スポンサーサイト


ポチッと

さ~て、スギ花粉(ヒノキはピーク)も少なくなってきたし、
そろそろ出撃しようかな~!

って事で最近お気に入りの曲を聴きながら、久々にリールに注油したりロッドの点検やら、なにしてそれした。

<the band apart:夜の向こうへ>

こんな曲聴きながら、夜明けの海岸線を走ったら気持ち良いだろな~なんて、勢いでポチッたのがこれ↓
007_20140414172418198.jpg
<第一精工 オートキングギャフ500>

もはや何の説明も要らないイカ用ギャフだ。
て言うか、今頃手にするなんて遅くね?
まぁ~ね。

正直今まで普通のタモ網で何の不自由も感じていなかったのだが、なんだか去年は

なんじゃこれ~全く解けないぞ~!!

って位、網がカンナに絡み付いてえらい苦労したんだよね~。
仕方ないのでハサミで切って解いたのだが、今度はその穴からイカがスルッと逃げ出したりと、散々やらかしてしまった(笑)

てな事でギャフを使ってみようと思ったのだ。
ああ~、早く実践投入したいな~・・・・

スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>まこあぱさん

こんばんは!
どうもご無沙汰しております(笑)

確かに釣れすぎリリース時にはギャフは良くありませんね。
でも大丈夫!!
私はには釣れすぎはありませんので(爆)
抜き上げ出来る小物はリリースで、ギャフ使用のイカはキープってな線引きで考えております。
もし不幸にも(?)釣れすぎた場合、オートリリースをやってみようかと…
カンナに返しが無いので出来そうですね。
それにオートリリースは私の専売特許でもあります(爆)
ホント、あれやこれや考えながら釣りするのは楽しいですね!
ああ~、早く釣りに行きたい…!!!

No title

こんばんわ!
ギャフいいですねぇ。
私もオートキングのギャフ部分だけ購入してタモの柄に仕込んだ時期もありました。

ギャフの最大の欠点は釣れすぎた時にリリースできないことですね。
全部、食するならばよいのですが、リリースすることを考えるとギャフは良くありません。

リリースの釣りもある、と考えるならば、やはりタモ網に利があると思っています。

私はそれでギャフを持つことは止めました。


でも、ま、だいたい釣ったら全部持ち帰り食べちゃいますけどねぇ。

>まぁさん

こんばんは!

実は私も軽い腰痛持ちなんですよ。
たまに痛くなるので、その時はホント辛いです。
立ちっ放しで釣りしてる時、もかなりやばいですね。
なんか外房界隈はイワシが寄ると、大変な事が起きるらしいですね~!ホント外房のほうが楽しそうです(笑)
やはり久ぶりの釣行は良いものですね~!
私ももうすぐです(笑)

おお、浦安ですね?
家のカミさんも大好きですよ。
私はもう飽きました…(笑)
子供がまだ小さい時なんか、良く子供と遊びに行っていました。何回行っても飽きないんだとか。
私の釣りと一緒ですね~!!

こんにちわ♪

おかえりなさーい♪
という自分も本日から復帰しました(笑)
何より金曜日に近所で大物が上がったという話を聞いてしまい
釣られてふらふら出動しました(爆)
魚釣る前に釣果情報に釣られてしまいましたv-12

今朝は昨日の雨の影響でうねりが出ちゃって
やりづらかったです・・・が
久々にイワシ君の顔が見れたので嬉しかったですよー♪
次回はあさって。
本当は明日予定だったのですが急遽お出かけに★

夢の国にいってきまーす!

>sotobouさん

お久し振りです!
お気遣いありがとうございます。

ホント、デカイカ釣って鬱憤晴らしたいです~!
内房イカはもう少しの後になりそうなので、復帰第一弾は
カルガモボートでキス狙いになりそうです。
ホント、楽しみですよ(ワクワク)

何時も外房情報ありがとうございます!
ヒラマサ出ましたか~。
やはりベイトの接岸が大事ですね。
今年は外房の赤いのは不調みたいですか?
あまり噂を聞きませんので…
外房アオリも狙ってみようかしら(笑)

>fun-tomさん

どうも、ご無沙汰しております!

ホント、やっと出番が来たようです(笑)
まだ調子自体全快ではありませんが、比較的
ヒノキガスには反応が鈍いみたいです。
早く通常営業に戻りたいですね~!

私もイカギャフは使ったことが無いので、どうなるか楽しみです。
コンパクトなのでランガンしやすそうでまた、墨で汚れないのも良いですね。欠点は身に傷が付くことでしょうか?

No title

桜も散って、花粉も収束にむかいそうですね。
お元気そうで何よりです。
ギャフで大イカゲット楽しみです。
私も久々日曜日に偵察に行って来ました。
外房にイワシ接岸と聞いて急遽様子見です。
部原サーフ満員・川津一面ルアーマン、土曜日はヒラマサ出たとの事。
一日遅かったようで、イワシ離れてしまったようです。
結局竿を出す気になれずそのまま帰宅となりました。
どうもこの頃融通が効かず青物が駄目だと途端にやる気が無くなります。
鯛かヒラメでもやれば良かったかもです。

No title

ご無沙汰です。

やっと出撃ですね!
ヒノキの毒ガスは大丈夫なんですか?
出撃準備も整ったようですし、
あとはイカちゃんを掛けるだけですね。
ところで、ギャフって使ったことないんですが、
イカにはギャフの方が便利なんですかね?
確かにタモだと入れにくい感じはありますね。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

