入魂は出来たが…

今日は近所の釣友と、富浦カルガモボート釣行の予定であったのだが…
26日は南西風が強いとの予報で、ボート屋さんから前日に
中止の連絡があった。

うう~ん残念!!
キスにアオリが好調との事で楽しみだったのだが、ホントに
残念だ(泣)
次回は5月中旬以降にしようと釣友と約束し、管理人は一路南房へ。

目的はニューエギングロッドの入魂だ(笑)
問題はポイント選びである。
南寄りの強風か。さてどうしよう?

管理人の時代遅れ脳内コンピューターが瞬時にポイントをはじき出す。
なぜ瞬時に答えが導きだされたのかって?

簡単である。
選べるデーターが極端に少ないから(爆)

そうか、やはりあそこか~!!
と、やって来たのは、シーズン中一度は行ってみたい南房の超メジャーポイント。
ここなら南の風は追い風になるしね~!!!
HD堤防 到着は26日午前1時。
堤防に上がると今のところ風はそれ程強くない。
そして月明かりが妖しく堤防を照らす。

そう今日は 満月の大潮 なのだ!

絶好のチャンス!それにこの堤防の最初の角に入れたし、 もう釣れたも同然だ~!!

先ずアオリンをおびき寄せる目的で、広範囲にアピールさせるべくグロータイプのエギをUVランプで発光させてから投入。ハデハデアクションを30分程繰り返す。
そして薄雲が抜けて月光が海面にダイアモンドダストの輝きを放つ頃、エギをケイムラカラーに変えて数投目、ホールからのシャクリでドン!

乗った~!!!!

すかさずアオリンちゃんはジェット噴射で応戦する。
うう~ん、良いね~!この感触♪♪
しかし抵抗もここまで。
管理人も直ぐに小さいアオリと確信する。
001_20130427170126.jpg 
小さっ

なんだかな~。秋アオリだったら大喜びなんだけどな~!
まぁ、良い良い。なんたって今日は満月の大潮なんだから。
そんな理屈を頼りにエギを投げ続けるも、夜明けまで事件はなし。

もう久ぶりのエギングで腕がパンパン。
この頃から西風に変わり、エギが流されてまともに飛ばなくなってきた。
そろそろ終了かな?と考え始めていた時に同サイズのアオリン追加(写真撮り忘れ)
これで納竿とした。
005_20130427173123.jpg <管理人が居たポイントの墨跡>
去年は不調だったのだが今年はどうかな?

004_20130427173121.jpg 久ぶりの朝の漁港の景色に癒されながら堤防を後にした。



朝食を取り仮眠後、新規アオリポイントを偵察していると…
何かの写真撮影の現場に出くわした。
007_20130427174851.jpg008_20130427174852.jpg009_20130427174853.jpg 

モデルさん素敵♪♪ (笑)


その後帰り道に寄ったシリヤケポイント。
011_20130427175946.jpg
ここで2時間ほどエギを投げてみたが、シリチャンの反応は無し。今年は祭りが有るのかな…?
ここでも西風の強風で釣り辛く、夕マズメのゴールデンタイムを待たず帰路に着いた。

<今日の釣果>
012_20130427175948.jpg
うう~ん、ニューロッドに入魂出来たのは出来たのだが、
なんか

びみょ~

全然春イカサイズじゃぁ無いよ~(泣)
周りのアングラーが釣ったサイズも皆こんなものだったし、今年は成長が遅いのかな?
もしそうならば当分デカイの狙えるかな。
よ~し、次こそはマツコD並みのアオリン釣ったるぞ~(爆)



スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>AGAさん

そうですか~!
水温28℃ってホントに高いですね~。
それよりブログ拝見致しましたが…
お体大丈夫でしょうか。
日光に当たり過ぎると皮膚がんのリスクが増えますしね。
どうぞご慈愛下さいませ。

ボウズを自慢する修行僧の会。
初代会長に満場一致でAGAさんに決定いたしました!
会則は
釣った魚1匹につき、1000円を会に納めなければなりません。
要するに釣りに行きながら、魚を釣ったら罰金というとんでもない会則でございます(爆)

No title

ギャハハハハハ

水温28度、、、、無風 晴天 べた凪

向かうところに魚なし、、、って感じでした。

修行僧の会、、、、参加いたします (T_T)

>AGAさん

あれま、惨敗なんて珍しいですね!
今の時期はフィリピンでも難しい時期なんでしょうか?
それとも私の真似でしょうか。
なんならボウズを自慢する会でも立ち上げましょうかね(爆)

まぁ、釣りパラダイスのそちらですので、たまたま良くなかったのでしょう。次回はAGAさんの爆釣、お待ちしておりますよ!
釣りの腕が素晴らしいのですから…!!!!

>Funky Robb さん

いや~、なんとかアオリン釣れました(喜)
せめてもう少し大きいのが来てくれたのなら良かったのですが…
とは言え、今期初物なので正直嬉しいですよ!
シーズン始まったばかりですので、今後もデカアオリン求めて釣り場を彷徨う予定でいます(笑)

そうなんですよね~!
頂くにはデカイ奴はちょいと難儀しますね。
歯応え有り過ぎて顎関節症になりそうですが、デカイのも一旦冷凍にするとネットリしてきますので美味しいですよ(笑)
アオリの刺身で一杯…
気絶しそうでございます!!!

No title

僕は、、、釣りの記事を書くのに

躊躇するくらいの惨敗でした

修業の道は険しい。。。。<(_ _)>

No title

お疲れ様でした!
冬眠明け調子良さそうですね。
ニューロッドも。

サイズはいまいちのようですが、今年アオリンにお逢いしてない自分としては羨ましい限り。

それにあまりデカイのよりも美味ですよねー(笑)

刺身で一杯って感じ?

>まこあぱさん

ありがとうございます!

全体的に渋かった中で釣れたのですから、大きいのがなんて贅沢ですね(笑)
正直言ってチビでもホントに嬉しかったですよ!!
今期初エギングで獲ったのですから、今後に繫げたいです。

確かに第一コーナー近辺の墨跡が一番多かったです。
墨跡からしてスミイカ系が多そうな感じですが…
1杯目は第一コーナー(手前)から浜辺に向けたキャストで獲りましたが、2杯目は第二(奥の)コーナーで獲りました。
ご参考までに。

まこあぱさん、次回はぜひぜひリベンジしちゃって下さいね!
そしてシリヤケもなんとか釣りたいですね~!!!

>沖男さん

なんと、あの日に堤防におられたのですね~!
最初の曲がり角でおりゃ~おりゃ~と、アホみたいにロッドを振っていたのは紛れも無く私です(笑)
私もお会いしたかったです~!
ホント世間は狭いですが、それに気づかないのもなんか不思議ですね。

いや~、ホント渋かったですね。
私はなんとか釣果に恵まれましたが…
実を言うと、2杯目は沖男さんがいたと思われるところで釣ったんです。午前8時頃でした。

・ ・ ・ ・ ・ゴメンナサイ(笑)

>sotobouさん

ありがとうございます!

今年はなんか良い予感がしております(笑)
ガチガチタックルなので釣った時の面白みは無かったですが、なんとか入魂できましたので、ホント嬉しいです。
春アオリシーズも始まったばかりですので、今後もメインで狙ってみようかと思っております。あ~、楽しみ楽しみ(笑)

わが家でもアオリンは人気絶大です。
一番喜ばれますね。
今回やっとチビ2杯釣れて帰宅した所、家のカミさんときたら
少なっ!ってガッカリしておりました。
全くもってアオリの貴重さを理解していない大バカ者です(爆)

>fun-tomさん

ありがとうございます!

なんとか入魂出来て正直嬉しいですよ!
今期初エギングでなんとか獲れたので、幸先良いかもしれませんね!
この調子でなんとかキロUP目指したいです。
外房ももう少し水温が上がったら狙ってみます。
私の苦手な磯ですが(笑)
面白そうな所見つけましたので、ホント楽しみです!!

fun-tomさんの釣果も楽しみにしておりますよ。
ラーメン釣果も結構好きです(爆)


No title

こんにちわ!
チビアオリ、お見事です。
小さくても釣れればOK!
そうですか、けっこう手前のようですね。
私が行ったときも第1コーナー付近が一番混んでいました。
奥の角はそうでもなかったですね。

シリヤケも奥はダメだったし。
今年のキーワードは「手前」かもしれませんね(笑)))

またすぐに行きますので参考にします。

No title

なんと!僕も26日同じ場所にいましたよ!
写真でいうと、そうですね、奥から6人目のところでしょうか、釣れなくて6時前に退散してしまいましたが(笑)お会いしてみたかったです!

かなり厳しい状況だと思ってたんですが、2ハイはすごいです!!
そしてアオリDX、想像すると面白いです(笑)なんでもマツコDも千葉だとか・・・

No title

お疲れ様でした!
ニューロッドに入魂おめでとうございます。
私は未だにイカ釣り未経験です。
泳がせのついでにアオリ釣れたことが有りますが...
家族には魚よりよほど喜ばれました。
食べるにはイカの方が評判よさそうです。
次回は大きいの釣っちゃって下さい。

No title

お疲れ様でした。

入魂おめでとうございます。
2ハイも釣れたならいいじゃないですか。
ボクのときは、たまたまいいサイズでしたが、
そのあとあそこで見るのは、小さいサイズが多いですね。
その代り、外房ではいいサイズが出ている見たいです。

ボクもそろそろ釣りに行かねば・・・
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
05 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる