早く気付けよ)

そしてアジング最後と決めて来たのは、KU港。
ここには10人ほどの餌師がいるものの渋い様子。
話を伺うとやはりダメだとの事。
ハイ、わっかりました!アジングはやめます(泣)

そしてKU港に来たもう一つの目的は…
"岸壁ジギングでショゴ釣査"
なのだが、ベイトとなるアジがいないんじゃな~。
それに底荒れでもしたのか、港内は夥しい海草で埋め尽くされている。

午後10時、館山へ移動を決断した。
と、少し移動したところで、突然の睡魔が襲う!

眠い、眠い、ねむ~い!!

今日は夜勤明けで釣りに来ているのでそりゃ眠いでしょ!
このまま館山まで運転するのはヤバそうなので、コンビニで休憩しつつ作戦を練る。
そうだ、この近くに駐車場から入れるコンビニ磯があったっけ。以前シーバスも釣ってるし、あそこにしよう!!

朝マズメまで暫し仮眠後、ポイントに入る。
008_20120912073040.jpg少し先には既に餌師がロッドを振っている。
アジを狙っているようだ。

管理人はというと、先ずシーバス狙いでミノーを投げつつ、青物の回遊に供える2段構えだが、予想外にウネリが高く時折足元まで波が這い上がる(汗)
磯経験が乏しい管理人には非常にやり辛い!
そんな状況で四苦八苦でルアーを投げていると、先の餌師の泳がせ仕掛けに目測50センチオーバーのヒラメが来たようだ!

管理人もヒラメ狙いでミノーからワームにチェンジする。
底は結構変化に富んでいていかにもヒラメがいそうだが、その分根掛りが半端ない(汗)
少し油断するとガツッとワームが地球に食われてしまう。
そんな中、またしても泳がせにヒラメが…
泳がせの威力恐るべし!!
うう~、2枚目か~、素晴らしいです!
おめでとうございます!!!

管理人も続けとばかり、気合を入れてワーム投げるも痛恨の根掛りでリーダーを失う。
ますますウネリも強くなってきたし、短いシーバスロッドでは対応できないので、これをきっかけにこの磯を離れる事にした。
009_20120912073039.jpg

その後ボーズ逃れにキス釣りをするために、内房実績小磯に向ったのだがすでに先客がいた為、近くの突堤に行く。
011_20120912073037.jpg

青物の回遊を待ちつつ、キスを狙うも釣れてくるのは
皆、ロリちゃんばかり。
013_20120912073037.jpg わぁ~~~、ここもダメだ~!!

移動!

で、ここが最後とやって来たのは内房穴場的ポイント!
底はツブネが多く根掛りしやすいが、その分キスの型が良い
数も結構出るよ~!!
もうここでダメならば撤収だ~。
014_20120912154511.jpg
ハイ、撤収! (号泣)

やっぱりあれだ。
潮周りも調べず、天気予報も確認せず、海況も分からずに
釣行したって釣れる訳がない。

勢いに任せての釣りなんて愚の骨頂!
まぁ、自業自得だな・・・・・・・
010_20120912073139.jpg

ボウズには必ず原因がある。

くう~~、次こそはきっと・・・・・・
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>fun-tomさん

実は平日釣行も後僅かなので、意地になっております(笑)
まぁ、夜勤明けといっても、帰宅後3時間程度寝てから出撃しておりますのでなんとかなっています!
でも、正直仮眠は泥睡してしまいました。
朝の目覚ましでなかなか起きられず、出遅れました(笑)

ホント、アジング難しいですね~!
アジが居てくれさえすればきっと釣れるのでしょうけど…
恐らく回遊するタイミングを読む力が必要かと。
なにせ、コマセみたいにアジを足止めする力は、ワームにはありませんものね。
それにコマセに付いたアジはワームを知らんぷりですから。
ホント、釣れる気がしませんね~(笑)

おお~、いよいよ出撃ですね~!
カビ男を気にしている場合じゃないですぞ。
即座に釣り場にGO!GO!GO~!!!

No title

お疲れ様でした~

夜勤明けのランガンとはものすごいタフマンですね~
たぶん年齢的にはかなりお近いかと思いますが、
ボクには、まねできないかも~

しかし、アジングって難しいですよね!
トリックでやれば・・・と思うことが何度もあるのですが
悔しいからアジングで釣ってやりたいとむきになってしまいます。
そこがダメなのかもしれませんが・・・
また、泳がせもやってみたいと安物を準備したのですが、
泳がせのエサを釣ることができないのではと心配です(笑)

さて、ボクもやっと釣りに行けそうなのですが、
雨予報でへこんでます(涙)
この時期のカッパは、ムレムレですよね。
カビ男になりそう・・・

長文失礼しました。

>AGAさん

ホント、色々ありましたが、ご無事で何よりでした!!
まだまだ余震が続くでしょうが、どうぞご慈愛下さいませ!!!
そうそう、やはり家族です。家族が一番大事です。
因みに私の場合、家族内での順位が最下位でございます。
くそ~、いつかヒラメでパンパンしてやる~(爆)

南国の空の下、色々のんびり出来てうらやましす!
ネット全開になりましたら、精力的な記事バンバン更新しちゃって下さい!!楽しみにしておりますよ~♪

>TAKAさん

どうもです~!!

そうですよね、やはりカゴアジは王道なんですよね~!
今まで散々コマセの威力見せ付けられました(笑)
かつーら港なんてコマセが効きすぎて、ルアーなんか見向きもしませんからね!
でも、そこはやっぱりあれです。
ルアーから始めた釣り師なので、やっぱりルアーでやっつけたい願望がかなり高いんです(笑)
ちなみに私、これだけブームになる前からアジングやっております。なのにてんで釣れません。
やっぱり向いていないかも…
そうそう、カゴです!カゴやりましょう(笑)

もうTAKAさんたら、せっかちなんだから~!
あと半年でございますよ!!!
今のところ来月からは釣行回数かなり減りそうです。
月に二回程度になりそうです(泣)

No title

こんちは~~~~~

剛球 強弓 号給 号泣????

元気なAGA 復活です。

携帯電話をサーバーにして、、、時間を掛けながらの日々ですが

それはそれで、、、楽しくやっております


何よりも、、、親子三人で川の字で寝れる

幸せなことです <(_ _)>

ギャッハハハハハ

まいどです

シーバカさん、まいどです。
やはりアジは餌で、コマセで釣るものです。アジンクなどという邪道の釣りはいけません。

てはいえアジンクはやってますね。
特に外房ではどこでもやってますよね。でも昨今の流行に踊らされはいけません。やはり中年世代としてはかご一筋でいかなくては。

ところで、まだですか、我々の仲間入りは?

それではまた。

>ロコパパさん

この釣れなさ加減は何なんでしょうね~!
私が行くと魚が逃げているとしか思えません(爆)
もっとも、魚がいなければ、どんなにルアー投げても釣れませんよね~。
魚がいるポイントを見極める目力が欲しいとは思いますが…
これはきっと、私の永遠のテーマになりそうです(笑)

そうそう!
泳がせ釣り、やっぱ凄すぎます!
フィッシュイーターを狙うには、まさに最強メソッドだと思います。
あんな良型ヒラメを見せ付けられますと、ホントアングリです。
今度私に泳がせの極意教えてくださいませ!!!





>ツリエモンさん

アジングでボロボロだったのでとてもても、館山まで遠征できませんでした!
運転中気が付いたらすぐ目の前に路肩が~~~!!!
非常に危険ですね~。
デカイ魚が掛かるよりスリル満点ですよ~(笑)

あれま、轟沈でしたか~。
残念でしたね!ポイントは南房ですか?
であれば私が無理をして、館山に行ってもヤバかったですね~。

URLの件了解いたしました!
どんなブログ立ち上げていらっしゃいますか、とても楽しみですよ~!!!

>sotobouさん

いや~、ホント外房くまなく釣行、疲れました(笑)
各港、実質30分釣行でした!
この辺はルアーの身軽さですが、それが正解なのかどうかは分かりません(爆)
アジング、私には難関ですね~!
カゴ釣りの様にコマセが効けばそこにたまってくれますが、
ルアーの場合、足止めする力がありませんので、基本的にいる所を狙うランガンになると思います。
私にはアジがたまるポイントを読む力がないので、ボ必至です(笑)

来月から平日釣行は難しくなりますので、今のうちに出来るだけ釣行しようと思って、意地になっております!
まさに年寄りの冷や水状態でございます(爆)


No title

かなり広範囲を回っていたんですね~
お疲れ様でした。
それでも報われない時もあるから仕方がないですねぇ(汗)
自分も何度苦汁を飲んだことか(笑)

しかし泳がせは最強ですね~
自分もたまには泳がせやってみようかなぁ。

No title

我々夜勤明け釣行者の惨敗した帰り道の運転、やばいですよね(笑)たまに悔し過ぎて眠れないこともありますが…


私も11日出現して轟沈してます(笑)実は私もブログを書いておりまして、今回の釣行記書いたらURL乗せてもよいですか~!?そして慰めてください(笑)


No title

お疲れ様でした!
凄い!
TTからKUまでくまなく調査。
移動するだけで大変そうです。
釣ってる時間がよくありますね。
アジングやった事ありませんが、難しそうですね。
でも基本アジがたくさんいれば釣れそうな気が...
それより夜勤明けでこれだけ頑張れるのが驚きです。

>まこあぱさん

おお~、同志よ~!
アジング釣れない同志よ!!!
さあ、ここでたっぷり傷の舐め合いをしようじゃぁないか~(爆)

いや~アジング、ホント難しいですね~!
もう殆ど釣れる気が致しません。
何処がどう違うんでしょうね~。
サッパリ見当が付きませんです(笑)
確かにアジングって、別にやらなけりゃ~やらないで済んでしまいますが、なんか気になるんですよね~。
まぁ、もっとも何がなんでも結果を出したい、って釣り師の厄介な性分からきているのでしょうけど。
これからアジの良い季節になりますので期待しましょう!

雪辱果たされたならば、内緒でコツを教えてくださいね(笑)


No title

おお!ここに同志がいた(感動!!!ウルウル涙))))

まぁアジングは厳しいですよ。
だいたい1gのジグヘッドなんて10mも飛びませんから。

それでいてアジなんて20センチたらずですもん。
狙う価値なんて無いですって!!!!

やっぱ狙うは青物にシーバスですよ。それこそ男のロマンです。








・・・・・・とキッパリと言い切りたいのですが・・・・・・・涙)))





アジングの雪辱は必ず私が果たしてまいります。
プロフィール

シーバカ

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチ&イートを目的に釣りをしているメタボ系オヤジです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる