

結構楽しめた~!

いや~、最近忙しかったり体調が悪かったり、はたまた
予約していたボートが台風の為に中止になったりとかで
全然釣りに行けていなかった(泣)

予定では今月上旬に最後の内房イカ釣査(春イカ)に行く筈であったが…
ついにそれも叶わなかった。

ああ~あ、何だかな~!

が、しか~し。
今日の手漕ぎボートは中止にならず釣行出来そうだ(喜)
出発は21日午前3時半。
近所の釣友君と君津の24時間釣具店で待ち合わせ。
そこで餌を補給して、一路岩井に向った。

<今日お世話になるボート店>
001_20140723111258cdd.jpg
田村ボート店http://www.awa.or.jp/home/kokucho/

早速受付を済ませ、ポイント表を見ながら軽く朝食を取り、
酔い止め薬を服用して万全の体制で出番を待つ(ワクワク)
003_20140723111300e3d.jpg

流石に休日、駐車場は大賑わい!
004_20140723111302201.jpg
さ~、午前5時50分ボートに荷物を積み海に漕ぎ出す!
岩井ボートは曳き船サービスがなく、ポイントまで全て人力移動になる。

頑張れ~!近所の釣友君♪♪


006_20140723111304a93.jpg

お目当てのポイントに到着後早速仕掛けを投げ込む。
暫くするとブルルルンと小気味の良いアタリが…
が、鈎掛りしない。ん?何が突いているのかな~?
こんな事が2人とも数回続いたので即ポイント移動。
少し沖目に漕ぎ出す。
この時点で釣友君、既に汗だく。
いや~悪いね~!

そんな努力が報われた様にすぐに岩井サイズ(15cm前後)
のキス君が2人のロッドを揺らす!
おお~、キタキタキタぞ~(喜)
よ~し、このポイントで粘りますか~。
017_20140723111356d62.jpg
飽きない程度にアタリがあり実に楽しい。
イケスも段々と賑やかに。
そしてチビホウボウ君も遊びに来てくれた。
015_201407231113555a1.jpg

キスもそこそこ釣れたので、ピンギス君に泳いでもらう。
ほ~ら、ほ~ら、来い来いデカマゴチ(笑)
そしてキス仕掛けに食ってきたのがコイツ↓
010_20140723111353b00.jpg

おお~い、君はお呼びでない!

断言する。管理人は決してロリコンではない(笑)
チビマゴチをリリースすると、キス竿にアタリが。
早速巻き上げるとブルブル抵抗して型も良さそう♪
と、その刹那…
ガツンと強烈な反応にドラグが悲鳴を上げる。
おお!なんだなんだ何が食ったんだ~?
と、フッと軽くなった。
巻き上げてみると釣れた筈のキスが仕掛けもろとも姿を消していた。

今のは何だったんだ~??

どうしてもヤツの正体が知りたい!
シロギスカラーのワームを投げたり泳がせ仕掛けを投入してみたが、とうとうヤツは姿を現さなかった。

その後泳がせ仕掛けには反応もなく、キスにヌルルンメゴチを追加し午後1時半に沖上がりとした。

ホント久ぶりのボート釣行結構楽しめた。
釣果も過去のボート釣りでは一番釣れたしね。

いや~、やっぱ釣りは楽しい~♪

:本日の釣果(2人分):
キス(15cm前後) 48尾
メゴチ(20cm弱)  16尾
ヒイラギ(10cm)  3尾
チビホウボウ 2尾(リリース)
チビマゴチ 1尾(リリース)
コサバ 1尾(リリース)
チビヒメジ 1尾(オートリリース)

管理人の分け前(キス27尾)
020_20140723111358cf2.jpg

そしてやっぱり締めはラーメン♪
023_20140723111446290.jpg 022_20140723111400458.jpg

ガッツリちゃんぽん。
まぁ、お味は普通だがお腹パンパン。
ご馳走様でした。

そして
近所の釣友君、ボート漕ぎホントにお疲れ様!
メゴチの天ぷらガッツリ食べてね~。


さ~て、帰りますか~



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>Funky Robbさん

ども!お元気そうで何よりです!!
コメお待ちしておりました(笑)

ボート釣り楽しいですよ。
ホント、のんびり出来ました~!
今回は色々釣れて良かったです。
釣友君の小型クーラーBOXはパンパンでした。
まぁ、もっとも私達の場合今回は出来すぎですけど(笑)
その他ルアーでマゴチも狙ってみましたが、こちらは完全に不発でした。うう~ん、残念!!
秋口には青物の回遊やカワハギが釣れますので、ご興味があれば是非挑戦してみてくださいませ!!

ホウボウ君ホント美しい魚ですよね。
釣り上げるとホゲホゲって鳴いて可愛いです。
水槽で飼いたくなりました(笑)

No title

どうも✋お久しぶりです!

ボートでキス楽しそうですね(^^)
自分も一度乗ってみたいとは思っているのですがなかなか願いが届かず乗れずじまいです。

結構釣れるものなんですね!

たまにはのんびりと良いかもしれないですね♪

ホウボウカワイイ💖

>ロコパパさん

いや~、仰る通りホント楽しめました!
ボートの出船率が悪すぎますので、今回も?
なんてヒヤヒヤしましたが、何とか海原に漕ぎ出す事が出来ました(喜)
今回岩井は始めてだったんですが、サイズ的には小さいですが富浦より魚影が濃いようです。
それに魚種も豊富みたいで…
ただ全て人力移動なので、そこが辛いです。
楽を取るか釣果を取るか、難しい所です(笑)

ホントヤツはなんだったんだかすっご~く気になります。
まぁ、青物って~のが妥当な気もしますね。
そろそろ内房にも入って来る頃ですので。
散々ルアー投げ倒しましたが、ダメでした。
うう~、ヘタクソ~~(爆)

久しぶりに釣りに行けてよかったですね。釣果も満足されたのでは。正体不明の獲物は何だったんでしょうね〜気になりますね(^^;;

>sotobouさん

いや~、ホント行けて良かったです!
それに色々なゲストにも会えて。
メゴチはホントに良型で引きも楽しかったです。
私はメゴチのヌルヌルが苦手&ボート漕ぎお疲れ様という事で、釣友に全て進呈致しました。

仕掛けぶっちぎった奴は謎です。
かなり巻き上げた時(中層辺り)でしたので、もしかしたらステルスブルーかもしれませんね!

おお~、sotobouさん爆釣じゃないですか!!
いや~、見事にリベンジされましたね~。
実に素晴らしいです(大拍手)
次回も思いっきり退治しちゃって下さいね(笑)
ああ~、私も行きた~~い。

No title

ボート釣行お疲れ様でした!
やっと行けたようで良かったですね。
釣果も色々、楽しめたようですね。
切られたのはなんだったんでしょうね、気になります。
21日は私も行って来ましたよ。
サーフは流石に厳しくなってしまったので磯にしました。
状況良いですね。
海の中はベイトだらけです、小アジ・小カマス・ウルメ・小サバでいっぱいです。
ワカシ・ショゴ・ランカーシーバスと結構釣れました。
この状況なら相当釣れそうな感じなのでまたすぐにでも出撃したいです。

>まぁさん

いや~、釣れないデコボココンビにしては良い釣果でした(笑)たまにはこんな事もあるので、釣りは面白いですね!

ホウボウの味噌汁ですか?
何か美味しそうですね~(涎)
今回釣れた奴はあまりにも小さかったので、リリースしてしまいました。うう~ん失敗したかも…
次回もし釣れたら試してみますね!!

No title

こんばんわぁ!
実にウラヤマシー!
ホウボウは逃がしてしまったのですか?
ホウボウのダシで取ったお味噌汁絶品ですよぉ♪
今度釣れたら是非お試しを♪

あ~~~釣りたいっ!
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

