ぶっかけられた~!!

前回の釣行でなんとかニューロッドの入魂に成功した管理人。
まぁ、サイズ的には寂しかったが、幸先が良い事には変わりはない。

むふふふふ~、なんか今年は凄い事になるかも。
あんなヤツや、こんなヤツまでもう全て我が物だ~!!
そしてついに修行の終わりを迎えるのだ。
愉快だ!実に愉快だ~~~~!!!

何の裏付けも無い自信に酔いしれてるバカ1人
今日もR16を南下中(笑)

今日の釣行は夕方から野暮用が有るので、午前中のみの勝負だ。
狙いは勿論アオリンDX(注)
事前に収集した天気予報では朝から北風が強いとの事。
野暮用の為あまり距離は延ばせないし…

とやって来たのは、北風が追い風になるここ。
002_20130502170611.jpg
管理人は堤防の付け根の小磯に釣り座を構える。
海草も良い感じ♪
008_20130502171328.jpg
実釣開始は6時40頃。
実は現地には午前2時頃に到着していたのだが、雨と謎の
腹痛で車中待機していたのだ。
雨のほうは6時過ぎに止み、腹痛も治り睡眠もたっぷりで
ファイト一発、車外に出ると北風がホント冷たい。
温度計を見ると

9℃

何だよ!この季節に異常だなこりゃ~!!

で、エギのチョイスだが回りは十分明るいのだが曇り空の為、海中はまだ薄暗いであろうとの勝手な想像(笑)でケイムラオレンジを選択した。

そして何時もワクワクする第一投、ビシュ。
追い風に乗って飛ぶ事飛ぶ事(笑)
いや~、ホントこれだけでも気分が良いね~!!

そんな恍惚感を味わいながら数投目、シャクリ後のフォール時にラインがツツーと引っ張られる感触が伝わる。
うん、アタリだな、と瞬時にあわせるとズン。

やった~、乗った~~

おお~、アオリンか?アオリンDXなのか~!
と、抵抗は最初だけで姿を見せたのは…
003_20130502181641.jpg
モンゴメリン

アオリンじゃ無いのは残念だが、しかしこれでボウズ逃れ。
やっぱり今年は良いかも?
それよりニワトリ並みの脳ミソで、考えて選んだエギで釣れたのが何より嬉しいね~!

そしてエギを変えすぐさまもう一杯追加♪♪
004_20130502185151.jpg
と、ここで事件が発生。
タモで掬って写真撮影すべく、エギを持ってモンゴメリンを持ち上げた時の事である。
何を思ったかモンゴメリン、突然のジェット噴射。
刺さったカンナを支点に噴射の反動で回転しやがった。
スプリンクラーよろしく円状にスミを撒き散らし、当然その延長線上には管理人の足が…

006_20130502190511.jpg 

うわ~、ぶっかけられた~!

なんだかな~
エギング始めて数年、こんなの初めてだよ~(泣)
やっぱり甘い話には罠があったのね~。

その後しばらくエギを投げてみたものの、濡れた足からシンシンと冷えてきてテンションがた落ち!
なんとか2杯ゲット出来たしもう良いや~と、これにて納竿とした。

013_20130502192706.jpg
相変わらず北風が強いが、天気もすっかり回復して
気持ち良いね~。

さ~て、帰りますか~!




(注)マツ〇DXようなドデカイアオリイカの事。
  あんな肉厚だったらさぞ旨いだろうな~(爆)
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

ギャハハハハハハ

逆襲、、、赤鬼にされちゃった

<(_ _)>

>AGAさん

いや~、この日はホント痺れる位寒かったですよ~!
もう、異常気象の極みですね。
でも釣れたので満足です(笑)

短パンで釣りですか~!
こっちではコメヌカカ(磯ブヨ)餌食になってしまいますが、そちらにはその様なふとどき物はいませんか?
いなければまさしく釣り天国ですね~(羨)
でも昼間の釣りは危険ですね。
日焼け赤鬼に注意が必要かと…(笑)

No title

おおおおおおお~~~~~

いかにも釣れそうな天候ですね。

ヤッパリ、短パンで釣らないとね。。。

墨も怖くないですよ~~~~

汚れたら、、ジャボ~~~~ン 飛び込みましょうね・・・

ギャハ、こりゃ~~ 南国は便利ですよ

>かめやまこさん

なんか出来すぎで後が恐ろしいです。
連続釣果なんて滅多にありませんから(笑)

ホント、キロUP釣りたいですね~!
2キロオーバーのアオリン、どんなジェット噴射なんでしょうかね?
未知の世界なので想像しただけでもワクワク致しますが、食べるにはちょいと?が付きそうです。
でも釣ってみたい~(笑)

去年みたいにどこぞのポイントでイカ狙い後、貝ホリホリでも行きましょうか!
でもお忙しそうなので無理ですかね?

>ロコパパさん

いや~、なんとか釣れてほっとしました。
私もモンゴウ好きです。
釣れたアオリもモンゴウも全て冷凍にしていますので、2種の食べ比べがとても楽しみです!!

ここの所の水温低下でアオリは渋い様ですね!
私は出来れば南房まで足を延ばしたかったのですが、野暮用縛りで断念いたしました(泣)
まだまだ春アオリ始まったばかりですので、今後に期待いたしましょう!
アオリンDX目指して…(笑)

No title

お疲れ様でした。
最近、絶好調ではないですか!
この調子でいけば、次回はキロオーバー。
その次は2キロオーバー。
そして・・・・まさかの・・・・・
期待してます♪

私もイカ釣りたい!

No title

アオリンは残念でしたがモンゴウ釣れて良かったですね。
自分はモンゴウも大好きです♪
自分もアオリ狙ってみましたが見事に玉砕でした(笑)
次回もちょこっとアオリ狙ってみます。

>sotobouさん

いや~、ホントですね。
私からしては爆釣の部類ですね~(笑)
でも何時かは何時もの様に、ボウズを自慢する破目になりそうですが…
しかし何時もながらモンゴウの模様キモイです。
目つきも悪いし、おまけに釣り上げると怒りまくってエギがギシギシ音がする位、ゲソで締め上げますのでホント怖いですよ~!

書初めされたズボンは捨てました(笑)
次回、エギングの際は黒か紺のズボンに致します。
これなら万一ぶっかけられても目立たないので。
あんな習字をされたら、店にも寄れませんからね~(爆)

なんとかアオリンDX釣りたいですね!
もう少し水温が上がれば外房のほうが有望そうですね。
一度狙ってみます!!

>直助さん

そうなんですか!
そちらではモンゴウ、エギでは厳しいのですね。
生息数が少ないのででしょうか?
それともエギンガーが少ないとか(笑)

イカチャン、ホント美味しいですよね~。
アオリは刺身で、モンゴウは天ぷらで頂くのがわが家の定番です。
モンゴウは肉厚で天ぷらときたら…
飲みすぎて困ってしまいます(爆)

ところで私のブログに直助さんのブログをリンクさせて頂きますね!

>沖男さん

いや~、なんとか釣れましたね~。
私がここに入った時、5人のエギンガーが撤収した後だったので、たまたまタイミングが良かった様です。
私はここではまだ甲イカ系しか釣った事が無いので、なんとしても次に行く時はアオリンとお会いしたいです(笑)

あら、沖男さんもやられましたか~!
私はいつもは掬った後、イカをツンツンしたりしてしばらく様子を見るのですが…
今回は焦り過ぎたようです(笑)

カミさんは、"ふ~ん" と言っておりました。
陸っぱりで釣るにはいかに難しいか、全く理解しておりません。
イカの骨で突き刺したろか!!(笑)

No title

お疲れ様でした!
何だか調子良いですね。
ちょっと怖そうなモンゴウさんですね。
ズボンも素敵に染色されたようで、イカ釣り専用にしちゃいますか。
この調子でアオリンDXもゲットしちゃって下さい。

No title

毎度~直介です。モンゴウ烏賊ですか?こちらではエギではあまり釣れない種類ですね~。新鮮な烏賊美味そうです。うらやましいな~(笑)

No title

絶好調ですね!モンゴウも本当に美味しいですから本当に羨ましいです!僕もそこで何度も挑戦しているんですが一度も結果がでていません(笑)

そういえば僕も去年モンゴウに必殺回転墨噴射されました。シーバスのエラ洗いみたいな、本能的なものなんでしょうか。


今日は奥さんに少ない言われなかったですか?(笑)
プロフィール

シーバカ

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチ&イートを目的に釣りをしているメタボ系オヤジです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる