スポンサーサイト


穴釣りの果てに!?

前日の雨と猛烈な冷え込みで、今日は釣りに行っても
釣果には恵まれないであろう事は、容易に想像が付く。

しかしそこは釣りバカ
釣れなくても潮風に当たらないと、どうも我慢が出来ない。
もっとも私の場合ボウズが常なので、はなっから釣果は期待していない。
釣れる方が稀。
そう、当ブログは "ボウズを自慢" するブログなのだ(笑)

問題はなにを狙うかだが…
ぼちぼちシーバスの釣果が聞こえ始めているし、もちろんメバルも
狙いたい。
いやいや此処の所の低水温で、アイナメ狙いも面白そう。

ない頭をフル回転させて導き出した答えが… 
テトラの穴釣り (なんじゃそりゃ)
これなら海況に左右され難いし、なんて言ったってカサゴのから揚げが
食べたい!
そんなこんなで悪条件の中、釣りに出掛けてしまった(よせば良かった)

途中でシーバスも気になったので、鋸南周辺の小磯で朝マズメにルアー
投げたがこいつは当然の如く異常なし(笑)

<某小磯>
鋸南小磯

しかも小雨交じりの北風が強烈に冷たい。
あっというまに体温を奪い、手足の感覚が無くなって来る!
ライフジャケットの代わりに、コタツを着込みたくなる(笑)
もうどうでも良い。次に移動だ~。

<某漁港のテトラ>
某テトラ

仕掛けはブラクリ4号に餌は "ガルプサンドワームイソメカラー"。
ブラクリの消耗が激しい場合には、中通し錘の一本針仕掛けに変更する。
タックルは以前購入した安テトラ竿にシマノクラブデミ10RL
ラインは根ズレを考慮して、ナイロン5号。
しばらく車中で暖を取り、AM7:00穴掘り開始。

美味しそうなテトラ穴目掛けて、スルスルと仕掛けを投入。
この辺のスムースな送り出しは両軸(片軸)リールならでは。
コンコンとテトラに当たりながら着底後、10cm程底を切る。
この時ヘタに誘いを入れると簡単に根掛りするのでそのまま、そのまま。
波で自然に誘いをかけていると… シーーン?
波で自然に誘いをかけていると… シーーン?
波で自然に誘いをかけていると… シーーン?

あたらんがなっ!!

それから何箇所の穴を探っただろうか?
あまりの寒さと反応のなさで嫌になり、そろそろ撤収が頭をよぎった時、
ゴツ、ゴツ、ゴツ
きた~、食った~
軽くあわせて、巻き上げると(なにが釣れたかワクワク)

<紛れもなくカサゴちゃん>撮影後リリース。
カサゴちゃん

小さかったが(15㎝)居る事が分かり、俄然やる気になってきた(笑)
同じ穴に仕掛けを落とすとまたゴツゴツ、とバイトがあったがフッキングせず。
即座に狙い穴を変更し、探る、探る、探る。
が、しかしそれ以降まったく反応なし。がああ~ん。

しかもオヤヂのくせにテトラ飛び回り、無理な体勢で穴堀したお蔭で、
完全に膝が笑ってしまいその場から暫く動けず、テトラにしがみ付いて
うんうん唸ってしまった(泣)
穴釣りなんて慣れない事やった果てがこれだよ~。

撤収を決めなんとか車に戻り、爆睡してから帰路に着いた。
ああ~、コタツでオリンピックにしておけば良かったかな~(笑)

スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>izuさん
またまた貴重な情報、有難うございます!!
竹岡周辺はメバリングで良く行きますので、
ルアーのレンジを下げて、カサゴちゃんも狙ってみます。
でも私の場合、あっという間に根掛りしそうです。
内房探検隊立ち上げようかな〜(笑)

穴掘りは前に比べれば頻度は下がりましたが、ブラクリやバスロッド等の道具は何時も車に積んでま〜す^^

確かに漁港のテトラは時期と場所によっては場荒れ感がありますが、竹岡周辺からのゴロタやテトラは意外に魚影が濃いです。
地磯から続くゴロタ浜なんかは意外に夜釣りで美味しいポイントですよ^^
過去にカブラジグで良型メバルやイシモチを爆釣美味しい思いをしたことがありますし・・・・
内房も色々と探してみると面白いと思います!

>izuさん
なんとizuさんも穴掘りやるのですか〜!
ホントに守備範囲の広さに脱帽です。
流石に若き天才ですね(笑)

アタリがあってから姿を見るまでは確かにドキドキしますよね。
この辺が穴掘りの魅力かも?

あの周辺は場荒れしていませんか?
であれば狙う価値ありですね。
なんだか楽しみになって来ました(笑)

>sotobouさん
無性にカサゴの姿揚げが食べたくなり、穴狙ってみました。
カサゴはワームでもすこぶる反応が良いので
穴釣りは案外私に向いているかもです。
今回も餌はガルプを使ってみました。
でもホントに地味な釣りですよね(笑)
 
確かにオヤヂにはテトラ舞踏会は危険です。
なんたって足が上がらないので、ヒヤヒヤします。
今度から穴釣りは無理をせず、堤防とテトラの隙間を狙ってみます。

寒い中お疲れ様でした。
シーバカさんの穴釣り?何かピンときませんが。
私もテトラ苦手です。
昔はテトラの上を蝶のように舞っていた時代もあったのですが。

お疲れ様でした^^
穴掘りとは穴釣りでしか〜
てっきり貝堀りかと思ってました(爆

私も穴釣りは意外とよくやります。
アタリがあってから魚が見えるまでのドキドキ感が結構好きです^^
過去によくやってましたが、シーバカさんが今回竿を出した付近のゴロタ場でも結構良型のムラソイやカサゴ、アイナメが上がりますよ!
やってる人は少ないので、今でも出るはずです。今度試してみて下さい。
水深30cmの超浅場や波打ち際でも奴等は居ます♪

KPさん
南房のゴロタでワーム、魅力的ですね〜!
色々な根魚釣れそうでなんか楽しそう。
今度行ってみます。

テトラは確かに危険ですね〜!
今回は難易度の低いテトラを選択しましたが
違う意味で危険でした。
いうまでもないですが、今日の仕事はきつかったです(笑)

花粉の季節早く終わって欲しいです。
海に戻ったKPさんと一緒にメタジにミノー
バンバン投げたいですね。
また宜しくです(笑)

穴掘り、お疲れさまでした。

てっきり南房のゴロタでワームで遊びに行ったのかと思ってましたがテトラでしたか!

私、テトラ苦手です。ウエーディングしてわたる磯の方がまだマシかも・・・

花粉の季節が早く終わるといいですね!
その頃には私も海に戻っていると思います。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

