

イカダメダメ

今日は久々の代休日釣行だ!
予定は朝マズメのアオリン、その後今年家族から
"出来るだけ釣って来い"との命令が出たシロギス狙いだ。

出発は29日午前1時半。
途中24時間営業なのに、最近夜中に閉まってる事が多い
餌屋さんでジャリメを調達(今日は開いていた(良かった)

お目当てのポイントに早めに着いたので、30分程車内で
休憩&イメージトレーニング(デカイのが釣れた(笑)

そして脳内麻薬が出っ放しで上がった堤防は、去年良い思いをした堤防だ。
今年この堤防ではまだチビモンゴウ一杯だけなので、なんとか去年の夢を再び、と行きたい所だが…
何時もの様にありったけのテクでアオリンを誘う。

が、無常に時が過ぎるばかりである。
そして何の返事も無いまま完全夜明けを迎えた。
003_201405291929498cb.jpg

ああ~、イカダメダメだ~!!

何だかな~。
まだ水温的にダメなのか?
たまたま去年が良かっただけなのか?
釣れる気満々の管理人、完全にアジャパ~(古っ)
気を取り直し暫く粘ってみるも完全に轟沈!

泣く泣くアオリンは諦め次のキスポイントに移動した。
004_2014052919295102d.jpg

いつもの小磯に釣り座を構える。
005_20140529192953403.jpg
波は穏やかで、潮色もすこぶる良い。
何とか釣りたいね~!!

いつもの10.6ftのシーバスロッドに錘は10号。
管理人お得意のちょい投げタックルだ(笑)
早速2本鈎にジャリメを付け、おりゃ~と投入。
飛距離は3色半。このタックルでほぼ限界の飛距離だ。

いや~、大海原にフルキャスト、ホントに気持ち良い。
そして一投目からブルンブルンと20cmのキス君が釣れた!
006_20140529192955c08.jpg
やったね!
いや~、ホント美しい魚体だね。おじさん嬉しいよ(笑)
そしてバタバタっと6尾釣り上げ、完全に潮止まりを迎えた。

潮が動かないとキス君全く釣れなくなるので、今のうちに釣り座を移動する事にした。
007_201405291929576f2.jpg
こんなゴロゴロ岩を乗り越え、次のお立ち台に到着。

009_20140529193028663.jpg

本格的に潮が動き出してから、短時間で11尾追加。
011_201405291930330fd.jpg
まだまだ釣れそうな気配だが、あまりにも暑く身の危険を感じたため、午後1時納竿とした。

ムムム、アオリンは全くダメでキスも何だか微妙な数。
あはははは~、まぁこんなもんでしょ。
これがまさしく管理人の実力なのだから(笑)

しかしこのポイントで新たな発見もした。
010_20140529193031b56.jpg
写真では分かり辛いが、ムラソイ臭がプンプンなのだ。
海面下でえぐれている岩が沢山♪
今度暇な時にでも穴掘りをしてみようかな(笑)

キス天が待っているので…

さ~て、帰りますか~!




テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>Funky Robb さん

こんにちは!

何とか釣りに行けて喜んでいます。
でも、釣果がイマイチなので凹んでおりますが…
まぁ、私の実力はこんな物なので諦めています(笑)

そうそう。このポイント良さ気でしょ!
ソイ臭プンプンでワクワクです。
私の大好物の根魚のから揚げ食べた~~い!!
以前このポイントでのキス釣りの時、何度かマゴチらしいアタリがありましたのでルアーで狙ってはいるのですが、未だにめぐり合えておりません。まぁ、キスのついでに諦めずルアー投げてみます。
釣れたキスを餌に狙っても面白いかも…(笑)
ホント、マゴチは美味しいですよね。
ああ~、釣りたいな~~(笑)

No title

ここのところコンスタントに釣行できてますね!
羨ましいです!!!

逆に私は全然行けてません。まあ仕方ないですけどね^o^

良さげなポイントですねー(^^)
ソイもメバルもヒラメもイケそうな感じ♫

今度こっそり教えて下さいねーv(^_^v)♪

・・・てどうやって‼︎⁇

>fun-tomさん

いや~、今年の内房アオリン厳しいです!
でもなんとか水温が上昇傾向ですので、次回はゲットしたいですね。
しかし今年は内房でのアオリンは、良い噂をが聞こえてこないので少しばかり不安なのは確かです。
今年仕入れたイカギャフになんとか入魂したいところですが…

しかしキス君は美味しい魚ですよね~!
天ぷらに刺身は勿論の事、私的には塩焼も大好きです。
いつか沢山釣れたら、一夜干しにもチャレンジしたいです。
酒の肴に抜群でしょうね!
まぁ、釣れればの話ですが…(笑)

実は今回、15cm位のメゴチも5尾程釣れたのですが、全てリリースしました。
だってあのヌルヌルが苦手なんだもん(爆)
でも私も美味しいのは知っていますので、何時かはキープして天ぷらにしてみたいです!!

No title

こんばんは~

アオリンは残念でしたが、キス君大量ゲット
おめでとうございます。

大きめのキスなら、刺身もおいしいですよね~
天ぷらもおいしいですよね。
ワタスは、メゴチの天ぷらが好きです。
これからの日中リレーはつらいですね。

>沖男さん

おお~、沖男さんも同じ組み立てでしたか~!
マズメがメインのルアーマンには、昼間も釣れるキス君はホント良い奴ですね~。
それに天ぷらが最高に美味しいし、良型なら刺身で…
ああ~、涎が出てきました~(笑)
私はもう暫くアオリにキスの組み立てで行こうかと思っていますが、これからの昼の釣はかなり暑くなるので、老体には厳しそうです!
なので、やはり朝マズメのアオリンで終了しそうです(笑)

キスの場所はお分かりだと思いますが…
この場所はツブ根交じりの砂地なので、結構デカイのが釣れたりします。根掛りも少ないですし。
砂浜はフグもいますが結構数釣れたりします。
でも岩礁帯が多いのでポイントは結構少ないです(笑)
機会が有れば本気投げも試したいな~!

>まぁさん

ホント、内房アオリン良くないみたいですね。
それに比べ黒潮が接岸したときの外房アオリの爆発は、半端ないですね~!もっとも色んな魚が釣れますので、外房素敵です(笑)
私は来春はアオリにこだわらず、その時の状況に応じて臨機応変に狙って行こうかな~なんて思っていますが…
多分またアオリンのお尻追っかける事だと(笑)


キスもなんだかんだ言って結構ムズイですね。
私の場合、かなり不器用なので細いジャリメを鈎に付けるのに苦労いたしました。ホント手返し悪いったらありゃしない。
次回はアオイソにしようと心に固く誓いました(笑)

>sotobouさん

いや~、今年の内房イカは厳しいですね~!
去年と比べると水温的に低いのは確かですが…
やはり3月の冷え込みで少し遅れているのかもしれませんが、内房に沈んだ船からの油の影響も捨て切れません。
まぁ、イカキチですのでもう暫く狙ってみます(笑)

キスも結構難しいですね。
アタリは結構有ったのですが今回は食いが浅いようで、なかなか鈎掛かりしませんでした。
試行錯誤してやっと17尾キープできました。
仰る通り、穂先の柔らかいライトロッドですので、アタリが鮮烈で面白いですね~!
天秤も錘が外せる物なので、尚の事感度抜群です。
本気投げの数釣も魅力ですが、この釣りの魅力にどっぷり嵌まって、なかなか本気投げに移行できないでいます(笑)

No title

お疲れ様です!
ちょうど僕も同じ日にアオリ、キスリレーしてきました。
モンゴをばらして叫び、キスもツヌケできない体たらくでした(笑)

キスはいい感じのロケーションですね!キスはすぐ反応があるし、裏切らない良い奴です(笑)

No title

おつかれまでしたぁ!
キス天いいですねぇ!
家族分Getできてうらやましい限りです♪

アオリ、あまり釣果聞きませんねぇv-12
自分も早く春イカGetしたいのですがどうなることやら・・。
でもその前に好調なヒラメを狙いに行って来たいと思います!

No title

お疲れ様でした!
アオリは残念でしたね、でも水温上がってきましたので次回はゲットできるんじゃないでしょうか。
キスはお見事です。
軽い仕掛けですと当りも強烈でしょうね。
キス天堪能して下さい。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

