雨か~!!

今日は超久々の土曜日釣行に行こうと張り切っていたのだが、生憎の雨なので釣行見送り!

なんだよな~!週末釣行嫌いの管理人が、
清水の舞台の三倍はあろうかと思う崖から飛び降りる覚悟で、釣行を計画していたのに…(泣)

まぁ、仕方ないな~!
天気はどうにもできないしね。
週末釣行はまた次の機会ってことで…

と、話はコロッと変わって(笑)
以前の記事で青物ガチタックルを購入の為、かなり少ない
小遣いを切り詰め貯蓄に回していたのだが、やはりと言おうかとうとう間に合わなかった。

<以前の記事>
http://lfishing.blog93.fc2.com/blog-entry-136.html

敗因は購入したいリールを変更したことである。
最初はバイオSW6000予定だったのだが、やはり重量がやばそうなのでこいつに代わりツインパSW5000に狙いを変更したのがアジャパーだった(笑)

で、今まで貯蓄した分をサーフ用品の強化に回したのだ。


<その1>
タイドマニアウインターショートジャケット 
http://www.waterrocks.jp/products/9051.htm
item472356p13m.jpg
やはりウェイディングはショート丈ジャケットで決まり!
ホント暖かいよ~!!


<その2>
リバレイラジアルチェストウェイダー
http://www.sohshin-fishing.jp/Red/6271.php
617_1_20121222181037.jpg
某ホームセンターで以前購入したウェイダーが、数回着用
しただけで哀れ水漏れが発生(安かろう悪かろう)
なので今回は420デニールナイロンの厚手の物を購入。
着た感じはやはりゴワゴワ感は強いが、貧乏アングラー故
長持ちする事が一番なのでな~んも気にならない(笑)
サーフメインに使用するため靴底はラジアルタイプをチョイス。
フェルトソールは砂噛みが酷くて後が大変だから(笑)


<その3>
シマノ・ルナミスS1000ML
http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/2548
31exlLnNlfL__SL500_AA300_.jpg
管理人の現在のサーフロッドはシマノAR-C・S1006L。
こいつはホント良いロッドなのだが、一世代前のロッドなので220gと少々重い。
10.6ftのレングスと相まってこいつをサーフで振り回すのは
ぢぢぃにはちと辛い(笑)
ルナミスなら10ftで156gとかなり軽くなる!
これで疲れ知らずだぞ~(そんな上手くいくかな?)
ただし、メーカーに在庫がないとの事で、入荷は来年1月中旬頃との事。でも某ショップで24700円で購入できるのでそのくらい待ちますよ~(笑)


<番外編>
MAZUMEレッドムーンライフジャケットAIMS
http://www.mazume.co.jp/products/0081-09.htm
0081-09.jpg
管理人のライジャケもかなりくたびれてきたので、カミさんに
拝み倒してなんとかボーナスで購入した物だ。

これに拘った理由は…
前部に収納ポケットが無いのでロッドさばきに制約がない。
特にエギングではかなりロッドが振りやすそう。
前部に収納による膨らみがないため、足元が見やすい。
収納は後部のバックが担っていて、ワンタッチで前にもってこれる優れ物!

そしてあの非常にかっこ悪い股ベルトがない事だ!!!
管理人の様に醜く禿げても足が短くてもメタボ体型でも
あの股ベルトの方がホントに醜いと個人的には思うのだ(笑)

そして購入までカミさんとのやり取り一部始終。

管 「おいらのライジャケくたびれてヤバイんだけど」
か 「だから…?」
管 「いや、ライジャケは古くなると危険なんだ」
か 「????????」
管 「浮力体が古くなると落水時に浮かなくなるんだよ」
か 「ふ~~ん」
管 「いやだから…落ちたら浮かないんだよ!そうしたら
   死んじゃうんだよ!危険極まりないんだよ!!」
か 「そんな危険なら釣りに行かなきゃ良いじゃん」
管 「新鮮な魚が喰えるのは釣り人の特権だよ
   こんな旨い魚、スーパーじゃ買えないよ」
か 「何言ってんだか。ほとんど釣れないじゃん」
管 「ごもっとも!じゃなくて。ホント死んじゃうんだよ
   死んじゃうんだよ!死んじゃうんだよ!!
   死んでも良いのか~バカ野郎!!!」
か 「何キレてんの。バカじゃないの」
管 「・・・・・・・」
か 「分かったよ!好きにすれば」
管 「お、おう」

ぐわぁはっはっは~~!

やった!やったぞ!!

  
これを聞いた瞬間、ポチッとしたのは言うまでもない(笑)

後はロッドが入荷すれば完璧だ~!!

よ~し待ってろよ~!!
すぐにヒラメちゃんに会いに行くからね~。

首を洗って待ってろよ!!! 


道具さえ揃えば魚が釣れると思っている
単純浅はかな管理人であった・・・・・(笑)




スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>AGAさん

鋭いですね。そうなんです!
カミさんにはライジャケの正しい値段を教えていないので…
請求書が来た暁には、バカのふりして切り抜けようかと。

AGAさんの奥様もかなり抜け目ないですね~(笑)
でも日本でのAGAさんの豪遊振りを見れば…
私は奥様の味方です(爆)

20万貯まるバンクの中身は内緒ですよ!。
こんなの晒したら、カミさんが…

ああ~、怖い、怖い、怖い!!!!

No title

しかし、、、、、、首を洗って待ってろョ~~~~~ って?

引き落としの請求書が来たときの、、、、かみさんへの対応?

一か月後、首を洗って待ってるのね。

納得、、、、、私も何度も有りました。

頭の良い鬼嫁は、 日本へ行くときに、、、、

クレジットの限度額を操作してるようです。


処で、、、、二〇〇〇〇〇円のBOXの中身はいくら?

>ロコパパさん

なんだかんだ、色々買っちゃいました(笑)
買って少々後悔した面もありますが、丁度入れ替え時期でしたので思いっきりました!!
これで座布団釣れたら万々歳ですね~!
気持ちも新たにチャレンジしてみます。

ライジャケはくたびれたら惜しまずに更新したいと思っていたのですが、今回車のボーナス払いも終わりましたので、思い切ってキレてみたらすんなり買ってくれました。
ホントタイミングが良くて我ながらしてやったり、ってな感じでした!!

ばんざ~い!!!(笑)

>Funky Robb さん

ホント、流石にこれだけ寒いと釣りに行くのにもかなり根性が入りそうですね~!!確かにこんな時期ならば週末釣行も良いかもです。

私は明日の朝マズメ狙いで出撃予定ですが、この寒さ故
やっぱり行くの止めようかな~、なんて葛藤しております。
なんたって修行は目に見えていますからね(笑)
最近サーフヒラメの良い噂はないので期待薄でしょうけど、釣り納めになりますのでノンビリやりたいと思っております!

No title

色々と装備を購入したんですね。
これで座布団を仕留めちゃってください♪

自分もライジャケがくたびれてきたので買い替えたいなぁ。
この会話をそっくりマネさせていただきます(笑)

ホント週末は見事に毎週大荒れですよね。

自分も今までは頑張って強風のなかシーバス狙ってましたが釣れないし寒いしでもう嫌になって、先週は天気の良い日曜日に行きました。久々のんびり釣りできましたよ。

自分は最近はずっと館山方面ですが、さすがにこの時期になると釣り人も少ないので土日でも気兼ねなく釣りできますよ。

勝浦とかはわからないけど。

奥様とのバトル、最高ですね(笑)

自分もかみさんにお願いするときは参考にさせて頂きます。

ニューアイテムでヒラメゲットしちゃって下さい!!

>sotobouさん

いや~、今年はホント寒いですね~!!
これだけ寒いと釣り所ではないってのもまた事実です(笑)

今回ほとんどヤケ買いのように道具揃えましたが、少し早まったかもしれませんね!
外房の青物の噂は凄まじいの一言ですね。
重いリールでも良かったので、ガチタックル揃えるべきだったかもしれません!
一年を通して出番は少ないかもしれませんが、あれば確かに青物狙いには幅が広がるでしょうし。

まぁ、しかし後の祭りですので懲りずにこのタックルでヒラメちゃん、狙ってみます!!
さ~てどうなりますか・・・・・・
私も楽しみです(笑)


>まこあぱさん

ホ、ホ、ホントですか~!
道具が揃えば釣れますか~(爆)

10.6ftってかなり重さ感じますよね。
恐らく長い分空気抵抗で余計に疲れるのでしょうね!
私も注文したは良いが、9.6ftにすれば良かったかな~なんて少し後悔しております。
同じ調子なら9.6ftの方が10g近く軽いですから。
この差はぢぢぃにはかなり効きそうです(笑)

このライジャケ、ルアーマンにはかなり良さそうです。
新タイプが発売したばかりでまだかなり高いですが…
暫くすれば値段も下がりそうですが、数量があまりないので今回無理を承知でカミさんに拝み倒して購入しました!
早く実戦で使ってみたいです~。

>TAKAさん

おお~!!鋭いですね~!!!
まさしくホントにこれはやけ買いですよ~(爆)
勤務体系が変わって仕方がなく週末釣行しようかと思っても、なんだか土曜日の朝が夜勤明けなんて事が多くて、思うように釣りに行けないってのが事実なんです(泣)
なのでついついポッチちゃいました。
でもこれでストレスは十分発散できましたが、それに伴い懐はかなり寂しくなりました(爆)

ウェイダーを着るような磯はほとんど入りませんので、これにしました。もし入磯の機会があればかんじきタイプのスパイク装着を考えています。
まぁ、どうなるか分かりませんがブログネタになりそうですね(笑)

釣り納めは今月27日を考えております。
せっかくサーフギア揃えたので、性懲りもなくサーフヒラメ狙いで出撃しようと思っております。
ほとんど絵に書いたようなボウズになりそうですが(爆)



>fun-tomさん

ライジャケ、かなり良いですよ~!
装着するには少し慣れが必要ですが、前部がスッキリしているのでロッドアクションしやすいです。
ルアーチェンジは前ポケットの方がやりやすそうですが…
私は頻繁にはルアーチェンジしないので、これでバッチリです(笑)

サーフメインのウェイダーならラジアル底が使い勝手が良いです。水をかければ簡単に砂が落ちますので(笑)
こいつで磯はヤバいですが、かんじきタイプのスパイクもありますので、入磯の際はこいつを履いてみようかと。

ニャジラ被害が収まって良かったですね!!
ニャンコの糞よりはナメクジの方が数倍ましかと(爆)
しばらく猫餌止めて様子を見てくださいね。
これでフン害がなければ成功ですよ!!!

>ツリエモンさん

ルナミス、販売当時から欲しかったロッドです!
今回やっと手にすることができます。
まるで長年会えなかった恋人みたいに…(笑)

ガイドもチタンガイドなんて私には初めてなので、なんか高級品の様で少しあたふたしております(笑)
巷の噂ではかなり硬めの設定でバイトをはじきやすいとの事ですが、硬めのロッドが好きなので私には合うかもしれないです!!
こいつで何とかヒラメ釣りたいですね~!!

カミさんとのバトルは毎度のことで…
言っている本人は少々疲れ気味です。
もう少し釣り好きの旦那を理解しろ~~!!!
って声を大にして言いたいです(爆)

No title

この時期の雨は冷たいですし、寒さに弱い釣師には厳しいですね。
新しい道具良いですね。
試し釣りに行かなければと釣行回数も増えるというもんです。
私もガチのショアジギタックル欲しいです。
ここのところの外房、青物凄いの釣れてますね。
シーバスタックルしかない私は指を咥えて見てるしかありません。
道具はやはり重要ですね。

No title

こんばんわ~
道具が揃えば釣れますぞぉ。
ルミナスいいなぁ。軽いんですよね。
ディアルーナ10.6ft使っていますが、重いです。
長いと余計に重く感じます。
気がついたら9.6ftのロッド買っていましたね。

前に収納の無いライジャケはいいですねぇ。
私も欲しいなぁ。

おー、買いましたね、まるでやけ買いのように。

個々の商品はよくわかりませんが、ウェーダーはある程度の物は必要ですね。ラジアル、磯にはいかないのですか。

雨、土日でもすいてますよ。
ここでいかないということは、もう今年は納竿ですか?

それでは良いお年を

No title

お~!

大幅に戦力アップしましたね~
お魚たちは眠れない日々を過ごしていることでしょう。

さて、ライジャケもいいですね。使い勝手がよさそうです。
ウエーダーもラジアル底ってのがあるんですね。知りませんでした(汗)
今度ボクも壊れたら、ラジアル底タイプに変えてみます。

青物ガチタックル・・・
お祭りの話を聞くと欲しくなります。
出番は少ないんですけどね~

PS.
ニャジラのフン害、おかげ様で無事に過ごせてます。
ありがとうございました。
ただ、ナメクジがキャットフードにたかってます(汗)

No title

ルミナス本当に軽いですよね〜
僕はその軽さに感動して衝動買いしたのですが、トランクに入らなかったので即返品したことがあります(笑)本当に釣りは金のかかる趣味です!

奥さんとの夫婦漫才面白いですね〜(笑)
プロフィール

シーバカ

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチ&イートを目的に釣りをしているメタボ系オヤジです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる