花粉前線北上中!?

今休は野暮用、会社の健康診断、持病の通院などで先週に続き休漁。
もう立春とはいえ、ここの所の冷え込みは半端ではない。
寒さが厳しいので丁度良かったかもしれない。
今休はゆっくりコタツでビールを飲みながら、
次の釣行に備えて、一人作戦会議だ~!

などと呑気な事を言ってられない。
今年もついにこの季節が訪れてしまった。毎年の事とはいえ、
ホント憂鬱になる(泣)

来た~!黄色い毒ガス攻撃~!!

そうです、スギ花粉症の季節がついに来てしまったのです。

花粉症患者数はスギ花粉症だけで1500万人以上、
日本の花粉症総人口は2000万人以上、5人に1人は花粉症ともいわれ、
今後も増加していくそうな。
特にスギ花粉症の患者増加が顕著らしい。

管理人の場合、今からうん十年前の高校3生の時に発症したように
記憶している。
その当時はスギ花粉症なんて、一般にはあまり知られていなく
ただの鼻風邪程度に思われていた。
なので、この辛さは誰も理解してくれなかったな~(泣)

<近所の杉山>
スギ山
木全体につぼみ持ちやがって、今にも毒ガス放ちそう。
大量の花粉撒き散らして自己主張しやがって…
許されるならこんな山、片っ端から火を付けたい(爆)
でも、スギにはなんの罪も無いんだよな~。

<毒ガスの素>
つぼみ
今年の花粉飛散量は昨年の4割程度らしい。
この飛散量ならば、今年はかなり楽だろう。

処方された薬は、飲み薬に点鼻薬と目薬。
これをシーズン終了(4月一杯)まで飲み続けなくてはいけないが
これで症状はかなり楽になる。

想像してごらん…
"もし目玉を蚊に刺されたら"

想像してごらん…
"もし細筆で鼻の奥をくすぐられたら"

想像してごらん、これが24時間続くとしたら…
はっきり言って気が狂います!!

ホントに嫌な持病です(号泣)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

>izuさん
現代人はいつ花粉症が発症してもおかしくないらしいですよ。
マスクなどで、なるだけ花粉を吸い込まないようにすると
発症を遅らせる事が出来るようです。
ご慈愛下さいませ!

新しい免疫療法はかなり期待しています。
何でも約7割くらいの人が花粉症から完治するらしいです。
私の場合、完治したら人生バラ色です〜!!

花粉症って突然発症するんですよね(汗
私はまだ花粉症ではありませんが、何時なるか解らないので、この時期は何気に気にしてます^^
新しい療法が効果的で、症状の改善に大きく寄与すれば良いですね!

>sotobouさん
なんとsotobouさんもスギ花粉症でしたか。
でも年々楽になるなんて羨ましいですね!
私も十分ぢぢ〜だと思いますが、これから楽になることを期待します(笑)

実は今回の記事のためにスギ野郎を撮影しに
近所の山に出掛けたのですが、まだ花粉は飛んでいないのに
なんかくしゃみが出てきました(笑)
精神的な要素もあると思います。
毒ガス攻撃に負けないように、精神も鍛えよっと。
でも、どうすれば鍛えられますかね〜(爆)

私も数年前に突然発症しました。
でも最初の年が一番ひどくて年を重ねる程にだんだん症状が軽くなった気がします。
シーバカさんも私のようにぢぢ〜になれば軽くなってくると思います。
あと少しの辛抱です(たぶん)。

>KPさん
花粉症、ホントに辛いです。
それでも薬でかなり楽になります。
近いうちに新しい免疫療法が認可されるようなので
そちらに期待しております!
KPさんもお体、ご慈愛下さいませ。

杉林が無い管釣り…
そんな場所があれば行きたいです〜!
でも県内は無理そうですね(笑)

花粉症、大変そうですね〜。
これまで花粉症とは無縁だったのですが、今年は慢性ジンマンシンを患っていますので、ちと警戒しています。

そうそう、近くに杉林がない管釣り場、探しておきますね!
プロフィール

シーバカ

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる