スポンサーサイト


正夢になったか?


やった~、ヒラメ釣ったど~!

これは12月6日に見た夢の中のお話である。
上がってきたヒラメはスリッパサイズ。
そう立派なソゲちゃんだった(笑)

でも夢の中とはいえ、なんか嬉しかったな~!
だってまだサーフからのヒラメは未体験なのだから(笑)
よ~し、風邪の具合も良くなってきたので、久しぶりにサーフにでも行ってみますか~!

そんなんで今日は一ヵ月ぶりの釣行だ(ワクワク)
とやってきたのは近場の外房有名サーフ。
003_20121210174620.jpg今日は夜勤前釣行なので、朝マズメ一本勝負だ。
果たして夢は正夢になるのかどうか?

10日午前5時。
駐車スペースでタックルを用意していると…

さ、さ、寒~い(泣)

今年も管理人の苦手な季節が到来したことを肌で感じる瞬間だ。

ちゃっちゃと道具を準備してサーフに降りる。
薄明るい海面の様子を伺うとやや波が高く、ざわついてはいるが中々良い感じだ!
パイロットルアーは、裂波120(コットンキャンディー)
久しぶりのキャスティングなので力まずシュッと(笑)
勘が戻ってきた頃にフルキャスト~!
ああ~、やっぱり気分が良いね。

なんて悦に入っていると、少し離れた場所で海鳥たちが突然刺し始めた
008_20121210174620.jpg
むむむ~!
流石にあそこまでは届かないな~。
なんて傍観していると、突然管理人の目の前海面がざわつき始めた!

うわ~、ベイトが来た~!!

あわててそこにルアーを投げ込む管理人。
リールを早巻すると、確かにコツコツ感じる。
やはりベイトの大群が目の前にやってきたのだ。

やった~、ヒラメリーチだぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!

しかし、アドレナリン出まくりで熱くなった体が冷え切るまでに、さして時間はかからなかった。
ただの通りすがりだったのね~(泣)

それでもヒラメちゃんが寄っているかもと、しばらく投げ続けるも反応なし。(この時点でいつものパターンに投入)
そしてサーファーを釣り上げるないように注意を払いながら、サーフを隈なく探ってみる。

ルアーを変え、誘いを変えて管理人の少ない引出しが外れるほど投げる。
と、気足元5m程先で真横に流れる、変な流れを発見!
目を凝らして海底を見ると確かに掘れて深くなっている。
その流れを30m程追いかけると、最初に投げていた場所の奥にある波消しブロックの中ほどから沖に向かって素敵な
払い出しを発見した!!

ヒラメリーチその2だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!

この場所は根がきついので、フローティングミノーで探る。
しつこく探る。
ねちっこく探る。
ガンガン探る・・・・・・・


またまた終了~!!!

ああ~、やっぱりね~!
正夢なんてこの世には存在しないんだよ(断言)
少なくとも管理人のなかではね~(笑)
ホントいつになったらヒラメちゃん釣れるんだろうな~。
010_20121210174522.jpg

さ~て、帰りますか~!


長い長い険しい修行の道はまだまだ続くのであった。

修行

スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>AGAさん

いやいや、川でヒラメは釣れないような…(笑)
もっと河口ならチャンスはありそうですね。

最近なかなか釣りに行けませんで、困惑しております。
何やら外房では青物が乱舞している様です。
近年まれに見る豊漁ですが、私の場合指を咥えて静観するしかなさそうな気配です(泣)
ホント、色々な意味で修行が続きます。

やっぱりネコブログにしようかな~(笑)

>Funky Robb さん

いや~、ホントサーフヒラメ出ないですね~!
自分の場合、周りで釣った人すら見たことありません(泣)
ヒラメには縁がないとしか言いようがありません!!

がしかし、諦めず狙ってみようと思っておりますが、
今年は後一回釣りに行けるかどうかと微妙なんです。
おまけに来年1月も土曜日休出が2回もあり、人員の関係で代休もとれなさそうなんです。
バカヤローって暴れそうですよ(笑)

ホント、お互い釣れると良いですね!
私もFunky Robb さんの釣果期待しております。
ぜひともブログ上で吠えまくりましょう!!!

No title

ヒラメお~~~いし かの川ァ~~~ ♪

意外と変なところで寝てるものですね?

ギャッハハハ

修行は続く、、、、 (T_T)

こんにちは。

ヒラメってホントでないですよねー

自分もひたすら狙い続けてますがなかなか現れてくれないです。

きっと上がった時はものすごいテンションなんでしょうね。

その時を想像していつもニヤニヤしている今日この頃。

上がった時は是非ともブログでご一報を!!

>fun-tomさん

お疲れ様でした!
うう~ん、残念でした。
自然が相手ですので、ホント読みが難しいですね!
次に期待して、釣果報告楽しみにしておりますよ。

情報の件、ありがととうございます!!!
私も何かあればご報告いたしますね(笑)

>AGAさん

もう嫌だ~~~!!!
修行なんてまっぴらです~!!!!

捨てる神があれば拾う神あり…

誰がそんなもん信じるか・・・・・・・・・(笑)

鳥たちが消えた!

こんばんは。

以前ご連絡した件ですが、
金曜日には鳥たちが消えてました。
私的にはヒジョーにいい感じだったのですが、残念です。
地震か荒れたのが原因か?・・・
また、奇跡的に何かを見つけたら、ご連絡しますね!

No title

<(_ _)> (T_T)  納得。。。。

言葉なし、、、、、、


修行の道は、いばらの道

>かめやまこさん

ホント、気絶しそうな状況でしたよ!!
ただ、ほとんど沖合での出来事でしたが…
私なんぞ魚運が全くダメなので、鳥山もベイトも私から逃げるように消えてしましました(笑)
恐らく他の釣り師であれば爆釣なんでしょうけどね~!
しかしあんな光景目の当たりするとホント、興奮せざるを得ないですね。
それだけでも得したという事で、釣り場を後にしました。

現在の外房は、何が起こるか分からないってな感じも確かにありますね。そんな状況ですからぜひリベンジしたいです。
投げ竿持っていこうかな~(笑)

No title

お疲れ様でした。
ベイトの群れ、水柱、鳥山・・・・・
鼻血の出そうなシチュエーションですが・・・・
世の中そんなに甘くはないのですね(泣)。
でも、外房はいい感じみたいですから、次回はきっちりリベンジしてやりましょう!

>sotobouさん

引っかかりましたね~(爆)
そうなんです。あんな夢ばかり見ているんです!
そろそろ末期症状ですね!
ヒラメ爆ですか?
何と素敵な響きでしょうか。
一度で良いからそんな場面に出くわしたいです(笑)

いや~、ホント寒かったですよ~!!
でも風予報が外れてほぼ無風でしたので、ロッドを振っている分には左程寒さを感じませんでした。
ところで今日、洗ったルアーをチェックしたところ、新品の
ルアーにシーバスらしき噛跡が2つ残っていました!
そういえばショートバイトらしき反応があったのを思い出しました。
もしかしたら魚運が向いてきたのかも(笑)

>ロコパパさん

恐らく沖のイワシの群れはハンパなかったと思います。
結構漁船も集まっていました。
水柱も広範囲にバコバコやっていました。
朝方のイワシの群れが去った後でも、ルアーに
コツコツ当たっている感触がありましたので、かなりの数がいそうですね。この感じでイワシがまた接岸してくれれば良いのですが…
ホント、たまには良い思いしたいです(笑)

私もいざ出漁って時に風邪がぶり返したり、風雨だったりでなかなか行けませんでした。
なので夜勤前釣行した訳ですが、こいつはやはり危険です。サーフを歩きすぎて疲れてしまい、業務に支障が出てしまいました(笑)
体力の衰えに愕然といたしました。

No title

お疲れ様でした!
いや~思わずヒラメ釣ったのかと思っちゃいましたよ。
せっかく寒い中頑張ったのに残念でしたね。
私もやっと体調戻りましたので、取り敢えず夕方近所のサーフへ覗きに行きました。
一時イワシが接岸し、ヒラメが爆ってたようです。
今は静かなもんですが、それでもルアーマンが結構いました。
あっ、セイゴは釣れていました。
次回からロッド持っていってみようと思います。

No title

お疲れさまでした。
イワシの接岸がったようで、
今は外房の方が良さそうですね~
自分は怪我やここのところずっと荒れていたりして
いい釣りしてません(涙)
前週末の強風の影響で水温が下がり過ぎの感もあるので、
だんだん良くなっていくのではないでしょうか。

>ツリエモンさん

ホント、サーフヒラメは釣れませんね~!
もう嫌になってきました(笑)
でも釣ってる人は釣っているので、やはり腕の差なんでしょうね。
今回沖ではかなりのナブラ、鳥山を目撃しましたので、ベイトがもっと接岸してくれれば、お祭りもあるかもしれません。
ああ~、そんなときに出くわしたいな(笑)
今回高級品は出番がありませんでした。
正直高すぎて使えませんでした(アフォです)

帰宅時はネコちゃん2匹が出迎えてくれました。
もう疲れもがっかり感も吹き飛ぶ瞬間です。
かわいいよ~(爆)
家のカミさんボウズでも何も言いません。
いつもボウズなので…
偶に釣って帰ると、何処で買ってきたの?
とのたまう始末です。
畜生、ヒラメで顔パンパンしたいよ~(爆)

>fun-tomさん

いや~、なんか今年の風邪はたちが悪いです。
ホント、なかなか治りませんね。
まぁ、歳のせいってのが一番の原因でしょうけど(笑)

鳥山が出たので何かしら釣れるとは思ったのですが、そう甘くはありませんでした。でもベイトの量はハンパなかったです。
沖では小型青物と思われる水柱が盛大でした。
しかし、サーフヒラメは釣れませんね。
もう私にはほとんど縁がないと思っております。
でも寒ヒラメで一杯やりたいですね(笑)
お互いに諦めず頑張りましょうね~!!

P.S
情報ありがとうございます!
こんな私のために教えていただき、感動いたしております(涙)私の引出のど真ん中に奉納いたします!
稚拙なブログですが、今後ともよろしくお願いいたします!!

No title

あちゃちゃちゃ(笑)
高級品導入も身を結ばず、ですか(笑)

それだけ鳥がいて、ベイトがいたらアドレナリンの噴出量も相当のものだったんじゃないでしょうかそしてその反動のガッカリ感も…でも帰ったらあの可愛い猫ちゃん達が癒してくれるんですよね!それとも奥さんの小言が待ってるのでしょうか(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

体調が戻ってよかったですね。
逆にボクが風邪気味です(涙)

しかし、見事な鳥山ですね!
見てるだけでアドレナリンが出てきます。
届きそうで届かない生殺しは悶絶もんですよね!
青物かな~?

さて、ヒラメはボクのターゲットの中で
一番釣れる気がしないお魚です。
これからの時期は、ボクも修行が続きそうです!
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

