ロストの山

さて、6月度の月一釣行である。
今回も前回と同じポイントにやって来た。
狙いも前回と全く同じで、アオリンとカサゴッチ♪
例によって夜勤前釣行なので短時間だけどね。

午前3時ゴロタに足を取られながら、ポイントにつく頃にはもうクタクタ。次回はもう止めよう(笑)
早速グロー系3.5号エギを投げるも、一投目からエギ君ロスト。
あれれれ~、もう根掛かり・・・
その後も次々とロストが続く。

止め止め、エギはもう止め!!!

オーバーヒートした頭を冷やすべく、缶コーヒーを飲みながら30分程休憩。
のんびりと根魚タックルを準備。
前回はメタジで狙って好釣果であったが、やはり根掛かりがネックだった。
で今回はウィードレスシンカー+オフセットフックにワームで投げてみた。すると・・・
SANY0030 (1)
これと
SANY0031 (1)
これが
SANY0032 (1)

何とか釣れて嬉しい!
しかし型が15㎝~18㎝といまいち。
20㎝以上をキープと決めているのでこの子たちはすべてリリース。大きくなってまた管理人と会ってね(笑)
やはりメタジと比べて圧倒的に飛距離が出ない。
良型は沖目にいるんだろうな。
とはいえ、このリグ圧倒的に根掛かりが少ない。
このリグを中心に次回は南房根魚かな~?
その後根魚リグをロストしたのをきっかけに終了。

軽く朝食を済ませ次は・・・
SANY0036.jpg

テトラの穴釣り~♪

この釣り結構好きなんだよな。
で、エサはこれ
SANY0037.jpg
これで釣れれば手軽で良いもんね~。

ブラクリに付けて穴に落とす。
この瞬間が非常に楽しい。
するとすぐにコンコンコンとアタリがが出るが乗らない。
どこの穴もこんな状態。きっと小型のベラかなんかだろう。
引き続き穴を探っていると、でっかいショウジンガニ発見。
目の前に落としてやると猛烈に突進。
きっと旨い出汁が出ているのだろうね(笑)
しばらく戯れていると雨が降ってきたので納竿とした。
今度カニ網を持ってこよう。

SANY0039 (1)

パワークラブ、魚の反応もあったしカニなんか狂っていたから
カサゴがいれば釣れそうだな。

さ~て、帰りますか~!

 


テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>fun-tomさん

こんばんは!

ああ~、間違ってなくて良かったです。
ワタスでそうかと思いましたよ。
いつもコメントありがとうございます。

アオリンの肝天、好き嫌いが分かれるらしいですが、好きな人にはたまらん味らしいですよ。私もまだ食したことがありませんが、イカ好きなのでおそらく悶絶すると思います(笑)

おすそ分けですか?
そんな日本語は存じ上げません(爆)

No title

名無しの投稿、すいませんでした。
fun-tomっす。
名前が勝手に入るときと入らないときの差が、
酔っぱらうとわからんです(汗)

で、アオリン、それなりに釣れてるようですね。
肝天って、そんなにうまいんですか!!!
ぜひ食いたいんで、釣ってください。
おすそ分けを待ってます(笑)

>fun-tomさんかな?

こんばんは!

アオリン好調なのですか?
へっぽこな私には何の事か訳分かりません(笑)
アオリン美味しいですよね~!
刺身に天ぷら、ゲソのバター焼き、もうたまりません(笑)
最近知ったのですが、肝を天ぷらにすると最高らしいです。
イカの旨みを凝縮した味なんだとか・・・
前回知らずに捨ててしまいました。
いや~、残念。

穴釣りホント面白いですが、確かに釣れませんね。
魚がいないなら、カニとかカメノテとかボウズ逃れに必死です。
いやいやボウズ自慢がメインですけどね~(笑)

>sotobouさん

こんばんは!
ご教授ありがとうございます。

イシモチが幻なのですか?
確かにこの時期は堤防からヘッドランドまで投げ釣り師で一杯ってイメージでしたが・・・
釣りすぎなのですかね。寂しい限りです。
なんだか今年は海水温が変ですね。
へっぽこな私は何が何だか意味わかりません(笑)
もう少し勉強しなければですね。

九十九里未体験な私。
良い時期にsotobouさんとご一緒に竿振りたいと思います♪

No title

こんばんは!

アオリンは、結構好調みたいですね。
久しぶりにやってみようかな?

穴釣りもかなり前に楽しかった思い出がありますが、
しばらく釣れなかった時期があり、それ以来遠のいています。
写真のお魚は、ワタスなら、間違いなくキープです。

No title

今の九十九里ははっきり言って釣れません!
固いのは餌で釣るイシモチですが、最近は幻の魚と化しております。
ルアーでは本命はシーバスでしょうか。
たまにヒラメ、運が良ければマゴチですね。
それとベイトしだいですが青物です。
イワシか豆アジが寄っていればぐっと確率が上がります。
それにしても水温がもう少し上がってほしいです。
20度以上になれば期待できますので、もう少しの辛抱ですね。

>sotobouさん

こんばんは!
コメントありがとうございます。

絶対に絶対に秘密ですよ。
キープサイズを15㎝以上に変更いたしました(笑)
かっこつけてリリースしたものの、帰路相当後悔いたしました。
から揚げ食べたかった~!!

確かにこのポイント、デカイカ釣れそうな気配プンプンなんですが、如何せんラインとエギのロスト多すぎですね。
ロストの山で何とか根掛かりがかなり少ないゾーンを見つけましたので、今度100均エギでやってみます。

今時の九十九里はどんな物が狙えますか?
私はまだ九十九里浜でロッドを振った事がないので、いつかは行ってみたいと思っております。
青物も楽しみですね~!!

No title

お疲れ様でした!
しっかり月一釣行行ってますね。
私はすっかりご無沙汰になってしまいました。
エギングもこんなにロストだらけじゃきついですね。
カサゴの20cm以下はリリースなんて流石ルアーマンです。
私はにわかですので喜んで持ち帰っちゃいそうです。
今週末は近場のサーフでも覗いてみましょう。
でも本当は青物やりたいです。
プロフィール

シーバカ

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチ&イートを目的に釣りをしているメタボ系オヤジです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる