さて、どうか?

ここの所、休日出勤やら野暮用やらで釣りに
行けない管理人。


そろそろ発狂しそう(笑)


今日の夜勤前釣行も考えたのだがこの暑さなので、老人は
大人しく自宅待機!
でも今朝は涼しかったので、行けば良かったかな~(笑)

で、今日の買い物はこれ↓ <ごび砂芝の目土>003_20130716171108.jpg
おいおいまた園芸ネタか~!!

さにあらず(笑)

もちろん春先には芝に撒くのだが、こいつがある物の代わりになるのだ(多分)
天然ごび砂って連想するのはごび砂漠の砂。
黄砂の原因になるくらいだから、細かい砂なのは想像に難くない。

その中身がこれ↓
007_20130716171110.jpg
うう~ん、良い感じ♪
予想通り粒子の細かい砂のお出ましだ!

よ~く天日で乾かして、それを小袋に入れると…
008_20130716171111.jpg 

石粉 の完成だ!!

某ショップで販売(100円)しているものとソックリ。
実は指先が超不器用な管理人は、石粉がないと虫餌を鈎に付けられないのだ。

本来、石粉なので軽石等を粉にしたものだが、某ショップのは間違いなく砂だったので、この芝の目土で代用できるはず!
まぁ実際使ってみないと分からないが…
でも、こいつが使えれば大変お得。
なにせ、14ℓ入りで398円なのだから!!

一袋あれば 死ぬまで使える (爆)

さて次回の釣行は今月23日の予定。
この時期まさに自殺行為のカルガモボート。

死んだな、こりゃ~! 

石粉も使うけどさて、どうかな~?

スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>まぁさん

ホントに急に涼しくなりましたね~!
素晴らしくすごしやすいですが、明日からまた暑くなりそうで少々げんなりしております。
しかし30℃ですごしやすいなんてホント異常ですね(笑)
私が子供の頃は…
年がばれるのでやめましょう(爆)

イソメ汁、臭いです。
数時間後の指先が臭い事、臭い事。
ついクンクンしてしまいます(笑)
イソメでの汚れはホント厄介ですよね~!
私は餌付けの後、都度指先を水洗いしてからタオルで拭いていますが、これで道具の汚れはかなり防げます。
まぁ、手返しは悪くなりますね(笑)

>sotobouさん

いや~、この時期にボートキスは早まったかもしれません。
あの炎天下の海上…
想像するとホント気絶しそうです!
おまけにこの時期のカルガモボートの釣果もイマイチのようですし。私は何をやっているのでしょうか(爆)
ぜひ大笑いしてやってくださいませ!

おお~!
発狂する前に釣りが出来て良かったですね(笑)
ホントに久しぶりじゃないですか?
海風に癒されて、仕事の疲れも吹っ飛びますね!!
チビカマスの猛威は凄まじいですね。
どれだけ居るんだい、ってな感じでしょうか。
もう少し大きくなれば私もぜひ狙いたいですが…
私も中々釣りに行けないんですよね~(泣)

>fun-tomさん

芝の目土(目砂)は砂が一番です。
排水性、通気性が最高ですよ!
土だと物によっては固まって通気性が悪くなる物がありますので…
海砂も塩分をよ~く洗い流せば十分使えそうですね。
鉄分(砂鉄)が適度にあって良いかも?

石粉の件途中まで読んでえ、まさか遺灰?なんて思ってしまいドキドキしてしまいました(爆)
お線香の灰は良いですね!
何よりただってとことが一番ですし、パウダーみたいで最高かも!
私もごび砂どうなるか?楽しみです!

No title

おはようございます!
16日の朝と、17日(今朝)は
ものすご~~~く涼しく、まるで秋のような天候です。
夜なんかは上着ほしいかも!?と
思うほどの涼しさでした。まるで夏が終わってしまったぐらいにっ

イソメ、私はいつもそのまま持ってつけていますが
どうも手が汚れるのが気になってしまい
最近はキス釣りやっていないです(汗
タオルを用意して常に拭きながらやっていても
やっぱりどんどん汚れて、道具とかもイソメ汁が・・・
どうにかうまいことできるコツはないでしょうか(涙)

No title

ボートキスですか、熱中症に気を付けて頑張って下さい。
代替え石粉、べたつかないってのが良いですね。
あっ、昨日発狂する前に釣りに行ってきました。
ショゴが一匹にちびカマスが大漁でした。
結局お持ち帰りは0でした。
暗いうちからルアーマンが5名程入ってたので最近釣れていたのかもしれませんね。
この日は誰も釣れなかったようです。
取り敢えず狙った所でロッドを振れただけでも良しとしましょう。

No title

こんばんは!

園芸ネタでは、芝生には砂と聞いたので
平砂浦の砂を使って目土にしてみました。
どうなることやら?
シーバカさんのお庭のようにキレイにしたいです。

それと石粉
私は、じい様とばぁ様にあげたお線香の灰を使ってます。
香炉がたまってきたら掃除して、それを取ってあります。
これなら、タダ! いかがでしょう?

カルガモボート、熱中症にお気をつけて頑張ってくださいね!

プロフィール

シーバカ

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる