オレオレ詐欺

先日、管理人の実家にオレオレ詐欺の電話があった。
これで都合2回めである。
前回は確か7年程前だと記憶している。

その時は弁護士を名乗る男から、管理人が痴漢で捕まったので示談金が必要なので振り込んで欲しいと。
示談金が無ければ有罪確定になるとの言い分。
それを聞いた親父殿。
うちの息子なら痴漢は

十分にあり得る!(この馬鹿オヤジ~)
                                 
そんでもって焦った親父殿、銀行に行こうとした時玄関で買い物から帰ってきたお袋と鉢合わせ。
ただならぬ気配を感じたお袋さん。
親父から事情を聴くと、大笑いでそれ詐欺だから!
お袋、信じてくれてありがと~!!(笑)
てなことで事無きを得た次第である。
それから安全性を求めて、実家の固定電話をナンバーディスプレイに変更したのだ。

で、今回のオレオレ詐欺である。
結果的に気丈なお袋のおかげで詐欺には引っかからなかったのだが・・・・

問題は今回の詐欺、なんと親戚の電話番号で掛かってきたのである。要はなりすましっていうことだ。
ナンバーディスプレイでそんなことができるのか?
で、ネットで調べてみると、2005年から似た事例があるようだ。
NTTも対策してるようだが、限界があるのかもしれない。
しかし困ったものだ。
振り込め詐欺も年々巧妙化してきて、手口も多様化している。
平成26年をピークに少しずつ減少しているようだが、平成28年度は378億円と莫大な被害である。

やはり被害に遭わない為には自分自身がきをつけるしかない。
離れた両親、親戚などと常に連絡を取り合い、声などを確認するとか。
今回もお袋は親戚の声の違いで気が付いたとの事。
警察のHPなどでも手口を紹介されているので、参考にして両親に教えてあげるのも対策になると思う。

しかしこんな詐欺やる奴

地獄に落ちろ!!


関連記事↓
発信者番号の偽装は簡単だった!発信者番号の偽装に騙されるな!
海外のコールバックシステムを悪用!発信者番号偽装振り込めを防ぐ

警察庁振り込め詐欺HP↓
不審な電話にご注意ください!


スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

Secret

>sotobouさん

こんばんは!

そうなんですよ。
私もナンバーディスプレイなら間違いと思ったのですが、なんだか裏技があるみたいですね。
海外経由で操作できるらしいですが、私にはいくら調べてもなんのこっちゃ訳分かりません。詐欺する側も色々勉強してるようですが、そんな努力を犯罪に使う輩は理解できません。
地獄に落ちる事を願わずにいられません。
できるなら、私が詐欺師の親を嵌めたいと思います(笑)

No title

これは驚きました。
親戚の番号で電話受信とは。
ネット回線からアドレス帳にでも侵入出来るんでしょうか。
怖い時代ですね。
家は東京03・・・、050・・・のIP電話、0120・・・のフリーダイヤル
には一切出ないようにしてます。
ほとんど詐欺まがいの売り込み電話です。
ちなみに詐欺電話は受けたことがありません。
詐欺屋さんも家にお金が無いことを知っているのかも。
一度どんなんか掛かってこないかなー。
プロフィール

シーバカ

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチ&イートを目的に釣りをしているメタボ系オヤジです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる