風のち爆風

今日は会社の同僚と同僚のご子息とのご近所釣行。

以前よりご子息が釣りをしたがっている、と言う話を同僚から聞いていて管理人にぜひ手ほどきして欲しい、との大変嬉しいお誘いを受けていた。
管理人は二つ返事でOKを出すも、スギ花粉が納まってから行こうと約束していたのだ。

で、近所の釣り場はここ↓
マルエイ海釣り施設 http://www.ichihara-umizuri.jp/index.php

まぁこの時期あまり釣果は期待できないが、設備が整っているので釣りが始めてのお子さんには良いだろうと、ここを選んだ(笑)

現地集合は午前7時。
早速道具を用意して施設に突入だ。
ご子息に話を聞くとワクワクだとの事。
いやそれ以上に管理人のほうがきっとワクワクしているに違いない!
久々の釣りだからってのは勿論の事だが…
実は管理人、この施設に

始めて入る  のだ(爆)

なんでもそうだが始めてのところは良いもんだ~!!

受付をしながら状況をうかがうと、シーバス、カレイがポツポツと寂しい状況だとか。
シーバスはだんだん小さく(セイゴ)なってきているとの事。
それよりこれからどんどん風が強くなる予報だとか。

一抹の不安を感じ桟橋に降りると、なるほど結構風が強い。
この風を察知してか、釣り客もまばらだ。
桟橋 こりゃ~、やっちまったか!

適当な場所を選んでいざ実釣だ。
狙いは勿論シーバス。
先ずはFミノーを繫げて周りの安全や投げ方をレクチャーする。
そしてご子息ワクワクの第一投、シュルシュル~。

いや~、結構上手だよ~!!
007_20130414190307.jpg
一通り様子を見てから管理人も釣り開始(喜)
管理人は岸壁ジギングで探ってみると…
数投目でゴンと反応が出た!
すかさず合わせると、魚の引きがロッドに伝わる。

やった~、乗った~~!!

いや~、良いね~、久ぶりの魚の引き。
楽しいぞ~(笑)
で、揚がってきたのはセイゴのスレ掛かり(写真撮り忘れ)
まぁ、良いでしょう!
スレだろうが小さかろうが、ボウズ逃れだよ~ん(笑)

しかしここから風雲急を告げ、風がどんどん強くなってくる。
ご子息は一生懸命ロッドを振っている。
ああ~、なんとか釣らせてあげたいのだが…
が、しかしついに午前9時、強風の為退避命令が発令された(泣)

管理棟に退避し同僚と相談の結果、風を背中から受ける
養老川河口で餌釣りをする事に。
管理棟でアオイソを購入し目指すポイントにGO!
養老川河口 結構投げ釣り師で賑わっている。
東電排水口に目を移すと十数人がウェーディングしている。
011_20130414204212.jpg 気をつけて頑張ってください!

管理人はここでは完全にサーポートにまわる。
仕掛けを投げ仕掛けに変更。
なるだけ遠投出来るように投げ方を伝授。
勿論餌付けは管理人の役目。
例に漏れずアオイソを見たご子息は

気持ち悪い…

まぁ、仕方ないね~(笑)

しかし、それから数投するも周りはこの有様↓
爆風 もう限界だね。
ということで午前11時過ぎ、納竿とした。


昼食をとりながら、ご子息に聞いてみると

釣り楽しい♪ との事。

いや~、良かった良かった!
今日は海況が悪くて釣れなかったけれど、そう言ってくれるとおじさんも責任が果たせたようで、嬉しくほっとするよ~!

じゃ~また行こうね~と約束すると、ご子息の顔にはメラメラとリベンジの文字が浮びあがっていた!!


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

お疲れ様です。

私も、、、間もなく出発します。。。

表はなぜか?スコールに、、、、

>AGAさん

今しがた帰還いたしました!!

釣果の方はあははのは~でした(大泣)
まぁ、釣れたには釣れましたが…
大笑いです!!!!

今日は疲れたので、明日ブログをUP致します。
笑える釣果で大笑いしてくださいませ。

No title

満月の大潮、、、、

こりゃ~~~~~餌木にはもってこいの夜ですよ

史上初の爆釣記事が

明日の今頃には、、、、掲載されることを信じて疑いません。


>AGAさん

あれま、固まってしまいましたか~!
船外機付きの親船に連なって引かれる手漕ぎボートの姿が、カルガモの行進みたいで私が勝手にそう呼んでいるだけなのです(笑)
でもこの愛称が広まってくれたらそりゃ~嬉しいです!

で、明日のカルガモボートですが、予想通り南西の風が強い予報なのでボート屋さんから中止の連絡が来ました(泣)
キスにアオリが好調だった様でホント残念です。
今夜これからアオリ釣査に出かけるつもりです。
満月の大潮なので何か起こりそう♪

>ロコパパさん

おひさしぶりです~!!
少し心配しておりましたが、お元気そうで何よりです!!!!仕事がお忙しいかったのですね。
これからガンガン釣りまくって、ブイブイ言わせちゃってください(笑)

いや~、なんとか指南役責任を果たせた様でほっと致しました。全く釣れませんでしたが、釣りが益々好きになった様でホント嬉しい限りです(喜) 早く釣りに行きたいと同僚にせがんでいるそうですよ(笑)

ロコパパさんについて行かれる方が羨ましいです!
私もそ~っとついていこうかな~(爆)

No title

<(_ _)> 笑わないで読んでください。

カルガモボートってところで、、、、

湖のアスワンボートを思い出し、、、

固まってしまった AGA です

No title

お久しぶりで~す。
指南役お疲れ様でした。
喜んでもらえたようで良かったですね。
自分もGWは人を連れていく立場なので、
何とか釣れればなぁと思っています。

>AGAさん

ホントですね~!
たまげる位の大物釣り上げたいですが…
まぁ、夢のまた夢でしょうけど(笑)

私は26日釣りに行きます。
富浦カルガモボートですよ~!
狙いはキスにアオリですが、今日は陸、海共に荒れ気味なので出船は難しいかも知れません(泣)
出船出来ると良いな~!!!

No title

身長がじわじわと、、、、?

最近は漢字が読めんかもしれません?

ギャッハハハハ

たまには、、、、

『デ~~~ン マンモス』 な~んてタイトルで記事が書きたいです

>AGAさん

こんばんわ~!!

ホント、良い季節になって来ましたよ~!!
まだ気温の方は安定していませんが…
海水温もいち時期下がっていたのですが、またジワジワ上がってきていますので、連休中はなんか面白そうです。
勿論ガソリンも上がっていますので、なんだかな~です(笑)

ロッドも新調したことだし、春アオリメインでの釣行を考えております。
なんとかモンスター仕留めたいですね~!!!

No title

こんちは~~~~

素敵な季節ですね。。。もうじき連休です

>けむしさん

そうなんです!
案外近くなんですが…
今回初めて入場いたしました(笑)
以前、シーバスオンリーの時は良く手前のゴロタ場でルアー投げていました。その当時は釣り施設でルアー禁止でしたのでそりゃ~良く釣れましたよ。
いや~、いい思いさせてもらいました(爆)

確かに地元のおいちゃん沢山いますね。
まさに我が物顔ですが、これからは65歳以上の入場もお金がかかりますので、少しは減るのではないでしょうか。

ホント、スレは引きます(笑)
間違いなくフッコクラスだと思ったのですが…
あがってきたのがセイゴだった時の私めのアホ面ったら、
そりゃ~、想像に難くないでしょ(爆)

No title

あら!ステキな所がご近所なんですね!!

これなら内房もあっちゅーまですねー
(´・ω・`)ウラヤマ

この海釣り施設、地元のヌシだかなんだか
わからん人たちが誰がいようがいまいが
橋脚のところにきては落として
また次の橋脚へ移動してーって
すごく気分が悪かった思い出が。。(残念ながら

セイゴお見事ですね!
スレだととても大きいのがかかった様に思いますよねw

>AGAさん

いや~、爆風ホントに参りました。
〇フー天気では風速6mの予報でしたが、帰宅後他の天気予報をチェックすると風速12mとバッチリ当たっていました。
次回からこの天気予報を信頼いたします(笑)
今回南西の風でしたので内房には最悪な条件でした。
これは完全に私の失敗でした(反省)

ホント、楽しい~と言って貰って、疲れが吹っ飛びました!
同僚のご子息の方がなにやら才能がありそうなので、
2、3年したら今度は私が教えてもらおうっと(爆)

>sotobouさん

指南役、結構疲れますね!
団子になったライン直したり、リーダー組みなおしたり。
自分の子供だったらキレてるところでした(爆)
冗談はさて置いて。

同僚のご子息はホントに釣りが好きそうです。
黙々と飽きずにルアーを投げていましたし、この時点でも楽しいと言っていました。
また私が釣ったセイゴを見せると目を輝かせ
「この魚カッコ良い~」と感動もしていました。
また一人ライバルが増えたようです(笑)

いえいえ、私こそsotobouさんにご指南頂きたく、
これからも宜しくお願い致します!!

>沖男さん

そうなんです!
結構なプレッシャーですよね。
それにホントに一匹でも良いから、釣らせてあげたいですしね。
同僚のご子息は釣れなくても楽しい、と言ってくれたのでホント良かったです。

でも同僚は全く釣りに興味が無いので、実は今回の釣りでご子息が釣りを嫌いになってもらいたかったみたいですよ(爆)
釣りに興味が無いので、釣りに行きたいと言われてもどうしたら良いやら困っていたらしいです。
ですので今回同僚に「釣りやれば?」と言ったところ
「絶対に嫌だ!」ですって(笑)

>fun-tomさん

こんばんは!

指南役、結構疲れますね!
ホントは自分が一番釣りをしたいのに我慢して手取り足取り…
でもその甲斐あってか釣りが楽しいと言ってくれたので、まぁ大満足です。ああ~、良かった~(笑)

今回釣ったセイゴはスレだったので微妙でしたが、やはり魚の引きは良いですね~!
それにこの日の釣り施設は120人の釣り客で合計たった4匹のうち1匹は私のですので、こんなのも気分良いですね。
夕方までやっていたら爆釣間違いなしだったのにな~(爆)

No title

風か~~~~~

風は嫌いだよ。。。。風で儲かるのは?

今のところ風力発電しか見たことないし、、

中国からの無料のギフトも風に乗ってやってくる。。。

風でできた波は扱いにくいし、、、

でもね。

『釣りどうだった?』
『楽しい~~~~』

こりゃ~~~疲れが取れちゃう一言ですね。

『おじちゃん、今度は釣らしてね』

ギャッハハハハハ

No title

お疲れ様でした!
指南役は大変ですよね、何とか釣ってもらいたいとの思い。
でも昨日は条件悪かったですもんね。
そんな中、釣は楽しいと言ってもらえたようで一安心ですね。
これは何か魚ゲット出来るまで指南続けるしかないでしょう。
ついでに私にも指南の手を。

No title

楽しそうで何よりです!教えるのも実はプレッシャーがあるものですよね。
僕も小学生の頃に父に連れていってもらったハゼ、キス釣りは素晴らしい思い出になっています。それがなかったら今釣りをしてなかったと思います。
これをきっかけにご子息にとってもそんな思い出になっていくといいですね。



帰って奥さんに小言言われなかったですか?(笑)

No title

こんばんは~

指南役、お疲れ様でした。
今日は風が強くて大変でしたね~
でもシーバカさんのご指導の甲斐があって
釣りファンが一人増えたようでよかったです。

シーバカさんも久しぶりにお魚の感触を味わえて
少しは満足できたのでしょうか?
次回はニューロッド入魂報告をお待ちしております。
プロフィール

シーバカ

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチ&イートを目的に釣りをしているメタボ系オヤジです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる