まさか…


〇〇でシリヤケイカ爆釣中!

こんな素晴らしい情報を得て、今日はかめやまこさんと
〇〇シリヤケイカ釣行に出かけた。
管理人が大苦手な土日釣行も、かめやまこさんが一緒なら
まさに鬼に金棒!怖いもの知らずなのだ(笑)

ジャイアンの影に隠れて生意気言うスネ夫の如く、気が大きくなった管理人。今夜もR16を南下中(笑)

現着は12日午前2時半頃。
予報通り雨、北風強く一抹の不安を感じつつ車内待機していると、もう間もなくかめやまこさんも到着された。
ご挨拶後、墨跡を確認すると…
まさしくムフフ状態!

こりゃ~釣れちゃいますね~と期待大。
早速道具を用意していると、周囲も段々明るくなってきた。
まさしく朝マズメの時間帯だ!!

一投目から釣れちゃうかも・・・・・
なんて脳内麻薬MAXでエギを投げ込む(笑)
まだ薄暗いので、アピールすべくエギは3.5をチョイス。
スナップには2号錘をセットし、シリヤケの定石のボトム狙いだ。

かめやまこさんは管理人の右手で、なにやら怪しい仕掛けを投げ込んでいる(笑)
何時もながら引き出しの多さに脱帽です!

さ~来い、さ~来いと期待とは裏腹にまさかの無反応(汗)
完全に夜が明けて海面を見ると…

激濁り

やはり前日の大雨の影響なんだろうな~(泣)
この状態を見たかめやまこさんは近くのポイントに移動されたが、そちらの方はもっと条件悪いとの事ですぐに戻られ、管理人から少し離れた場所で竿を出す事に。

<今日のポイント>
003_20130512200731.jpg
<墨跡良い感じ>
006_20130512200733.jpg
<岸壁大盛況>
007_20130512200734.jpg 008_20130512200735.jpg そして周りではポツポツシリヤケが釣れ始めた!

よ~し、時合いだ~!!

と、浮かれるバカ1人。
投げても投げても釣れないや~(怒)

かめやまこさんは惜しくも一杯バラしたとの事。
いや~、渋い状況下で実に惜しいです~!!

そしてここで粘るか、移動するかと思案したが結局移動する事にした。

<次のポイント>
010_20130512204441.jpg
果たしてここではどうか?

あははは~!な~んも釣れましぇん(号泣)

そしてエギングは諦め、貝ホリホリポイントへ。
012_20130512205314.jpg 爽やかな風が素晴らしく心地良い!!

しかし貝ホリはホント楽しいね~!
って取れた青柳は
016_20130512205315.jpg 
びみょ~

なんだかな~、ホントダメダメだな。
まぁ、しかしこれが本来の管理人の姿なんだよな~(笑)

そろそろ潮も上げてきたし

さ~て、帰りますか~!


かめやまこさん
今日は私の苦手な週末釣行にお付き合いくださって、ホントにありがとうございます!
お蔭様で、苦手も克服できそうな感じです。
釣果の方は残念でしたが、またリベンジいたしましょう!





スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>AGAさん

次回はぜひ、ヘリウム吸って動画にご出演ください(笑)

No title

想像通りの、、、テノールボイス。。。

ギャッハハハハ 新作を出さねば、、、なんね。。

釣りって、、、面白くてやめられません ね

>ロコパパさん

シリヤケ、始まった様ですが、今年も波がある様です!
それに釣れる場所が限定的みたいな感じですね。
数年前の大祭りがホント、恋しいです。
今回は条件が悪すぎと、天候のせいにしておきます(笑)

イカ、美味しいですよね~!
前回釣ったアオリとモンゴウ、先日冷凍にしてあったものを食しました。2種類の食べ比べも面白かったです。
しかし、一旦冷凍にすると薄皮が剥がれやすくて良いです。
これからは即冷凍にします。
あ、勿論釣れればですが…(爆)

>AGAさん

フィリピン、住んでみたいですね~!
ただ、一年中暑いようで、ちょっとしんどいかも(笑)

そういえば、AGAさんのブログの動画拝見致しました。
想像していた声がそのまんまだったので、思わずふいてしまいました(失礼)

お疲れ様でした。
シリヤケシーズン始まったんですか〜
でも、さすがに激濁りではどうしようもないですね (^^;;
次回リベンジですね。
自分もイカ食べた〜い(笑)

No title

早めにフィリピンへ

お越しやすゥ~~~~~~~

ね。。。 <(_ _)>

>AGAさん

確かに不穏な空気は感じられます。
普段滅多にお目にかかれない、深海魚が獲れたりしているそうです。

東海~南海トラフ地震も心配ですし、首都直下地震などいつ発生してもおかしくないとか。富士山爆発も懸念されていますしね!
野島崎沖にも巨大な活断層が発見されていますし、この場所も地震が起きればM8.0クラスになるらしいです(怖)

東日本大震災の後、日本は確実に地震活発期に入った。ていうのは多くの学者が言っていますね。
日本沈没…
絵空事とは思えません(泣)

No title

それにしても、、、、

九州で、キスが不調。。。。

おかしなことが、、、自然界に起きてるような?

何もなければ良いのですが、、、、

>fun-tomさん

いや~、今回は厳しかったです。
大雨のせいにしなければ、大暴れしそうです(笑)
今回のポイントは袖ヶ浦ですよ。
海浜公園よりもう少し千葉よりの岸壁です。
確かに人気ポイントは早くから入らないと、好きなポイントに入れませんが、案外入れ替わりも激しいので、ノンビリ行っても良いポイントに入れるかも?です

マテ貝は養老川河口が結構取れますよ。
バターソテーがホント旨いです!!!
貝の味が濃厚なんです。
ぜひ狙ってみてください。

No title

こんばんは~

やっぱりあれだけ荒れた後は厳しいようですね。
ボクが行く場所とはちょっと違うようですが
あの雨じゃどこも同じだったでしょうね。
でも、時間的には、その時間に入らないと厳しいですかね?
息子にイカを釣らせてあげたいと思うのですが・・・

ホリホリは、そのあたりでホンビノスを獲った記憶があります。
マテ貝をたべてみたいと思うのですが、出会えてません(涙)

>AGAさん

青柳ちゃんも今年は少ない様に感じました。
もっとも去年に比べホロホリしたのが遅かったので、もう獲られて少なくなってしまった、てのがあるかも知れませんが…
今回は中潮でしたので、確かにホリホリにはあまり良くなかったです!

貝は家族にも人気ですので、またホリホリしてみようかと、思っております。
ホント青柳の貝柱とベロは美味しいですから(笑)

>かめやまこさん

ホント、厳しかったですね!

いえいえ、かめやまこさんが疫病神なんて…
私こそが死神だと思いますよ(爆)
それより、シリヤケたまり場理論は感服いたしました。
私は思わずはっと目が覚めましたから。
やはり釣れる釣師は全てが違うと、実感いたしました。
また勉強させてくださいね!!

ホリホリ秘密兵器も完成した様で…
次は爆掘りですね(笑)



>sotobouさん

いえいえ。
かめやまこさんは名人ですが、私は迷人です(爆)
このポイントは近くに川の流れ込みもあるので、真水の影響が少なからずあったのかもしれませんね!
ホント、ついてないです…(泣)

ホリホリポイントはアサリいません!
ほぼ取り尽くされて、残ったのが青柳ってな感じです(笑)
しかし九十九里名物のナガラミ(極小ですが)が沢山いました。育ってくれるとよいのですが。

九十九里のハマグリって取ってもOKなんですか?
であればホリホリしようかな~!


>まこあぱさん

こんばんわ!

そうなんですよね~!
前日から雨がかなり降っていましたので、条件としては悪かった、と思いたいです(笑)

イカチャンもホント、難しいですね。
仰る通り、明るい方が確かに釣れる様な気がします。
それにたまり場があるようで…
シリヤケも謎が多いです。
それに地元釣り師の仕掛けも多彩で面白いです(笑)
もう暫く狙ってみようかと思います!

No title

<(_ _)> ご苦労様でした。。。

貝はあなたを裏切りません。

貝堀堀り競技貝

私も、、、似たようなもんです


No title

お疲れ様でした。
いや~、厳しかったですね。
数日前には爆釣だったのに・・・・
よくあるパターンですね(笑)。
最近釣果に縁がないワタクシ、今回も疫病神になってしまったようです。
申し訳ありません。
次回はリベンジですっ!

No title

お疲れ様でした!
お~今日はかめやまこさんとのランデブー釣行だったんですね。
名人お二人でも駄目とは...
前日は結構降りましたからね。
イカは濁りはダメなんですね?
最後の貝は裏切らないようで。
全部青柳?アサリは居ないんでしょうか?
今年の九十九里はハマグリが絶好調。
潮の引いた日は家族ずれでいっぱいでした。
あっ釣ですが今日勝浦方面で夕マズメルアー投げましたが魚居ません。
頭から波かぶりましたがまだ冷たかったです。

No title

こんばんわ!
シリヤケもなかなか難しいですね。
今日は朝雨で条件としてはあまりよくなかったのでは・・・
感覚的な話なのですが・・・
シリヤケって晴れている日中に釣れるイメージがあります。
夜とか曇りは厳しい感じをしています。

ま、シリヤケも6月半ばまでやれますので通いつめましょう。
プロフィール

シーバカ

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチ&イートを目的に釣りをしているメタボ系オヤジです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる