スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しいねボート釣行♪

今日は久ぶりの富浦カルガモボート釣行。
春先に何度か予約していたものの、悪天候によりことごとく
中止となり大泣きの管理人であった。
春先には大型キスやアオリンが狙えて楽しみだったのだが…
で、今日は久しぶりに近所の釣友と休みが合ったので、富浦カルガモボート釣行に決定!!

出発は23日午前0時半。
出船は午前6時なのでいささか早い出発だが、ワクワクして
いてもたってもいられない♪

てな訳ではなく、以前夜中の堤防で見かけたワタリンを網で掬うべく、早めに出発したという訳。
もちろん満月の夜なので、アオリンも狙うよ~!!

午前2時、目的の堤防に着き早速ワタリンを探すが…
あれれ~、何処にも居ないのね~(笑)
30分程探してみたが完璧お留守。
やはりあれか!満月の夜でお色直しか~?
仕方が無いのでエギを1時間程投げてみるが、こちらもお留守の様だ(泣)
イカは秋までお休みだな!

この堤防を後にし、富浦現着は午前4時。
今日のボート屋もいつもの "つりボートおきむら"
http://www.tsuri-okimura.com/

005_20130724125940.jpg 004_20130724125939.jpg 006_20130724125941.jpg
1時間程仮眠を取り、のんびりタックルの用意をしていると
間もなく近所の釣友が到着。
受付を済ませ午前6時、さぁワクワクの出船だ!!
今日のメインターゲットのキスポイントまで引っ張ってもらい、いざ実釣!!!

さ~来い!

ほれ来い!!

ドンと来い!!!


あれれ~、全然来ないぞ~???
仕掛けを回収してみると餌はそのまま。
むむむ~、なんだ餌取りもいないのか~。
なんだかまずいぞ!もはや嫌な予感が…

と、そんな事考えていると釣友がなにやらキターとわめいている(笑)
揚がって来たのは20㎝のキス君だ。
わお!良型!!やるね~、流石でございます。
管理人も気を取り直して仕掛けを投入するも、釣れるのは
チャリコとヒイラギだけ(泣)

移動!!

汗だくでボートを漕ぐ釣友君!いつも悪いね~(笑)
007_20130724143530.jpg
100m程横移動して仕掛けを再投入すると、一投目できたよ~!おまけに生餌に良いサイズ。
012_20130724140159.jpg
釣れたキス君は早速泳がせ君に変身してもらう。
狙うはもちろん "夏のフグ" と言われるマゴチ君だ!
管理人が泳がせ仕掛けを用意しているとなにやら釣友君が
またまたわめいている(爆)
見るとライトキスロッドがバタバタ激しく叩かれている。

なんだ、何が来た?

釣れたのはワカシ君。
なんとキス仕掛けで釣れたのだ!
おそらく落下していくジャリメが小魚の様に見えたのだろう。
こうなるとルアー魂に火が着く管理人。
早速ワームを投入してジャカジャカ巻きをすると…
013-1.jpg
ほ~ら、釣れた!

かは~、こりゃ面白い!
ライトキスロッドでワカシは最高におもろいよ~(笑)
そして直ぐに数尾追加したが、ワカシ君はもう何処かに行ってしまった。
024_20130724143935.jpg
いや~、それにしてもシロギスが釣れない。
釣友君の発案で岩礁帯近くまで移動し、根の際に潜むであろう大ギスを狙う事に。
014_20130724140202.jpg
早速仕掛けを投入すると、直ぐにコンコンと反応が出る。
が、鈎掛りせず回収してみると虫餌が綺麗になくなっている。これはアイツだ!

カワハギ♪

一気にテンションアップの管理人。カワハギにターゲット変更だ~!

だがしか~し、釣れるのはササノハ君だったり…
015_20130724140203.jpg
オハグロ君ばかり。
016_20130724140204.jpg
うう~んヤバイぞ!カワハギもダメか~・・・・・
おまけに餌も残り少ないし。

とその時、カンカンカンとアタリが来た(喜)
来た来た!間違いなくカワハギのアタリだ~!!
やった~!!!!
と心で吠えるが早いか、その瞬間フッと抜けてしまった。
が~っ、バ・ラ・シ・タ・・・・・

そしてとうとうカワハギも釣れないまま餌切れと暑さの為、午後1時に沖上がりとなった。
釣果的には本命のシロギスはダメだったし、その他諸々まるでダメダメ(笑)
それでもやっぱり楽しいねボート釣行♪

次回のボートは11月の予定。
狙いはもちろんカワハギとカサゴだ!
次回は必ずリベンジしようと誓い、それぞれ帰路に着いた。


今日のダメダメ釣果(2人分)
シロギス6尾
ワカシ5尾(リリース)
外道沢山


スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>けむしさん

いや~、ホントボートは楽しいですね~!!
あれもこれもとついつい欲張ってしまい、荷物が重いです。
11月の近所の釣友とのボートまで我慢できませんので、一人で乗るべく今からコツコツ貯蓄しております(笑)
旧港も季節によってはちょい投げでキスが釣れるみたいですね。
私は過去数回試してみましたが、全てヒイラギ風呂でした(爆)

おお~、内房キスですか。
これからキスも厳しくなる季節ですが、朗報お待ちしておりますよ!
私は今年まだキス天食べていません。
ホントキス天でビール浴びるほど飲みたいです~(笑)



No title

ボートお疲れ様ですー^^

すごく楽しそうです!というか旧港見るとうずうずしますw
内房の下のほうは今ワカシとミニシマアジが沢山ですよ!

今週は僕もキスを狙って内房行こうと思うので
何かあれば事後連絡(?)しますw

>fun-tomさん

いや~、ホントこの日は朝からかなり蒸し暑くて参りました!
途中から少し風が出ましたので楽になりました。

過去の釣果を見ると、この時期はあまり良くないようです。
それに一番痛かったのが、大潮だったのに潮があまり流れ無かった事です。こうなるとキスは益々厳しくなりますね。
早く決断してカワハギに狙いを変更していればと、反省しきりです(ポリポリ)

ワカシはホントに面白かったですよ。
ワカシ君をルアーに付けたまま暫く泳がせて、遊んでもらいました。サイズ的には25㎝~30㎝位です。

ボート楽しいので11月まで待ち遠しいですね!!
一人で乗ると料金がきついですが、もう少し涼しくなったら
一人で乗っちゃおうかな~と画策しております(笑)



No title

ボート釣行お疲れ様でした!

コメ出遅れました(汗)
この時期のボートはきつそうですね。しかも無風とは・・・
シーバカさんが釣れないなんてキスは全体的に不調なんですかね?
先日私が寄った堤防でも今年はキスが釣れないと言ってました。
マゴチ君、カワハギ君は残念だったようですが、
キスロッドのワカシ君は楽しそうですね~
型もちょっと大きめじゃないですか!

次回11月なら、いろんなターゲットが狙えて楽しそう!
ボートもいいなぁ~

>まぁさん

ボート釣行、ホントに楽しかったです!!
釣果は全然でしたが、乗るたびに色々勉強(ポイント等)に
なりますので、次回は大爆釣と行きたい所です(笑)

釣って良し、食べて良しのカワハギ君はホントに良いヤツです!
館山近辺では5月中旬頃から6月頃は乗っ込みの季節ですので、キス狙いの仕掛けにたまに掛かったりしていますね。
コツコツ反応があるのに乗らなく餌だけ綺麗に無くなっていれば、カワハギのリーチ目です(笑)
釣れるポイントをご存知ならぜひ狙ってみてください!
引きもビックリするくらい強いですし、中々鈎掛かりしないし、ホント熱くなります。
嵌まる事請け合いだと思いますよ(笑)

>沖男さん

いや~、この日は朝から蒸し暑くて風もなくホント死ぬかと思いましたよ(笑)
昼前から少し風が出てきて、かなり楽になりました。
仰る通りボートは気分が良いし何より楽しいです!
お金があれば毎回でも乗りたいですね~(笑)

そうなんです。
春先にアオリン狙いでボートを予約していたのですが、ことごとく風により中止になってしまいました。
まぁ、春先は南風が強いので南よりの風に弱い東京湾では仕方ないですね。

オハグロですか…
私はあの姿を見るだけでお腹いっぱいです(爆)

ボート釣行お疲れ様でした♪

楽しく釣行できたようでうらやましいです♪
天候が不安定で、局地的な雨などありましたが
降られずによかったですね♪
カワハギですが、釣れている人は見たことあっても
自分でかけたことはいまだありません><
私がいつも行くところの常連のおじちゃんは
9月からがいいよ!と言っていたので
その頃になったらまた狙いたいなぁーと思っています♪
次回もがんばってください★

No title

ボート釣行気持ち良さそうですね!
夏場はしんどそうですが(笑)
アオリをボートで狙ったらかなり熱いのでは?


オハグロ、ササノハも美味しいみたいなので食べてみてください(笑)

>sotobouさん

いや~、やっぱボートの前は無理は禁物ですね!
1、2度意識が遠くなりましたが、沖釣り師御用達の強力酔い止めが効いてきた後は絶好調でした(笑)
でも風も無くて蒸し暑さが強烈でした。

まぁ、カルガモボートの場合魚探が無い(持っていない)ので経験と腕が必要になりますので、私達はこんなものだと思います。
本命はダメでしたがその他の魚で遊べたので、楽しかったですよ~(笑)

ちなみに常連さんと思しき釣師はカワハギにカサゴをバンバン釣っておられました。
今度の作戦はそういう人達の後をつける、ストーカー釣法に決定いたしました(爆)

No title

お疲れ様でした!
6時のボート乗る前に一仕事とは凄いですね。
ボートならバンバン釣れるのかと思いきや、難しいもんですね。
でも外道の当りは頻繁そうですし、それなりに楽しめたようで良かったですね。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。