スポンサーサイト


支離滅裂釣行!?

前回の記事で、冬ごもり宣言をした管理人。
家でおとなしくオリンピック観戦をしているはずが、
気が付いたら海にいた(笑)
あれ~おかしいな~?、何で海でロッド振ってるのかな~?
なんて、冗談はさておき…

本格的に冬ごもりする前に、どうしてもメバル君の顔が見たくて
釣りに行きたくなった。
これでメバルが釣れれば思い残すことは無い。
エギングシーズンインまでなんとか我慢出来るに違いない。

そんな訳で急遽潮風を浴びに出掛けた。(当然花粉も浴びるのだが)
もちろん持病の事があるので、朝マズメ狙いの短期決戦だ。

選択したポイントは前回メバルを釣った、竹岡周辺の某ポイント。
このポイントならば外すことは少ないだろうが、問題は時期である。
このポイントも結構場荒れしているので、2月も後半になると途端に
厳しくなる。
一抹の不安を残しながら、午前3時に現着した。

ポイントに入ると風が少々強いがこの程度ならなんとかなる。
それより海面がかなり波立っている。うう~ん厳しそうである。
デカメバルの繊細なアタリが判別し難くなるからだ。
ま、そんなデカメバルも居ないだろうし、元気なメバルが食ってくれれば
まったく無問題。

そんな事を考えながら "がまかつカブラジグ1g" をセットし第一投。
するとククンとアタリがあったので、少し強めに合わせて(バーブレスの為)
抜き上げると、10cm位のロリロリメバル。
一投目から幸先良いな~。写真写真。ああ~!
慌てて出てきたので、デジカメを家に忘れて来てしまった(汗)
仕方が無いので撮影無しでこの子はリース。

"大きくなってまたおじさんに釣られなさい"

その後、同サイズ4匹釣ったところでアタリが無くなった(汗)
うう~ん、困った!もうすぐ夜明けだ。完全に夜が明けると
このポイントは厳しくなる。
やはり場荒れはいかんともし難いか?
くう~、なんとかキープサイズを釣りたい!!

周りが白々明るくなったところで、極小バイブレーション(暴君メバルチューン)
にチェンジ。
バイブレーションのプルプル波動で魚の側線を刺激して、口を使わせる作戦だ。
時間も無いので、広範囲を探るべく、なるべく遠投する。
ポイントというポイントに投げる、投げる、投げる。
が、反応がまったく無い。
あちゃ~、やちまったか~。完全に返り討ちか?
いやまだまだぁ、なんて自分と格闘していると、ピックアプ寸前の足元で

ググン、きた~食った~!!

君はこんな所に居たのかね~。
電撃合わせを入れると、下につっ込もうとかなりの抵抗。
くは~、面白い。なかなかの良型かな?
そして取り込んだのが↓
<帰宅後撮影 21.5cm>
メバル21.5cm

たった1匹だったが、なんとかゲットする事が出来た。
ま、ヘッポコの管理人なのでこんなもんでしょ(笑)
でも、考えた通りのルアーで釣った事に意味がある(なんちゃって)
次はデカ春アオリを釣り上げることを心に誓い、釣り場を後にした。



スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>izuさん
発作釣行、行っちゃいました。
まるで夢遊病者の如く(笑)
今ならまだ花粉もなんとかなるので。

沖堤良いですね〜。
良型メバルがバッコンバッコンてイメージがありますが…
ぜひ突撃して、爆釣して下さい。
おすそ分け待っていますので(爆)

発作釣行お疲れ様でした^^
気付いたら海に居た→良くあります(爆

20cmオーバーとは良型ですね♪
メバルって1Cm違うだけで見た目もかなり印象が変わりますよね。
最近、メバル釣って無いです・・・・・
5月に入ったら沖堤に突撃かなぁ・・・(笑

>KPさん
お褒め有難うございます!
でも、1匹ってのがなんか微妙ですが、当ブログはボウズを
自慢していますので、釣り過ぎです(笑)

暴君はそんな生い立ちだったんですか!
私も知りませんでした。
こいつには結構良い思いをしています。
トラウト修行終了しましたら、ガンガンメバって下さい。
きっと爆釣すると思います!

>sotobouさん
有難うございます!
600gのメバルですか〜。なんかデカ過ぎて想像が付きませんね〜(笑)
夜釣りがネックですが、そんな化け物が釣れるなら行く価値大有りですよ。
ぜひぜひ釣っちゃいましょう!!
でも、病み上がりで無理しないで下さいね!

>もりさん
有難うございます!
出来ればもう少し釣りたかったです。
ブログ的にも少し寂しいですから。
でもボウズ自慢ですので、これでOKです(笑)

釣りも今位が一番厳しい時期ですよね。
もう少し辛抱しましょう。
そして爆釣が待っていますよ〜!!

1匹とはいえ良型ゲットおめでとうございます。ロリでも釣れれば、いいですよ〜?私はホント、アタリ無しでしたから〜(泣)

お疲れ様でした。
って冬眠中かと思いましたが?
良型メバルゲットおめでとうございます。
メバル食べたいな〜
我が家の1番人気がメバルの煮付けです。
知り合いが600g級のメバルが釣れてるから来なさいと誘われました。
でも釣れるのが夜中との事で尻込みしてしまいました。
1度くらい行っとけば良かったかな〜....

なかなかいいサイズのメバルですね〜
さすがシーバカさん!私には決して釣れないサイズです。
ってメバル自体が釣れないかも。だって、メバル用のハードルアーはみんなトラウト用になってますから!そうそう暴君って元々はトラウト用だったんですってね〜。知りませんでした。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

