

いや~、暑い!!

毎日、毎日、ホント灼熱地獄で嫌になる。
お盆明けにでも釣りに行こうかと思っていたのだが、
これだけ暑いと正直躊躇してしまう。

ホント身の危険を感じる暑さだ。
こんな中ぢぢぃが釣りに行った日には殆んど即死(笑)
そんなこんなでお盆明けの釣行は現在検討中。
でも、朝マズメだけなら釣りに行けそうかな~。

そして今日は

園芸 ネタ(笑)

春先に植えた鷹の爪と韓国唐辛子。
003_20130815203228952.jpg 
005_201308152032290cb.jpg

順調に実を付けてくれている♪
赤く熟した実を数個収穫してみたのだが…
013_20130815203233311.jpg
上・韓国唐辛子
下・鷹の爪

韓国唐辛子でかっ!! (笑)

収穫したてで少しかじってみた所、鷹の爪はもちろん大辛。
意外は韓国唐辛子。
ピリッと来る位で殆んど辛くない。
そして少し甘味を感じる。
これなら鷹の爪と韓国唐辛子をブレンドして美味しいラー油が作れそうだ!

こちらはハイビスカス。
連日の猛暑で少々疲れ気味の様で、花が極端に少ない。
006_20130815203231d12.jpg

南国の花ではあるが日本の真夏は暑すぎる様だ。
花も小さいね。
011_201308152033180d9.jpg  010_20130815203317679.jpg

そしてこちらは今年初めて植えてみた "ペピーノ" なる
フルーツだ。
019_20130815203321871.jpg
なんでも茄子の仲間で高級フルーツなんだとか。
水のやり忘れで水切れさせてしまって、殆んどの実が落ちてしまったが、なんとか残った物が順調に育っている♪
016_20130815203320530.jpg

食べ頃までもう少し♪

ああ~、どんな味がするのだろうか?ホント楽しみである。
美味しかったら来年は本格的に栽培しよおっと(笑)



テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>まこあぱさん

こんばんわ!

なんと仙台に単身赴任ですか~。
色々大変そうですが、お体に気を付けて頑張ってくださいね。
仙台だと少し北上してアイナメ狙いなんて面白そうですね。
時期にはビール瓶サイズがバンバン釣れるとの事。
ソイなんかも大型が潜んでいそうで、ホント面白そうです!
ブログの方はアップされるのでしょうか?
ぜひぜひアップしてくださいね。
私はまこあぱさんブログのファンですので(笑)

ミライース、私は車検の時の代車で乗りましたが、結構走りますよね。チョイ乗りにはホント最高な車だと思います。

釣りに仕事に頑張って下さい。
そして帰って来た時はぜひお会いしたいです!!!

No title

こんばんわ!
メロン+洋ナシ????食べてみたいですね。
時に、夜中でも暑いですよ。
でも出撃しないと釣れませんしねぇ。
ぜひ出撃しましょう。

さて、このたび当方は仙台に単身赴任になりました。
8月末には住居も移動します。
いろいろお世話になりました。

仙台でも釣りは続けますので、よろしくお願いします。
単身赴任だと・・・・釣った魚を持ち帰り料理するモチベーションが無くなるんですけどねぇ。

そして新型ミライースも買っちゃいました。

諸事情があり、なぜか自分のブログに書けない状況なんですけどね。


デハデハ

>まぁさん

こんばんわ!!
確かに一時期に比べ蒸し暑さがなくなっていますよね。
こうなると夜は過ごしやすくなりますね。
少しずつ秋の気配が感じられます。
私が一番好きな季節が到来です(笑)

色々調べるとペピーノは実がなりにくい植物らしいです。
なので花芽が出来たら結実促進剤を散布すると、良いらしいですよ。
水やりも多すぎず少なすぎずで、確かに少し難しいと思います。
歩留まりも悪いので、こんな事から高級フルーツと呼ばれているかもしれませんね!
来年は真剣に栽培しようかと思っております。

こんにちわ★

暑い日が続いていますが
先週ぐらいの酷暑はだいぶ収まってきたように感じます。
夜は涼しく過ごしやすいです♪

ペピーノ!
去年栽培したのですが
実が大きくならず枯れてしまったので
結局食べることはできずにいます(涙)
またいつかリベンジしたいと思います!

野菜や果物育てるのって楽しいですよね♪

> fun-tom さん

お暑うございます!
ホントこの暑さには、ぢぢぃの身には堪えます。
お蔭で今週末の釣行は断念いたしました。
やはりまだあの世に行くには早いかと…(笑)

韓国唐辛子のでかさにはホント驚きました!
でも鷹の爪は実に日本らしいかと。
小粒で控え目ながら存在感はキッチリと主張しています。
コイツに韓国唐辛子をブレンドしてのラー油作りが楽しみです。
下がとんでもない事になってもお構い無しです(爆)

ペピーノはホント、楽しみですね。
なにせ一度も食べた事がないので…
たまたまホームセンターで見つけた物なので、こいつが旨ければラッキーです。
味のレポートの件、了解いたしました!!

> Funky Robbさん

いや~、この暑さはホント異常です!
でも毎年こんな暑さが普通になるみたいですね(恐)

そうです。こんな異常な暑さに釣りに行ってはいけません。
海に入るのが正常だと思います(笑)
サーフィン良いですね~!
やはり真夏はサーフィンが良く似合います!
板を船代わりにして沖釣りってのはどうですか?
カヤック的に釣りが出来ないでしょうか。

園芸、なかなか良いですよ!!
自分が育てて収穫出来る喜びはホント良いです。
私は家庭菜園はまだまだ素人ですが、素人なりになるべくアップするように努力いたしますので、今後ともよろしくお願い致します(笑)

No title

暑いですね~
ウチは3台目のエアコンが壊れました(汗)
日が出てからは、拷問のようです。

さて、トウガラシが順調なようで、ラー油楽しみですね。
韓国唐辛子ってでかいんですね。
ビッグワンを狙うシーバカさんにピッタリです。
ただ、下の方にご注意を!

"ペピーノ"は初めて聞きました。
食べたら、レポートお願いしますね!

No title

厚いっすねーv-42v-42v-42

自分もこの暑さで殆ど釣りできてません。
海には行ってるのですが8割は海の中v-227
合間にサーフでヒラメ狙ったりはしますがダメダメ。

でまた暑くなって海の中・・・魚になりたいです(笑)

園芸いいですねー!
自分はまだ未経験ですが引っ越し先が庭付きなんで来年春から挑戦しようと思ってます!!

なのでこれからも情報色々アップしてくださいねー
楽しみにしてますv-10

>sotobouさん

庭いじりもホントに好きなのですが、こう暑くては手入れもままなりません。なので今年は雑草が我が物顔で小さい庭を占領しております。

唐辛子は良い具合に育っておりますのでホント、ラー油作りが楽しみです。
旨いラー油を作って早く勝タン作りたいですね~!
そんでもって勝タンの名店を渡り歩いて、シーバカラー油をたっぷり注いでヒーヒー言いながら堪能したいですね。
下の方のおできに要注意ですが(爆)

ホントもう少し涼しくなってからの釣りが正解ですね。
死にたくありませんから(笑)


>YUTAKAさん

いや~、ホントクソ暑いですね~(笑)
ぢぢぃの身にはホントキツくうんざりでございます。
足を痛めたとの事、大丈夫ですか?
無理せずにどうぞご慈愛下さいませ。

夜が涼しければ夜中~朝マズメなら釣行できそうですね。
有用な情報有難うございます。
私も久しぶりな釣行になりますので、気張らず楽しんで行きたいと思います。

味噌汁に青唐辛子…
そのアイデア頂きました(笑)


No title

釣以外にも園芸の楽しみがあって良いですね。
綺麗な花に癒され、ブレンドトウガラシで作った自家製ラー油。
勝浦タンタンでも作って暑さを吹っ飛ばして下さい。
私はもう少し涼しくなるまで死んだふりしてます。

本当に暑いっス
房州に来ていますが夜は涼しいです。明朝、出撃予定でしたが足を痛め無理のようで残念です。
タカの爪は青いうちに刻んで味噌汁に入れると爽やかな辛さがありおいしいですよ。
ハイビスカスは、鉢が小さいため根づまりしています。それから水が少ないことも。ハイビスカスに暑すぎるということは考えにくくこの時期は次々と花が上がってきます。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

