スポンサーサイト


工作

前回の夜勤前釣行では、大量のゴミで全く釣りにならず、
早めに帰宅した。
なので空いた時間を有効に使うべく、工作してみた。

実は管理人、以前から車にロッドホルダーを取り付けたかったのだが、なにせ4ナンバー(商用車)故一切余計なものが付いていないというとても潔い車(笑)なので、ホルダーを付けられずにいたのだ。

002_2014052311073442f.jpg

この様に、運転席以外にはグリップが付いていないという
どうしようもない体たらく振り(笑)
市販ロッドホルダーを調べてもグリップに装着するタイプが
ほとんどで、後はガラスに吸盤で取り付ける物もあったが、
コイツはいつか落ちそうなのでパス。
とはいえ、
高い金出して純正グリップ4本買うのもなんだしな~。

ネットで自作ホルダーを検索しても、やはりグリップ装着が
前提となっていて参考にならない。
まぁ、仕方ないけどやってみよう!
何とかなるべ~(笑)

先ずは突っ張り棒に滑り止めシートを貼り付ける。
004_2014052311073729b.jpg 

おお~、何か良い感じ。
実にそれらしい(笑)

そして車内に取り付けてみた。
012_20140523110739642.jpg

グリップは市販のステーで自作してみたが…

実に格好悪い!!

ていうか超下手くそ(爆)
まぁ良いや。誰に見せる訳でもないしね!
(ブログで公開してるだろうが!!)

でもって、実際ロッドを装着してみた。
013_20140523110741889.jpg

おおおお~、益々良い感じじゃないか!!!
突っ張り棒はガッチリ止まっているので、落下の心配もなさそうだ。
ロッドの固定には余ったロッドベルトを使用。
これで管理人の運転による強烈な横Gにも耐えられるぞ(爆)

やった~!ついに

念願の夢が叶ったぞ~(大袈裟)

ということで、
突っ張り棒と滑り止めシート何に使うかクイズは…
車載ロッドホルダーでした。

fun-tomさん、大正解!!


賞品は・・・・・・・

ありません(キッパリ)


スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>fun-tomさん

誠に申し訳ございません。
今回から賞品はなくなりました。
世知辛い世の中これもリストラの一環です。
な~んてバカな事は言っていないで…(笑)

いや~、実際近くで見ると爆笑物ですよ!
ホント、自分の不器用さには嫌気が刺します(笑)
ステーなんてちょっと器用な方が見れば、おいおいもう少し上手くできるだろ~、なんて声が聞かれそうですよ。
まぁでもこれでロッドの事を気にせず、やりたい放題横Gが掛けられますが!

ホント、アオリンDX釣りたいですね~。
ここまでなんとかボウズは逃れられていますが…
やっぱりアオリン食べたいです。
fun-tomさんの次は私だ~(笑)

No title

えぇ~
賞品無しですか~(涙)
ぐれてやる~

冗談はさておき、屋根は少し斜めなんで
どうするのかなぁ?なんて思っていました。
ステーできっちり固定されたので
どんな横Gやドリフト走行にも耐えられそうですね。
私はシートと床に挟んで固定してます(口だと説明できませんが)

前回も目つきの悪い子ゲットされてるし、
今度は是非アオリンをガンバッテください!

>まぁさん

なんとか出来ました!
今までロッドを床にじか置きにしていましたので、強烈な横Gでゴロゴロ、ガランガラン大変でしたが、これからは心置きなく横G掛をけられそうでワクワクしております(爆)

いや~、私のも軽ですよ。
スズキエブリィの4ナンバーです。
コイツはとんでもない車なので、ホント苦労します。
あれが何してこうして…
これ以上言うと祟りが起きそうで止めときます(笑)

ヌカカ、ホント参りますね~。
異常な程の痒さ。発狂してもおかしくないです。
案外ヌカカには蚊取線香が効きますよ。
ヌカカが出そうな場所で使っておりますが、あまり刺された記憶が無いです(笑)

>sotobouさん

変ななぞかけで申し訳ないです(汗)
でも突っ張り棒に滑り止めシートなら、ネコの爪とぎに使えるかもなんてsotobouさんのご意見にはっとしました(笑)

ロッドホルダーなんとか上手く出来ましたが、実は細かいところでは大爆笑物で、とても記事には出来ませんので隠蔽致しました。
不器用なのでホント困りました。

ホント、移動釣具店かよ!
ってな車たまに見かけますよね。
あの器用さ、こだわりは凄まじいの一言ですが…
車上荒らしにあったら全て持っていかれそうで、かえって心配になります(爆)


No title

おぉおお!!!
すばらしい出来ですねぇ!
私もロッドホルダー作ってみようかなぁ・・
でもうちの車、軽自動車だしムリなのかな(汗
強烈な横G(笑)は、燃費に悪そうですねv-30

明日、明後日とめちゃくちゃ暑いようですね!
ヌカカも出てきておりますので対策万全で
がんばってください♪

No title

私の予想は大外れだったようですね。
ロッドホルダー上手に出来ましたね。
私も考えてはいたんですが、なかなか実行には移せないもんです。
たまに車中きれいに整頓され動く倉庫的な釣車を見かけますが尊敬しちゃいます。
私のは普通車のミニバンですが動くゴミ箱と化しております。
たまには整理しようかな。
でも一つだけ良いことが、家族のだれも車に近寄らず何時でも出撃OK状態にある事です。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

