スポンサーサイト


メバリング始め!?

ここの所、猛烈な冷え込みのおかげですっかり釣りを
忘れていた管理人。
19日頃から気温が上昇して暖かくなるとか…
ま、マジっすか~!ムフフフ。こりゃ~行くっきゃないっしょ(笑)

そんな訳で、コタツに根が生えた尻を強引に引っこ抜き
釣り場に向かった。
狙いはメバル。そうメバリング始めだ~!!
計画は19日夕マズメ~20日朝マズメまで内房メバポイントの
ランガンだ。

izuさんの情報では、内房のなが~い堤防でメバルが面白いとの事。
手始めにこの堤防からスタート。
管理人としては初めての場所なので、興味深々。
なので、午後2時に現着してしまった(汗)
まま、初めての釣り場なので様子伺いながらデイメバリングする
事にした。

偵察するとゴロタや海草帯など、確かにメバル臭プンプン。
熱帯魚並みに水質にうるさい管理人だが、ここはま、許せる範囲。
ちょっとあの海草の切れ間にワーム通してみようっかな~っと
一発で根掛り(泣)

がああぁぁ~

気を取り直して先端付近に行くと、そそられるようなゴロタの割れ目が(笑)
その付近にワームを落とし、小魚の如く泳がせると…

<今年の初物>
ロリメバル
釣れたのはロリメバル。目が大きくてかわいい。(撮影後リリース)

すげ~おもしれ~、メバルのサイトフィッシング最高~!!
なんて興奮しながら同サイズ3匹釣って夕マズメに備えた。

完全に日が落ちたので、いよいよデカメバル狙い。
カブラジグ1.5gを装着して、沈め気味にリトリーブ。
そして数投目、ついに釣れたのがこの子↓
メバル1
良いぞ~、良いぞ~と期待が膨らむが、後が続かない。
なんせ初めての釣り場故、様子が分からないので近くの餌師さんに
話を聞くと、今日は非常に渋いとの事。
そうですかって事で、移動を決断した。

移動してきたのは竹岡の本命ポイント。
ここは去年26cmのメバルを釣ったポイントだ。
おのずと期待が膨らむが、ルアー投げても投げても異常なし。
そうこうしているうちに下げ止まり。
うわ~、やっちったか?

鋸南付近のポイントに移動して朝マズメに備えて、
車中で仮眠を取った。zzzzz

メバル爆釣の夢を見ながら寝ていると、嫌な感覚で目が覚めた。
なんと車外は強風が吹き荒れている。
え、何で?慌てて携帯で気象情報を確認すると…
南西の風、6~12メートルの予報。

あ”あ”あ”~

ダメだ~(泣)細ラインと、軽量ルアーのメバリングには致命的(涙)
帰還を決断しつつ、竹岡ポイントを覗くとなんとか釣りが出来そうである。
1時間程、ルアー投げて帰ることにした。

このポイントは何故か朝マズメの実績が高い。
自然はホント、不思議で奥が深い。でもこのサイクルが自然の日常
なのかも知れないが…
そんな事を考えながらルアー投げてると、"グン"

きた~やっときた~!
メバル2
続けて2匹釣れた後、完全に夜が明けてタイムアップの為、納竿とした。

久しぶりの長丁場。ホント疲れたが楽しかった。
やはりメバルの引きは素晴らしい!!
またメバリングの奥の深さも再認識した。
メバルの煮付けをつまみ、熱燗を飲む自分を想像しながら帰路に付いた。

<今日の釣果>
今日の釣果
もう少し釣りたかったが、初釣りなので良しとしよう(笑)
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>もりさん
TVのあれは大きかったですね〜!
ホント、あんなヤツ釣ってみたいです。
千葉に尺が釣れるポイントなんてあるんでしょうかね?
私には夢のまた夢です(笑)

初釣りボウズ回避おめでとうございます?
小さくても本命なので良しとしましょう。
テレビで見た伊豆ゴロタ場の尺メバルは大きいですね〜。そんなの釣ってみたいです!!

>izuさん
izuさんの貴重な情報のお蔭でなんとか釣る事が
出来ました!! 有難うございました(笑)

確かに細いですよね〜。
一歩間違えば… ドボンですね。
面白そうな堤防ですので、ちょくちょく行ってみます。

そうそう、私が釣行した日に50センチのアイナメが釣れたそうです。
今度、ワームで狙ってみようかと思います!!

20Cmとは良いメバルですね〜^^
あそこの堤防は投げ釣りでよく通いましたが、どうもあの細さが苦手でして・・・・
日中限定の場所でした(笑
ウワサによれば尺メバもいるとのこと。
てか、情報をくれた釣友が去年釣ってました^^

私ももう少ししたらメバル狙ってみようかな〜

>sotobouさん
やっとこさ、初釣りに行けました(笑)
日中はかなり暖かかったですが、夜はそこそこ冷えました。
これ位の寒さでも逃げ出したいヘタレ釣師です。

煮付け旨かったです!
でも家族に強奪され、ほとんど食べられませんでした(泣)
もう少し数釣りたいですね〜。

>KPさん
なんとかメバル釣れました(笑)
ムムム、管釣り大魔王の叫び声ですか〜!
私の夢は、宝くじに当たって管釣り場借りきって
飽きるまでトラウト釣ることです。
あ、ついでに経営しちゃいますか(笑)

メバル釣ってる〜
さすがシーバカ師匠!
トラウトなら昼間にいっぱい釣れるかもよ〜(地獄からの叫び声)

おっ、この所の暖かさにつられて冬眠から目覚めてしまいましたか?
メバリング始め、お疲れ様でした。
良型メバルゲットおめでとうございます。
寒さに弱い私は、この時期もっぱら昼間の釣りですが、この暖かさなら夜メバルもいいですね。
メバルの煮付け食べたいな〜。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

