

石粉のその後

前回のボート釣行では、石粉として "ごび砂漠芝の目土" を代用してみたわけだが…
<関連記事↓>
http://lfishing.blog93.fc2.com/blog-entry-215.html
正直言って使い心地は?がつく物であった。
理由として、見た目は細かい粒子なのだが、実際使ってみると結構粗い粒子も出てきてそれが妙に邪魔に感じる事。
もう一つはやはり目土とうたっているので土も混ざっている為、指先の泥汚れが酷くなって来る事。
まぁ、全く使えないって事ではないが、ごび君は来春ホントの役目についてもらおう!

じゃ他に代用になるものは?と釣りをしながら考えていたのが、甲イカの骨。
以前、雑誌だかネットだかで削れば石粉になる!
と言う記事を見たのを思い出した。

で、早速前回釣りの帰りに近くの海岸で骨拾い(笑)
おそらくシリヤケ君と思われる物がざくざく拾える。
大きい物を10個程持ち帰ったのだが、これがまた非常に

臭い!!

仕方ないので水でよ~く洗い、庭に干しておいたのだが…

カミさん
「ね~、庭がなんか臭いんだけど?」
「それにあの白いのなに??」
管理人
「え、あれはほら何、あれだよ…」
カミさん
「??????なに言ってるの」
管理人 
「・・・・・・・・・・」

カミさんの目を盗んで即捨てしたのは言うまでもない(爆)

となると次の選択肢は砂関係か~。
ネットで調べると、珪砂7号っていう砂がかなり細かいらしい。確かに写真で見るとホント、サラサラのパウダー状の砂だ。

良し、これだこれ!
早速J本田に見に行くとあったあった。
20㎏入りで598円

安っ! (笑)

見本を見るとまさにパウダー状だ。
これなら何の問題も無く石粉として使えるだろうな~。
おまけに20㎏入りなら孫の代まで使える(笑)
でもこれ買っても仕舞う所が無いんだよな~。
物置はもう一杯だし…
建築資材なので当然小袋なんて売ってないしね。
とりあえず今回はパスしますか~!!

って事でペットコーナーへ。
今の時期見ているだけで涼しい熱帯魚を見ていると…
そうだ熱帯魚っていえば水槽の底砂が売っているよな~。
陳列された砂袋をガサゴソガサゴソ物色していると

ああ~、あった~~!!

007_20130730185119962.jpg http://www.sd-shinse.com/index.html 
オーストラリアの白い砂♪ (1㎏入り398円)

020_201307301851230ce.jpg 013_20130730185120271.jpg 早速購入して中を見ると、コイツも完璧にパウダー状の砂だ。
ワォ、やったね!良い物見つけた~!!!
手に取ってみるとホントサラサラ。
某ショップの石粉(砂)よりさらに細かい感じだ。
1㎏もあれば2,3年は使えそうだね。

小袋に入れるとこんな感じ。
015_20130730185122133.jpg
このままショップで売れる! (爆)

石粉によってはイソメを弱らせる物もある様だがこいつなら大丈夫でしょう。なぜなら

 
海の生き物には海の砂!


これで決まりでしょ。
ああ~、早く使ってみた~~い~~!!!



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>sotobouさん

あはははは~!ホントですね。
オーストラリアの砂とはキス君はもちろん、イソメ君が一番ビックラこきそうですね~(爆)
私の指先はなんだろうな~、ホント不器用の見本なんです(泣)
なのでついつい使いやすい物に走ってしまいます。
ホント釣り師には向かないワタクシです!

でも大丈夫!!!
こんな良い砂仕入れたからにはもう怖い物無しです。
シロギス君を根こそぎゲットいたします…

釣れない釣り師の妄想でした(爆)

>まぁさん

やっと良い砂に出会いました!
この砂なら滑り止めに良さそうです。
私ってばホントに指先が不器用なので、これでなんとか虫餌付けもスムーズにやれそうです(笑)

いや~、実は私も熱帯魚をやっていたんです。
色々凝りまして結構なアクアリウムを構築していたのですが、東日本大震災の時水槽の水がかなりあふれまして、大変な思いを致しました。
それがアクアリウムをやめたきっかけです。
地震さえなければ何時でも再開したいです(笑)

No title

オーストラリアの白い砂とは日本のキスもびっくりですね。
以前キス釣りをやってた時は普通に現地の砂で餌付けてましたけど...タダだし。
ちょっと手が汚れるのが難点でしたが。
でも釣れてる時は臭いとか、手の汚れなんか全く気になりません。
爆釣報告期待しております。

No title

こんにちわ★
いろいろ試行錯誤中ですねぇ!
水槽の砂、昔シュリンプを飼っていたとき(それの延長が釣りに・・w)
ほしぃとおもっていた細かい砂っ!
学生の頃はとても高くて買えなかったですが
今なら・・・・っっ!と思いましたが
案外お安いのですね!500円でお釣りが来るとは。
また熱帯魚飼っちゃおうかなv-10
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

