スポンサーサイト


暇なんで工作

ここの所の天候不順で平日予定していた釣りに行けず、
たいそうガッカリした管理人。
かといって雨予報が出ていた昨日も行く気にはなれず…
まぁ、次の釣行に期待しましょうかね(笑)

そんなんで今日は暇なので工作で暇つぶし。
先日仕入れた部品を使って…
006_20140828200744ad0.jpg

以前自作したロッドホルダーにイタズラ(笑)
012_20140523110739642.jpg

サドルバンド(配管固定具)を結束バンドで留める。
002_20140831190520e93.jpg

そして予め採寸して切り出した滑り止めシートに両面テープを貼り付け
004_20140831190522754.jpg

サドルバンドの内側に貼り付けてやれば
007_20140831190525de1.jpg

ロッド受けの完成だ。
でもあれだな、かなり…

カッコ悪い!! (笑)

まぁ、実用性が良ければOKでしょ。
なぜこんな受けが必要かといえば、
以前は前後のホルダーにベルトでロッドを留めていたのだが、これが事の外面倒だったので。
今回、受けは前ホルダーのみで、後ろはベルト留めのままである。
やはり1ヵ所は確実に留めておきたいしね!


さ~て、

次回は何を狙おうかな~って

いやいやアンタ、
そんなに悩むほどスキルありませんから(笑)


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>sotobouさん

おお~、やはり泳がせでしたか~!
それでこそsotobouさんと尊敬いたします。
私は泳がせは釣れて当たり前とは思いませんよ!
そこにはやはり厳然としたスキルがあるからだと思います。
長年蓄積してきた泳がせのノウハウがあっての賜物ですよ。
だから釣れるのだと思います。
私が試しに泳がせやってみたところで…
大笑に終止いたします(爆)

いえいえ、餌釣りもルアー釣りも釣りには変わりません。
現に私も餌釣りをしますので。
どうぞお気軽にコメ下さい。
何時も素早いsotobouさんのコメントに感謝しております♪



>かめやまこさん

お褒め頂ありがとうございます!
師匠からそう言って頂けると、感無量です(喜)
私は本来不器用なので、こんな工作は苦手だったんですが、やってみると結構楽しいですね。
おお~、良いね~、良いね~ってな感じです。
それに安くできるので尚良いです!
まぁ、かなりカッコ悪いですけど(笑)

次は無い頭を鍛えて仕掛けを考えたいです。
例えば "かめやま式エレベーター仕掛け" みたいな。
な~んて、夢のまた夢ですけど…(爆)

No title

≪ちなみに泳がせですか?≫
はい、残念ながら泳がせでの釣果です。
でも朝一番はメタジ引いてみたんですよ。
海はカマス風呂状態で40gまでのメタジは全てカマスが掛かってしまい我慢できずに泳がせに変更しました。
ルアーマンの方も結構いましたが、一時間位投げ倒してイナダ一匹のペースでした。
ルアーで釣る人は本当に尊敬しちゃいます。
同じ一匹でも価値が全然違いますね。
この日の私もルアーでワカシ一匹でも釣れれば十分満足したと思います。
泳がせですと釣れて当たり前の感じですので、楽しいんですがちょっと物足りない気持ちがあります。
ルアーのブログで餌での釣り、ちょっと気が引けますがご容赦下さい。
皆さんの書き込みを参考にさせていただき、ルアー釣り精進致します。

No title

お見事でございます♪
私は以前、移動の際に適当に積みこんでいたロッドを取りだそうとして折ってしまったことがありますが、こんなロッドホルダーがあると安心ですね。

>fun-tomさん

こんにちは!

あれま…
予想外しましたか。
でも外しても大丈夫です。
今回は(も)賞品はありませんので(笑)

そうなんですよね~!
市販品見てきたのですが、ホント高いですね。
ルアー買った方が良さそうでした(笑)
今回の部品代は45円×3+結束バンド108円なので、まぁ見た目はあれですけど自分なりに満足しております!

釣りに行くと車内で食事する機会が増えますので、色々な香りが付きますよね。
私の場合は車内泊で一人酒盛りやりますので尚更です(笑)
以前知り合いの車を見せてもらったのですが、明らかにコマセ臭かったです。
これは本人が気づいていない所が罠ですが…
きっと家の家族もこの感覚なんでしょうね(笑)

>まぁさん

いや~、カッコはとにかく悪いですが、なかなか自分なりに満足はしていますよ(笑)
今回作ったのは3列分でしたが、すぐにもう一列追加しました。
普段持っていくロッドは2本位なので、4列要りませんが…
自分に酔ってしまった様です(爆)

ロッドケースがあれば最高ですね。
多少車内でダンスしても大丈夫だし…
私も以前こけてロッドの先端を骨折させました(笑)
ホントあっけなく折れますね。

そうそう、車内を隈なく探すと昔無くしたと思っていた物が結構出てきたりしますね。
大金でも落ちていないかな~(爆)

釣行、朗報お待ちしておりますよ。
昨日の湾奥は青潮が出ておりました。
外房も時化たのでしょうか?
時化後の一発、期待が持てますね~!!


No title

おはようございます。

工作お疲れ様でした。
実用性が高ければ、OKでしょう。
メーカー品を買うと高いですからね。
残念だけど今回の予想は外れちゃいましたね。

それから、ウチの娘も車に乗せると
「お父さんの車は臭い!」と大騒ぎです。


No title

工作、お疲れ様でした!
いい感じですね!
私も作ろう作ろうと思っていましたが、最近は釣り場まで
ケースごと持っていくのに慣れてしまったので
(途中でこけたりしても怖いので)
作るのやめちゃいました(笑)

車の中のラインの切れ端、私も結構見つけます(汗
釣り場で切ったラインをバックのポケットに詰め込んで
それが落ちたり・・・
ほかには暗い中でスナップ用意してるときにぶちまけて
トランク内で迷子になってたのを発見したり・・。
細かいものは結構一杯落ちてるかもしれませんv-12

今朝、ほんとは釣り行こうと思っていたのですが
久々の朝土砂降りだったので延期しました。
明日からは晴れるようなので近々行ってきます♪

>sotobouさん

いや~、お恥ずかしい!
改めてもう一度見直すと結構酷いですね~。
完全に放送禁止コードに引っかかります(笑)
まぁ、実用性第一って事で…
あ、私の車の中も凄いですよ。
折り畳み自転車は積みぱなしですし、そこらじゅうラインの切れ端やらなんやら。
カミさんが乗ると何時も言われます。
「この車なんか臭いね」って(笑)

釣行お疲れ様でした。
素晴らしい釣果じゃないですか~(驚)
おめでとうございます。
ちなみに泳がせですか?
いや~、ホントに肖りたいです!
私といえばまた仕事の関係で、当分釣りに行けなさそうです。
ホント嫌になります~(泣)



No title

なるほど、ロッド受けでしたか。
適当に放り込んである私の車と大違いです。

今日出撃してきました。
涼しくてとっても釣りやすくなりましたね。
釣果は60ちょいのシーバス1本に40~50ちょいのイナダ5本でした。
このところ何かしら釣れていい感じです。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

