スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お宝

以前、某お宝鑑定番組を見ていた時の事である。
従来この手の番組はあまり興味が無かったのだが、数ヶ月前何気に見ていたらよく分からない壷がうん百万円の値がついたりして、こんな物がねぇ~?とビックリしたりで、何だか妙にこの番組に嵌まってしまった。

先般の諸事情により何だかお金に執着している管理人。
そう・・・・・

世の中ゼニ、

ゼニが全てでっせ~!!
(笑)

なんて冗談はさて置き…
でもお金が全てじゃないけれど、正直無いよりは有った方が良いものね~。

その番組の中で出てきてはじめて知ったものが

"龍涎香"なる物。

りゅうぜんこうと読むらしく、非常に高価な香料なんだとか。
マッコウクジラの腸内に発生する結石が正体との事。
マッコウクジラの餌であるイカタコのくちばしが含まれていることが多く、腸内分泌液で結石化したものが体外に排出された物と考えられているようだ。
そいつは比重が軽く海水に浮くため、砂浜まで運ばれうち上げられるのだとか。
数も少ない為、なかなか見つけられないようだが、数年前イギリスの海岸で見つけられたものは、600gでなんと500万円の値が付いたそうな(驚)

色は褐色だったり黒だったりと様々。
見分け方は赤く熱した針金を刺して香りを嗅ぐと抹香の香りがするのだとか。なのでそれを排出する鯨をマッコウクジラと生物学名として定着したとの事。

で、番組にそれを持ち込んだ依頼人の品は、鑑定結果値段は500円との事で管理人も大笑い!
何でもイカその物で結石になる前に排出されたようだ。
イギリスで発見された龍涎香の値段の1万分の1の値段を付けるなんて、イカしてるよね(笑)

サーフをメインとしてるアングラーは釣りしながら探してみると良いのでは?荒れた後なんか良いかもね~!

勿論、管理人も探しますよ。
龍涎香探しメインでね。
だって世の中・・・・

ゼニが全て!! なんだもん(爆)







スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

>ロコパパさん

こんばんは!
返信遅れて申し訳ないです。

ホントですね。
お金に時間があれば最高ですが、こいつは永遠のテーマですね。
私なんか両方ないですから!!
三年後にはプー太郎の確率が高いです(笑)

そろそろ釣りに良い季節になりましたね。
ロコパパさんのお気持ちお察しいたします。
今週は行けると良いですね。
もし行かれたら私の分までガンガンやっちゃってくださいね。
ブログの方もお待ちしておりますよ!!

No title

お金もそうですが、
時間も自由にできれば最高の人生です。
なかなか難しいですが…w
歳を重ねると自分は時間の方が大切だと感じます。
あー、釣りに行く時間が欲しい〜って感じですw
今週こそは釣りに行きたいですね〜

>fun-tomさん

こんばんは!

いや~ゼニ、ホントに欲しいですね~!
憧れのステラ、全シリーズ揃えたいです。
ゼニがあればちばから貸し切りできるかもしれませんよ(笑)

えっ、会社の面接って、もしかしたらやばい方向の面接ですか?まさかとは思いますが…
もしそうであればお互い頑張りましょう!!
日本経済もかなり明るい気配がありますので、捨てたもんじゃないです。宝くじに龍涎香などお金の香りに敏感になりましょう(爆)
感度を上げていればそのうち大金拾うかも…
ある意味釣りと同じですね~(笑)

> Funky Robbさん

こんばんは!

その通り!!
ゼニです。ゼニが無ければ何も始まりません。
家の夫婦喧嘩の9割がお金にまつわるものです(笑)
ホント、虚しいですね~!
昔は喧嘩すると釣ったヒラメでパンパンカミさん頬を叩きたかったですが、最近はそれが札束に変わりました。
いや~、ホントに夢です~!
でも私には才能がないので全然稼げません(笑)

いえいえ、無縁と思っていても宝くじ買えば、少なくても当たる確率がありますから。それに福祉の手伝いになりますし…
私も久しぶりに買ってみたくなりました!!

No title

こんばんは~

やっぱ、ゼニですよね!
たんまりと欲しいっすv-10
あって困るものではないですからね~

先日、会社の面接があったのですが、
宝くじが当たったら、会社を辞めますと
宣言しておきました。

宝くじ買わねば・・・

No title

こんにちは。

やっぱりゼニですかー?
ゼニですねー(^^)

私は一攫千金狙いは宝くじ買うぐらいなのでまず大金とは無縁の人生でしょう。

シーバカさんは私みたいな地味な人生は送らずにいっぱい儲けてくださいねー

>sotobouさん

こんばんは!
いつもコメありがとうございます。

仰るとおり、無知が故に損してる事が多いように思いますね。
色々な事にアンテナの感度を上げて得したいです(笑)

いや~、しかしおじい様のお宝の値段が非常に気になりますね。それを貰った方もラッキーですが、それとて興味がなければお知り合いの方は貰わなかったでしょうし、それをあげてしまった親御さんも損しましたね(笑)残ったお宝?を鑑定されることを強くおすすめいたしますが、要らなければ私が譲り受けても良いですよ(爆)

私もしばらく龍涎香探しには行けません。
でも探すなら外房の方が内房より良さそうな感じがします。
ルアーにでも引っかかってくれないかな~(笑)

No title

私も銭欲しい!!です。
興味が無いと損しますね。
言い換えれば知識が無いともっと損しますね。
昔(爺ちゃんの代)にちょっとしたお店をやってました。
その中には骨董まがいの壷とかもたくさんありました。
親の代になって店は止めて家を建て替えることになり、当然壷なんかに興味の無い親はたまたま遊びに来た知り合いに殆んどにあげてしまいました。
後で聞いた話では中には良い物も結構あったようでした。
奇跡的に2つだけ花瓶のような壷のような物が残っておりましたが、
今それが我家の床の間に鎮座しております。
ただ今でもそれの価値は不明ですが。
龍涎香探しに行きたいのですが、暫く海岸に近付く事が出来ない状態です(泣。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。