出撃準備!?

寒くなるとまるっきり釣りに行けないヘタレの管理人。
しかし、これだけ釣りに行っていないと、さすがに釣りに
行きたくなってきた。狙いはもちろんメバル。

例年この時期になると金谷、鋸南周辺では妊娠メバルと共に
良型が釣れるのだが…

今年はあまり良い噂が聞こえてこないが、富津周辺は好調らしい。
なんでもKZ沖堤では連日、20cmオーバーが30匹前後(新聞記事による)
なんて景気の良い話も伝わってくる。

富津周辺のメバポイントはあまり明るくないが、新規開拓も兼ねて
そろそろ出撃しようと思う(予定では今月中旬頃)
そんなわけで、メバリング準備をした。

<例のラッキーリール>
ナイロン4lb
ナイロン4lbを巻いた。
フロロ3lbかPE0.6号なんて選択肢もあったが、実績のあるナイロンに
落ち着いた。

細ナイロンの場合、3釣行に1回位はひっくり返しを含めて
巻き替えが必要になるので、貧乏アングラーの管理人にはちと痛いが
総合的に考えると、メバリングにはナイロンが一番使いやすいと思う。
(近々PEに移行する予定ではある)

<シマノ・ゲームAR-C S706UL>
タックル
その名のとおり(ARーC)カマス、アジ、メバルなどの小物釣りに大活躍。
ルアーは12gまで背負えるので応用範囲が広い。
ティップは柔らかく繊細だが、ベリーからバットにかけてのパワーが
あるので、まさにティップで掛けて、バットパワーで寄せるって感じ。 
以前、メバル狙いで60cmのシーバスが掛かったことがあるが
その時もシーバスのパワーに負けなかった。たいしたヤツだ~!
とてもウルトラライトとは思えない(笑)

ただ、メバリングロッドに比べやや感度が鈍いので、専用ロッド
も欲しいな~(チューブラーロッドが欲しいけど無理)

<ルアー・ワーム>
ルアー、ワーム
以前はワームオンリーであったが、最近はミノー、極小バイブレーション、
カブラジグを中心に使用している。
ワームは全般的に釣れる型が小さい様に思う。

ああ~!早く釣りに行きた~い!! 



スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>izuさん
貴重な情報ありがとうございます!!
今まで富津以北は水質の問題で、あまり足が進みませんでしたが、
少し神経質だったかも知れませんね。
これからは積極的に狙ってみようかな(笑)

>かめやまこさん
あ、例の場所ですね〜。
詳しくは分かりませんが、大体あの辺かな(笑)
モエビ餌… こりゃ〜効きそうですね。
私は今週末、外房例の堤防で、未練たらしく
ヒラヒラ狙ってみようかと思います!

メバル、いいですね〜。
昨年の夏ですが、富津某所で地元師が25cmクラスのメバルを続けざまに釣り上げているのを目撃しました。
ルアーではなくモエビ餌の電気ウキ釣りでしたが・・・・
居るところには居るんですね。
朗報お待ちしてます♪

私は今週末、久々にメジナでも狙ってみようかと思っております。

おおっ!
いよいよ始動開始ですか♪
富津周辺のメバルは昔(と言っても4〜5年前位、カゴアジに転向する前です)は結構通って狙ってました。
その当時は餌釣りでしたが、型が小さいのが多かったですね。
私の横で何故か地元常連は良型を釣ってましたが(笑
型物(20Cm以上)狙いならKZ沖堤が一番かと思います♪
ちょっと先の話しですが、毎年5月の連休前後は美味しい思いを何回もしております^^
この時期はどうもムラが激しいようです・・・

メバル新規開拓、頑張って下さい♪

>sotobouさん

冬ごもり…
まさに私もそんな感じです(笑)
じじいの身にはホント、辛いです。

メバル始動の予定ですが、その前にヒラヒラ
狙うかもしれません。
サヨリ、良いですね。
日中の釣りですので寒さは少し楽になりますね。
朗報お待ちしております!


寒いですね〜
昨年末からお正月にかけてはすっかり冬ごもりのsotobou です。

初釣りはメバルで始動ですか?。
外房はメバルは薄いですので、明日サヨリでも狙ってちょこっと出かけてみましょうかね。
ホカロン5ヶは必要になりそうですね!
プロフィール

シーバカ

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチ&イートを目的に釣りをしているメタボ系オヤジです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる