スポンサーサイト


潮風に吹かれて

まだまだスギ花粉症の季節だが、たまには潮風に吹かれに
こんな所にやってきた。
まぁ、あんまり良い潮風じゃないけどね(笑)

001_convert_20160410172610.jpg
http://www.chiba-porttower.com/index.html

そう、今日の目的はこの時期定番のホリホリ。
狙いはホンビノス。
アサリは毎年の様に発生する青潮で、ほぼ全滅するのだが
ホンビノスは生命力が半端ないため生き残るのだとか。
大きいの採れると良いな~!!

ほぼ満車の駐車場になんと車をねじ込み海岸へ。

003_20160410171158ed4.jpg

およよよ~。
干潮2時間前なのに大勢がホリホリ開始している。
よく見ると皆さん、水着で腰まで浸かり頑張っている。
長靴でOKだろうと、たかをくくっていた管理人。
早くも嫌な予感が・・・・・

まぁ、なんとかなるべ~、と気を取り直して探すは
地元のおじちゃん!
ポイントを知ってる地元おじちゃんの背後に付き、甘い汁を
すすろうという魂胆(笑)
そして周囲を検索すると・・・

005_20160410171200cfe.jpg

いた~!

まだ潮位が高いのでマッタリ待機中。
でもやっぱりあれだな。
皆さんサンダル履きだったりウエーダー持参だったりと、
やっぱり深場が良いのね~(泣)

適当に潮が引いたところでホリホリ開始。
やっぱり地元師は遥か沖に。
そうだよね~。
仕方ないのでそこらでホリホリする管理人。
時々ガリッと熊手の手ごたえでポツポツゲットするも、やはり粒が小さい。
そしてお笑いの結果は・・・

010_201604101712046ab.jpg

ダメだこりゃ~!!!


何かまたあの言葉が聞こえて来そうだな~。


買ったほうが安くね~?



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

>ロコパパさん

こんばんは!
どうもお久しぶりです。
お元気そうで何よりです!!
いや~、ホント久しぶりの海でした。
偶には良いものですね。
今日もホリホりの予定でしたが、体調が悪くて安静にしておりました。

私もツリツリ行きたいです~。
来月中旬位に行こうかと思っております。
アオリメインでキスでも狙ってみようかと・・・
ホント久しぶりなので上手くいくかな~?
まぁ、いつものお笑い釣果に磨きをかけそうです(笑)

おお、近くまで来てたんですね〜
うちの近くでもホリホリしている人が結構います。
この時期はホリホリにいいですよね。
自分はそれよりもツリツリしたいです(笑)

>まこあぱさん

こんにちは!!

いや~、ホンビノスなかなかでした。
少し硬いですが旨みも十分でOKでした。
ただやはりもっと数欲しかったですね~!
粒も小さいですし。
ウエット買おうかな~(笑)

なんと片貝でもホンビノス採れるんですか?
そちらの方が水質が良くもっと美味しそうですね。
ぜひチャレンジして、採れたらポイント教えてくださいね(笑)

そうそうホンビノス、船橋では漁業権付いたとか。
在来種に漁業権ってどうなんでしょうね?


No title

こんばんわ!

ほのぼの貝掘り、いいじゃないですか!

ホンビノス食べたいなぁ。
私が良くいく片貝の海岸も採れるようだし・・・・

私も行ってみようかな

>fun-tomさん

こんにちは!

いや~、潮干狩りホント筋肉痛になりますね。
ここのポイントは採る人が多いせいか、良型のホンビノスは沖が有利の様です。ウエットを着込んだおじさんは潜水しながら、大きな網に良型のホンビノス満杯にされておりました。
私もと長靴でいける精一杯の所まで立ち込んだため、中腰で採ったり前かがみの姿勢が長く続いたので、裏太ももが悲鳴を上げております。昨日はホント仕事になりませんでした(笑)
買うほうに軍配を上げますね~!

釣りは趣味。職業じゃない!!
といつもカミさんには言っておりますが、いつも鼻で笑われますね!!

No title

お疲れ様でした!
私は、ホンビノスをスーパーで買ってきた軟弱ものです。
でも4個で440円位したので(大きいつぶですが)
掘った方がいいかな~なんて思いました。
筋肉痛を取るか満足感を取るかとても悩ましい問題ですね。

そして、釣りもコストパフォーマンスを考えると
非常に効率が悪いですね。
気分転換とかストレス発散とかいろんな理由でごまかしてます(笑)
 

>sotobouさん

こんばんは!

いや~、ホント久ぶりの海は良かったです。
もっとも湾奥なので、ある意味ちょっと違いますが。
潮風にかすかな石油の香りがしたりなんかして(笑)
この場所の貝なんて食べて大丈夫なのかなんて。
まぁ、大勢の人が採ってもなんともなさそうなので、
大丈夫なんでしょうね(苦笑)

南房サーフ釣行お疲れ様でした。
釣果は残念でしたね。
でも通っていれば新しい発見がありそうですね。
その繰り返しがスキルに結び付くのでしょうね。
でも確かに経費はバカになりませんね。
ああ~私は出来る事なら南房に住みたいです~!

No title

貝掘りお疲れ様でした。
もう潮干狩りの時期ですね。
今日は暖かくて、潮も引くし絶好の貝掘り日和でしたでしょう。
魚もそうですが、自ら捕った物だからこそ価値があるのでしょう。
量じゃないですよ。

意地になって今日も南房サーフ行って来ました。
ゴミだらけで釣りにならずまたまた撃沈致しました。
ここは方角悪いんでしょうか。
それに高速代とかガソリン代とかお金かかり過ぎです。
何とか一匹釣って卒業したいです。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

