スポンサーサイト


訓練!!

今年の管理人の釣りテーマはもちろん

"ボウズを自慢するブログ"

からの脱却である(笑)
ホント釣果を自慢したいのだ!!
もちろん管理人の場合、釣果自慢とは釣った数でも大きさでもない。
フグ一匹でも良い。
何かしら、魚の顔を見ることなのだ(爆)

全くもってアフォ丸出しのレベルの低さだが、管理人は大真面目なのだ!
ホントに外道含め、魚が一匹も釣れないなんてざらにあるしね~。
まずは完全ボウズの脱却から始めるのだ。

その一環として、
①新たに当ブログのカテゴリに "ボウズ" を追加した。
 (もちろん自分を戒めるために)

②積極的に土日釣行をする。
 (やっぱ夜勤前釣行メインだと短時間故ボの確立大)

③釣れてる釣り師のストーカーになる(爆)


そんなこんなで13日は禁断の日曜釣行だ!
もちろん混雑する釣り場に慣れる為の訓練として。

現着は午前4時ごろ。
選んだポイントは比較的すいている南房某堤防。
去年の今頃、見事にヒラメをバラしたポイントだ。
最初は自衛隊堤防に突撃しようかとも思ったのだが…
絶対釣りが嫌いになるのでパスした(笑)

さっそく突撃の準備を済ませ、堤防に向かう。
目的のポイントに到着すると既に2人のルアーマンが黙々とロッドを振っている。狙いはシーバスの様だ。

流石日曜日だね~!
平日のこの時間のこのポイントに釣り師なんかいないのに!

さっそく管理人もFミノーでシーバス釣査を開始する。
時折遠くでシーバスらしき捕食音が聞こえる。
確かにシーバスは居そうであるが、何も起きないままやがて夜明けを迎えてしまった。
005_20130114131155.jpg003_20130114131154.jpg するとどうだろう!
後から後からアングラーがやって来る。
あっという間に管理人の周りは15人ほどのアングラーに囲まれる!

ひぇ~、怖いよ~~!!(汗)

地元釣り師から本格アングラーまで、そのほとんどがラインの先にミノーを繋げている。
やはり皆さんシーバス狙いの様である。

そんな中、管理人はというと、ワームでただ一人底を攻めている!
これでヒラメなんか釣った日にはヒーロー間違いなしだ(笑)
と、困った様な嬉しい様な妄想中に、リトリーブ中のラインがふっと横に引っ張られた???

ああ~!やられたか~~!! 

地元おじいちゃんのルアーが管理人のラインを横取りしたのだ。
おまけに掛けた本人様は全く気づく気配すらない。
そしてあろうことか、ルアーにアクションまでつけ始める。

いや~、やめて~、PEラインが団子になる~・・・・

と、管理人の心の叫びが届いたらしく最悪の状況は避けられたが、さっそく混雑堤防の洗礼を受けてしまった!

気を取り直してワームをフルキャスト!
着底を待ってからリフト&フォールでと思う間もなく、今度はガツッと根掛り(涙)

なんだよな~、散々この堤防でワームを投げているけどこんな所に根なんてあったっけか~!

何とか根掛りを外すべくもがいてみても、がっちりはまって
外れる気配すらない。
仕方ない。引っ張ってリーダ結束部から切って回収するか。
と引っ張った所、あろうことか竿先数㎝の所から切れ海面に落ちて行ってしまった。
恐らく先ほど引っ掛けられた時ラインに傷がついたのだろう。

これで半分以上PEラインがなくなってしまい、強制終了!
訓練だからとルアータックル1本しか持ってきていないので、
もうどうにもできないのだ(泣)
こんなこっちゃ、釣果自慢なんてチャンチャラ可笑しいね~。
009_20130114131156.jpg
海にはベイト一杯だったのだが、何かに追われるでもなく平和そのもの。

さ~て、帰りますか~!!

海中に沢山残してしまったラインを気にしつつ、帰路についた。

-----------------------------------------------------

今回混雑釣り場に慣れるための訓練で三連休中日に出撃した訳だが、釣りの方は相変わらずのへタレさで強制終了と相成ったが、混雑釣り場は何とかなりそうだ。
やっぱり慣れの問題なんだよな~!

今まで平日で有名ポイントに安易に入れて、魚が釣れなくてもここは有名ポイントだからと粘り過ぎ、傷口を広げていたのだろうと思う。
休日で入りたいポイントがあれば人より早く行けば良いのだし、それでも先客があればどんどん移動してポイントを探す事でポイントの引出も増えるのだろう。
そして混雑が嫌ならどんどんランガンする事で、魚との巡り合える確率も増えるのではないか?

時には粘ることも必要だがそれは状況判断ができる人の話で、管理人には


百年早い!って事だったのね~!(笑)






スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

ねこじゃらしに、、、ルアー付けてら喰ってくるな こりゃ~~

ギャッハハハハハ

釣り師釣り、、、、、爆釣ォ~~~

>ロコパパさん

あれま!!
コメ投稿不調でしたか~!
これは失礼いたしました(汗)
私めのブログ、書き込み設定をあるお方からご指摘を頂きまして書き込み規制をゆるくしていたのですが…
何か原因があるかもしれませんので、もう一度確認してみます!

だんだんルアーでは辛い時期になってきましたね。
私にはこれからスギ花粉もありますし(笑)
そう考えると、カゴ釣りは素晴らしい武器ですね!
あんなグレチャンが釣れてしまうのですから。
(あ、もちろん腕あってのものですよ!)
私は釣る魚が無くてグレそうです(失礼いたしました(笑)

No title

先日コメ入れたのに入ってませんでした(^^;;
平日でも土日でも釣れる時は釣れます。
鉄火場ポイントは入れなくとも…。
でも流石に寒くなって釣れる気がしなくなってきました(>_<)
釣れる魚にシフトした方がいいのかなぁ〜なんて思ってます(笑)

>AGAさん

ネコ御殿ですか~。
お金があれば考えたいですね~(笑)
空気清浄器をバンバン稼働させれば無問題かと思います♪

しかし、まぁ私は目の前の一個のルアーが喉から手が出る程欲しいです(爆)

> Funky Robbさん

意を決して日曜日に突撃してみました♪
今回の堤防は地元釣り師が多い、比較的空いている堤防なので何とかなりました!
まだまだメジャーポイントは到底無理ですが…
しかしこの堤防、散歩する人が多くて都度
「何か釣れましたか~?」とか
「この時期何が釣れるのですか~?」
などの質問攻めになるので、少々うんざりです(爆)

いえいえ、私は夜中の堤防一人ボッチが基本です!
なので、他人には見えないお友達が出来そうで怖いです(笑)
まぁ、何とか今年こそ釣果を上げたいので、積極的に行ってみようかと思っております。
他のアングラーの釣り方を見るのも勉強になりますしね。

No title

ギャッハハハハハハ

猫有れる義~~~~???

で、、、猫なし生活は考えられない?

そんなこともあります。

この際、、、(=^・^=)御殿を建設しては、、、

ついに出動ですね

お疲れ様でした。

ついに土日出動ですか!
色々ムカつくこともあるとは思いますが、慣れるときっと気にならないですよ。

むしろ夜中とか一人ぼっちの時とか誰かいると安心したりするし。あ、とりぷるふっくさんは一人ぼっちとかあまりなさそうですがね。

それに平日強行策もできるのでうまく使い分ければ最高じゃないですか!

ということでまたまた楽しい釣果情報期待してますよ^_^

>AGAさん

いや~、ネコって見ていて面白いですよ!
確かに犬の様に人間に媚を売りませんが、ネコなりに人間に甘えてきますし。
そして一番の魅力はあの模様と、体のしなやかさにあると思っています。ナデナデすればホントたまりませんよ~(爆)
ネコの一人遊びは見ていてホント面白いので、この辺がブログネタになりやすいのだと思います。
もちろん顔も可愛いですよ~!!
飼ってみるとますますネコの魅力に魅かれます!
私はもうネコなしの生活は考えられません.

しかし、最近気が付いた事…
もしかしたら私ってばネコアレルギーかもしれません(爆)

>ツリエモンさん

いや~、ホントに魚が釣れないです~!
もう3か月位魚の顔を見ていないです(泣)
まぁ、もっとも勤務体制が変わってからというもの、釣行回数が激減したのも大きな理由の一つですね。
何とか混雑釣り場に慣れて、釣行回数を増やしたいです。

アジングですか~!
確かに釣れればボウズ逃れに最適かと思いますが…
私にはどうもヒラメ同様アジングも釣れる気がしないんですよね~。
3年ほど前からアジングには手を出しているのですが、今までに釣ったアジは10匹前後と惨憺たる内容です(笑)
とはいえ、ボウズ逃れするには四の五の言っていられませんので、コマセを撒いてアジングしてみようかと思っております(爆)


>sotobouさん

今回比較的空いている堤防だったので、何とかなりました!
当然メジャーポイントの様な場所だと恐ろしくて嫌になりそうですので、こんな感じで少しずつ慣れて行こうかと思っております。
まぁ、空いている堤防ですら今回オマツリ騒ぎがありましたので油断なりませんね(笑)

またまた~!!
sotobouさんがめったに釣れないなんて、ご謙遜を(笑)
今年はたまたま釣りに行く機会が少なかっただけで、ひとたび本気になればすっごいのは知っていますよ!
今年はぜひリベンジしてくださいませ。

カテゴリ「ボウズ」は失敗したかもしれません。
なんかどんどん記事が増えそうな気配が…
まぁ、そんな時は行かなかった事にしておきます(爆)

No title

すんげ~~~~ことに気が付いたAGAです。

世の中で猫より強いものはなし、、、

犬よりも強いんですね。


話は、、、ブログの話なんですが、、、

上位は全て動物、、、特に猫は強いですね。。。

猫ブログ、、、、


ギャッハハハハハハハ

釣りに出れない釣り師AGAは、、、釣り三昧ですが?

なんか? 変かな?

No title

いや〜〜「今度こそ!?今回はまさか!?」と思って読むほうもドキドキしてきましたよー(笑)

しかし、これはもう、坊主逃れのアジング修行開始なんじゃないですか!?

No title

お疲れ様でした!
休日釣行何とかやれそうですか。
私は日曜専門ですので混雑は慣れっこです。
釣れた時は注目の的で気分良いですよ。
ただ、めったに無いですけどね。
取りあえずカテゴリ『ボウズ』の数字が増えませんようにお祈りいたします。

>fun-tomさん

ホント、ボウズ自慢からは早く抜け出したいですね~!
①を設定したのは良いのですが、早くもグリグリボウズ。
なんか失敗したかもしれません。
きっと素晴らしい勢いで記事が増えること受けあいの予感が…
でも大丈夫です。
ボウズの時は秘密にして、記事を書かなければ良いだけの事ですから(爆)

今回リールの予備(スプールの予備)の必要性を痛感いたしました。
今まで殆どこんな事はなかったのですが…
混雑すればそれだけオマツリの危険も高くなる訳ですし。
せっかく遠くまで釣りに来ても、こんな事で帰還なんて寂しいですから!

備えあれば憂いなし、で行こうと思います(笑)

>AGAさん

いや~、今日の雪は凄まじいです!
午前中の雨が昼には雪となり、アッという間に銀世界に変わってしまいました。
その時の雪の大きさったら尋常ではなかったです(笑)
明日の朝、通勤に難儀しそうです!

せっかくAGAさんに爆釣エールをもらっていたのですが…
今回もお決まりのグリグリボウズになってしまいました。
海の雰囲気も良く、朝マズメには少し沖でボイルもあったのですが、こちらに来ることも無く全て終了でした。
しかし、これだけ釣れないとなると、技術云々よりももはや魚に縁がないとしか…
やっぱりネコブログにしようかな~(こればっかり(笑)

No title

こんばんは~

ボウズを自慢するブログは脱却したいですね!
ボクも何でもいいから釣りたいのですが、
①はやめときます。
たぶんそれだけでいっぱいになりそうです(涙)

隣の方とのトラブルもあるから予備が必要ですね。
ボクもタックルワンセットのみが結構多いので
今後は気を付けたいと思います。


No title

ギャッハハハハハ

きょうは、、、、雪が凄いそうで、、、、

こんな冬の日は、、、活性なんて、、、、

ベイトの写真。。。。

悪いのは、ベイトが小さすぎることです。。。

もうちょっと大きくなったら、、、


春の日差しの中で、、、大爆釣です。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

