スポンサーサイト


的中?

おっしゃ~!!
今日は待ちに待った、月一釣行日だ(大喜)
狙いは近所の釣友と、富浦カルガモボートでのカワハギだ♪
前回悪天候で中止になり悔しい思いをしたのだが、
さて今回は…

23日昼の天気予報によれば穏やかに晴れるとの事。
良いね。今回は出船できそうだな!
それからちょこっと買出しに行き、リーダー組んだり荷物を
積み込んだり、そりゃ~もうワクワクさ(笑)

出発は24日午前3時前。
途中、いつものショップに立ち寄り餌の購入だが、結局あれもこれもで3千円近く買ってしまった(汗)
ホント、貧乏なのにバカだね~!!

現地に到着後、受付を済ましてからの待ち時間。
いつもながらワクワクする瞬間だ。
001_20131125164637cff.jpg 002_2013112516464039e.jpg
さすがに日曜日。全部で14艘出船と大賑わいだ。
管理人はと言うと、もう脳内はカワハギ一色。
カワハギの肝の様に完全にとろけている(笑)
そんな時、出船準備中の奥様方から驚くべきお言葉が…

最近、カワハギは不調です!

あがががが~!!!
とろけた脳が瞬時に硬化する管理人であった。
すると直ぐに親ボートが到着!
003_20131125164642159.jpg

いざ出船。
004_201311251646434fd.jpg
目的のカワハギポイントに到着するとアンカーを下し
ワクワクの実釣開始だ。
先ずは魚を寄せる目的と魚影確認の為コマセをたっぷり入れ、サビキ釣りをしてみる。
するとコンコン反応があるが、鈎掛りはしない。
何が突いているか分からないが、魚はいるみたい♪

そうこうしていると、近くのボートがワッペン大のカワハギを釣り上げているのが見えた。
来た、来た、来た~!!
管理人もすぐさまカワハギ仕掛けを投入する。
取り合えず管理人の餌はアオイソ、釣友はアサリで狙う。
そして数投後、管理人のロッドにアタリが来た(喜)
電光石火で合わせを入れると、乗った~!が全然引かない。
ぐっ、こりゃ小さいな。
005_2013112516464561a.jpg
ダメだこりゃ~。
いやまだまだ、釣りは始まったばかりだ。
と、釣友にも直ぐにアタリが。
管理人より二周り大きいカワハギを釣り上げた。
それを見た管理人。益々ギラギラ(笑)
よ~し、デカカワハギ釣るぞ~。
が、またしてもワッペン君
008_20131125164735616.jpg
うう~ん、微妙!!

するとここからぱたっとアタリがなくなった。
今日は思いのほか潮が早く、あっと言う間に流されてポイントが遠のいてしまうのが原因の様だ。
暫く流れにまかせて釣りをしてみても一向にアタらたらない。
こりゃ~、移動するしかないね!
と手漕ぎであちらこちら移動してみるも、たまに釣れるのは
ベラや赤ちゃんエソが数匹。
現在持っている仕掛けと餌で、できる限り手を尽くしてみたがデカカワハギからの返事はなかった(泣)
010_2013112516473650f.jpg スカスカイケス

後はマッタリ時間が過ぎ、大きくなってねとイケスの魚は
全てリリース後、午後1時に早めの沖上がりと相成った。

ああ~あ、スタッフの予言?が見事的中してしまったね。
近所の釣友は超久しぶりの釣りだったので、釣果はさて置き楽しかったたとの事。
ホント、楽しめてよかったね!
うん、管理人も楽しかったよ・・・・・・

でもね、でもでもね、正直ね…


釣れなきゃ楽しくないよ~!




スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>まこあぱさん

こんばんわ!
ホント、カワハギは難しいですね~!
そしてあれですね。久しぶりに釣りすると色々不器用になってしまいます。仕掛けがからんだり、ライントラブルや餌が巧くつけられなかったりと、散々苦労しました(笑)
仰る通り餌はバシバシ取られましたので、いる事にはいると思いますがおそらく小物ばかりだったと思います。
まぁ、私の魚運が無いのも一因だと思いますが…

今年のカルガモボートは先月で終了ですので、また来年のお楽しみです。来年は堤防からの投げカワハギも復活させようかと思っておりますが、こいつもホント難しいんですよね~!
初夏の乗っ込みシーズンが楽しみです。

暫くはまともに釣りにいけませんが、自由になったら…
釣りまくりますよ~(笑)

No title

こんばんわ!
ボート釣り、お疲れ様でした。
なかなかカワハギの安定釣果も難しいのですね。
エサ取り名人なんて言われているようですが・・・

次回はイケますよ!

どうすれば安定した釣果が得られるのか
永遠の課題ですね。

>ロコパパさん

いつもの釣れないパワー全開でした。
実に私らしいです(笑)
この日の釣果は30cm前後のカワハギ2枚っていうのが最高記録でしたので、時期的に厳しいのかもしれません。
ボート屋さんの情報では11月は例年絶好調との事だったのですが、今年はさっぱりの様ですね。
魚探があればまた違うのでしょうが…
近所の釣友に買うように説得しているのですが、なかなか腰が重いです。
あっ、もちろん私は絶対に買えないですけどね(爆)

サーフにいきたいですね!
しかしなんだか雲行きが怪しくなって来ました。
カミさんがあまり良い顔をしません…
でも多分強引に出かけるでしょうけど(笑)

>まぁさん

いや~、ホントカワハギは難しいですね!
私はカワハギの餌はアオイソメインなんですが、今回餌屋さんのアサリも買ってみましたがコイツはいけませんでした(笑)もう水管もベロもなんだかばらばらで、針につけ辛いし散々でした。
今度はスーパーで売っているアサリにしてみようかな(笑)
ちなみに塩浸けにする塩に、味の素を加えると良いみたいですよ。ググルと詳しい配合などが分かりますので参考までに。それと磯にいるジンガサ貝も良い餌みたいですね。

キモパンカワハギ釣れると良いですね!
いや、絶対に釣れますって!!
私も肝醤油でお刺身食べたいな~(笑)

久々の釣行だったのに残念でしたね(>_<)
カワハギは深いところに落ちていってるのでしょうか⁇
来月は部原?サーフですね。
でっかいヒラメ釣れるといいですね〜

No title

釣行おつかれさまでしたぁ!
コメント遅れてしまった・・・。

今年は私もカワハギ狙ってみようとやってみましたが
全然ダメでした(涙
キタマクラばかりがついてきます(汗
でも冷凍アサリを塩漬けして持っていくのが楽しみで
次もがんばりたいです♪
というか、最近私が釣りしてる場所で
あまり釣りしている人がいない・・・。
カワハギしてる人も全然あがっている形跡がない。
むむぅ 私に出会えるのだろうか・・・。

>fun-tomさん

こんばんわ~!

ホント上手く行きませんね~。
久々の釣行で期待しすぎて反動がでかいです(泣)
そうなんです。スタッフの言葉が現実になってしまいました。
釣りにあるあるな昨日がダメでも今日は爆釣…
を期待したんですがね~。
自然相手はホント難しいですわ(笑)

今年こそはサーフヒラメ取りたいところですね!
まぁ、焦らずにリフレッシュのつもりで、サーフに出向こうかと思っております。
楽しみは来年と言う事で…(笑)

No title

こんばんは~

久々釣行お疲れ様でした。
しかし、ちょっと残念な結果だったようですね。
出船前のスタッフの一言はきついですね~
それだけ、状況が厳しいのでしょう。
こればっかりはどうにもなりませんね。.

サーフもシーズンインのようなので
次回リベンジは頑張ってください。

>sotobouさん

いや~、ホント待ちに待った釣行でしたが
またまたやっちまいました(笑)
実に私らしいですね!

おそらく手漕ぎボートで行ける範囲でのカワハギは、終了の様な気がします。それでもこの日出船した人で30cm前後のカワハギを2枚釣ったとの事ですが、それ以外はかなり不調だったとか。
富浦カルガモボートも今月一杯で終了ですので、釣果的には期待できない時期なのかもしれませんね(笑)
まぁ、とは言え正直楽しかったですよ!

来月は月2回釣行を企んでおります。
近場の勝浦周辺になるかと思いますが…
部原サーフでルアー投げようかと思っております(笑)


No title

お疲れ様でした!
せっかく待ちに待った釣行だったのに残念でしたね。
カワハギ不調って時期が早いんでしょうか?
まあ、海も凪てたみたいですし、気分転換という事で次回に期待しましょう。
あっ、今日だったら出船中止になったかも。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

