スポンサーサイト


嬉しい出来事!?

年内はもう釣りに行けない事がほぼ確定して
完全に腐っている管理人。

なんでも九十九里浜ではカタクチイワシが大量に打ち上げ
られたらしい。
原因は不明との事である。

ヘッポコとはいえ、そこはルアーマンの端くれである管理人。
きっとフィッシュイーターに追われたのかな~
青物の大群か?はたまた大座布団か?いやいやマグロかも。
そんな中にルアーをぶち込もうものなら、あれがああなって
こうなって…
なんて、妄想ばかり膨らんでいる(笑)

話は変わりますが…
先日の職場での出来事。
最近釣りを始めたばかりの部下との会話。

管理人「デカメバル用にAR-Cスプール搭載の2500番のリールが欲しいな」
部下 「ソアレBBなんてリール、どうですかね?」

管理人「使ったことないので良く分からないけど、名前やデザインの
    の違いだけでこのクラスのAR-Cリールは中身は一緒だろ
    それにBBだよBB、ソアレの廉価版だよ。
    パジェロとパジェロミニ位の違いがあるんじゃないの!」

部下 「じゃあ、持っていると恥ずかしいリールって事ですね?」
管理人「ま、まあね」
ここで激しく同意できない管理人。理由は後述。

部下 「実は先日買ったばかりのソアレBBに入魂しようと、
    釣りに行ったのですが、不注意でロットを倒してしまい
    スプールとボディーに傷をつけてしまいました。
    嫌になったので誰か1000円で買ってくれませんかね?」

管理人「え、ほ、ほんとに1000円で…?」
部下 「持ってるいと恥ずかしいリールじゃ、誰も買ってくれませんね」
管理人「私が買う」(きっぱり)

その時、唖然とした部下の顔がなんとも愉快だった(笑)

そんなこんなでたった1000円で、AR-Cリールを手にした管理人。
現物を見たところスープールのエッジの傷はラインには影響ない
レベルのもだ。

部下に聞くと、一度使って傷物にしたリールを知り合いに
高く売る気にはならない。との事だそうだ。

口が裂けてもリサイクルショップならもっと高く売れるし
後腐れがないよ、とは言えなかった(笑)
K君、ごめんね、そしてありがとう!

<ソアレBB30 2500HGS>
ソアレBB
釣りに行けない代わりに、1000円でリールゲット。
素敵なクリスマスプレゼントだね。


日ごろ貧乏アングラーを公言して憚らない管理人(職場以外)
実は、エギング用リールがセフィアBBなのである(爆)
K君、見栄張って悪かった!!
<セフィアBB 2500SDH>
セフィアBB

少々重いがBBリールで十分満足の管理人。
リーリングも滑らかだし、ドラグ性能も不満がないレべル。
AR-Cスプールでトラブルレス。
そして何より部品代(スプール組)が安い。
安いスプールを沢山買って、用途に合わせてラインを巻けば
リール1台で色々な釣りが出来る。
まさに貧乏アングラーに最適な作戦。
名付けて "リカちゃん作戦"だ。

スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>もりさん
こちらこそ宜しくお願い致します!

リール、ホントにラッキーでした。
こんな買い物、二度と無いかもしれません(笑)
早く入魂したいですね〜!

ブログ開設されたようですね。
後で遊びに伺います(笑)

シーバカさん、今年も宜しくお願いします。

現物見てないですが、これは間違いなく買いですね、早く入魂してきましょう〜。

>KPさん
大丈夫です! 職場ではこのブログはばれていませんから(笑)
キャッシュ化する…
実は私も考えました。
マジでリサイクルショプに持って行こうかな、なんて…
でも、ホントに1000円はラッキーでした(笑)

1000円ですか\(◎o◎)/!
いくらなんでもそれは・・・・


ラッキーです!ついでにオークションで売りさばいてキャッシュ化するとか。

ところで、フログに書いちゃって平気なんでしょうか?

バイオマスター系のスプールはベアリングが入っていないのでリーズナブルですよね〜。これがツインパワー系になると平気で10,000円します。私には値段と柄の違いしかわかりません。

>sotobouさん
こちらこそ、来年も宜しくお願い致します。
こんなボウズブログにお付き合い頂いて、
ホントにありがとうございます(笑)

来年、ヒラヒラなんとか釣りたいですね〜。
メバルの季節にもなりますし、どっちをメインにしようかな〜。
でも寒くて出掛けるのが億劫になりそうです(笑)

sotobouさんのヒラヒラも期待しておりますよ〜!
防寒対策をばっちりして、出かけましょう(爆)

こりゃ素敵なクリスマスプレゼントになりましたね。
ソアレにセフィア・メバルにエギングですか、私の末体験ソーンです。
それなりの占用の道具があるんですね。
しかし最近新しい道具買って無いな〜
泳がせのロッドは修理につぐ修理でつぎはぎだらけだし、私にも恵みのサンタさんが来てくれればよかったのに。

ところでシーバカさんは年内の出撃は無理そうとの事、私も微妙な状況です。
来年はビッグなヒラヒラ捕獲お祈り致します。
また来年も宜しくお願い致します。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

