使い物にならん!

さて、今月の月一釣行である。
やっとこさ海水温も上がって来たし、朝マズメが中潮の満潮となるのでちょこっとエギでも投げてみることにした。
まぁ、欲を言えばもう2~3℃高ければ最高なんだが・・・

で、やって来たのは以前クロネコと戯れた内房ゴロタ場。
SANY0021.jpg
ホント素晴らしい夜明けで、最高に気分が良い。

早速百均エギで海況を確認する。
うう~ん、結構海藻が多いな。これは結構苦労しそうだな~!
そこでエギを一軍に取り換え実釣開始である。
ドリャ~と力任せに投げるも、そこは久々のエギング。
指を離すタイミングが遅く、真下の水面に叩きつけてしまった。

ああ~恥ずかしや!! (苦笑)

気を取り直してエギを投げ倒す。
そしてついにあの感触が、クィーンクィーンと・・・

きた~、愛しのアオリ~~ン!!

SANY0016.jpg
まぁ、春イカとしては小ぶりだしメスだし、と本来はリリースなのだが今季初物なのでキープさせてもらった(感謝)

よ~し、次も期待できるぞ~と張りきるも音沙汰なし。
完全な夜明け&満潮潮止まりを迎えてしまった。
SANY0028.jpg

と言う訳で、第二ラウンドはカサゴちゃん。
このポイントは、足元に海藻畑と大きな沈み根があるため遠投が必須。
なので7gのメタジをULタックルに装着して投げる。
着水後糸ふけを取ってテンションフォール。
着底と同時に、ゴゴン????
うわ~、なんか来た~・・・・・

合わせを入れて巻くも結構引きが強くドラグが止まらない。
し、し、しまった(汗)
ドラグの調整ミスだ。慌てて締め込むも後の祭り。
カサゴちゃん、スポッと根に収まってしまった。
仕方ないのでラインを少し送り待つこと5分。
もちろんフルドラグで聞き合わせをすると、出てきた~(喜)
SANY0023.jpg

2匹目ホイ
SANY0024.jpg

3匹目 (この子は小さいのでリリース)
SANY0025.jpg

4匹目ホレ
SANY0026.jpg

5匹目終わり
SANY0027.jpg

6匹目はピックアップ寸前でポロリとお帰りになられた。
その後更なる釣果アップを目指しメタジを投げるも、根掛かりで殉職。横風が強くなってきたのでエギングにも厳しいとの判断でこれにて納竿とした。それに今晩は夜勤だしね~(笑)

いや~、それにしてもULタックルのカサゴ釣りは最高に面白い。ロッドが軽いので楽だし。
ただ根掛かりでラインとルアーの消耗が激しいので、偶にしかできないな。

え、なになに?自作根掛かり回収機はどうしたかって?
そりゃ~アナタ決まってますがな。
全く

使い物になりまへん! (キッパリ)


カサゴちゃん2度揚げ待ち状態。
旨そうだね~。
さあ、これ食べて夜勤に行きませう!
SANY0029.jpg


スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>ロコパパさん

こんばんは
ホントお久しぶりです!!!
お元気そうで何よりです。
また、コメありがとうございます。

カサゴ、ULタックルでホント、面白かったです。
なんか完全に嵌ったようです(笑)
から揚げも美味しかったですし・・・
南房で同じ釣りをしようと目論んでおります。
ハタ系釣れないかな~。

アオリは今年の海水温からして、これからがチャンスかもしれませんね。梅雨でやり難いですが・・・
予定では12日の夜に釣行しようと思います。
同じ磯でね♪
さ~て、どうなりますやら(笑)

No title

お久しぶりです。
カサゴの連荘楽しそうですね~
自分もそろそろアオリ釣りたいです。

>まこあぱさん

こんばんは!
コメントありがとうございます!!

いや~、まぐれもまぐれ、大まぐれでございます。
私のモットーはボウズ自慢ですから(笑)
とはいえ、カサゴちゃんホント面白かったです。
それに頂いて最高に美味しかったですからね~。
この釣りを研究してみようと思いますが・・・
私、飽きっぽいのでいつまで続くか?です(笑)

7月頃には南房で根魚狙ってみたいと思います。
目指すはハタ系ですが、さてどうなりますやら。





No title

こんばんわ!
すばらしい釣果ですね。
カサゴは完全にパターンに入っていましたね。
面白かったでしょう。

こういう釣りを私もしたいものです。

行かなきゃ釣れないですからねぇ。
自分も行きたい!

週末は?行けるかな。

>fun-tomさん

こんばんは!
コメントありがとうございます(喜)

ボウズ自慢の件ですが・・・
キッパリとお断りさせていただきます(笑)
これは何かの間違いですハイ。
私なんぞが釣れる訳がございません。

カサゴルアーですが、こいつは面白いです。
海底の様子を想像しながら、常に根掛かりとの戦いで頭を使いますのでボケ防止にはピッタリです(笑)
自作リグを含めて色々なリグで挑戦したいですね。
今回のカサゴちゃんは最大22㎝でしたが、尺を目指してみたいと思います。

まぁ、結果は大笑いで間違いないですが・・・


No title

お疲れ様です。

アオリンにカサゴッチ!
なんてウラヤマな釣果でしょう!

ボウズ自慢は私が引き受けますよ(〃艸〃)ムフッ

>sotobouさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます(喜)
ホント、久々の素晴らしい朝焼けで癒されました。
やはり海って良いですね。

この場所は、もう少し海水温が上がればかなり面白そうな感じです。ただ益々海藻が猛威を振るいそうなので、難しいかもしれませんが、また行ってみたいと思います。

いや~ULタックルでのカサゴちゃん、ホント楽しかったです。道具見合いで言えばおそらくイナワラ位の引きじゃないでしょうか。
もう心臓バクバク物でした(笑)
この釣り、もう少し考えてみたいと思います。
完全に嵌ってしまったみたいです(笑)


No title

お疲れ様でした!
きれいな夜明けの中アオリゲットおめでとうございます。
その後のULタックルでのカサゴ釣り凄いですね。
これだったら多少のルアーロストは我慢できますね。
カサゴ美味しそうです。
プロフィール

シーバカ

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチ&イートを目的に釣りをしているメタボ系オヤジです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる