リハビリ釣行!?

冬眠もそろそろ飽きてきたし、花粉もピークを超えたようなので
近所のシーバスポイントに行ってみた。
もちろんシーバスタックルと共に。

久しぶりの釣行なので、なんとも言えないワクワク感、ドキドキ感…
とても新鮮な気分である。
そう、久しぶりに恋人にでも会うような感じかな?(もう遠い昔の事であるが)

今日は朝マズメと夕マズメに満潮が重なる大潮だ。
管理人的には時合いの短い大潮は好きではないが、リハビリ釣行なので
まあ良しとした。
計画では朝マズメ釣行後、一旦帰宅して夕マズメも狙うダブルヘッダー
であったのだが…
天気予報では前日の雪の影響か、なんと早朝-2℃の予報!?
や~~めた!って事で夕マズメに狙いを定めた。

そんなこんなでやって来たのは、シーバスメジャーポイントであるMT川。
<午後4時現着>
MT川

この場所は近所のコンビニポイントなのだが、いかんせん当たりはずれ
が大きい。
前日大釣りしたかと思えば、今日は全然ダメなんていう感じ。
なんとも不思議である。

タックルを準備して土手を降りていくと、潮が上流に向かって上げている。
なかなか良い雰囲気である。
最初のポイントは河口から200m程上流の橋脚周りから。
まだ明るいこの時間ならシーバスは底ベタなはずなので、ルアーは
静ヘッド7gにエコギアパワーシャッド4インチで底を攻めてみた。

対岸が深みなので対岸ぎりぎりを狙い、そこから手前の浅場まで駆け上がりを
丹念に探るべく、ビシュっと第一投。
着水したのは狙い通り対岸ぎりぎりのベストポイント。
ムフフフフ、まだ腕は鈍ってないぞ~流石~なんて自己満足の世界!

着底を確認してからリトリーブ開始。
するとすぐにガッっと手応えが。やった~、きた~、と興奮最高潮!!
一投目から幸先良いな、ガハハハハ~と昇天状態(笑)
が、すぐに奈落の底へ…
単なる根掛り。なんだよな~!一瞬で目が覚めた。
この河川は沈杭が多いので、注意が必要なのだがすっかり忘れていた(汗)

ラインシステムを組み直し、投げる、投げる、投げるも異常なし。
上げ潮に乗って入って来るシーバスを狙い、少しずつ河口に移動しながら
キャストするが、異常なし。

そろそろ日が暮れるので、河口の○秘ポイントに。
MT川夕マズメ

草を掻き分け、樹木に行く手を阻まれながらポイントに着くと
すでに10人程のルアーマンがロッドを振っている。
あれ~、ここももう○秘ポイントじゃないんだね~。
 
ルアーをフローティングに変更してキャスト開始。
小一時間程ルアー投げたがまったく反応なし(泣)
周りのルアーマンも全くバイトがない様だ。
回収したルアーを触るとかなり冷たいので、海水温が低下した様だ。
こうなると流石に厳しいか?
日が暮れてからの冷え込みと、明日仕事もあるので
午後7時半に納竿とした。

久しぶりの釣行。釣果は伴わなかったが、ホントに楽しめた。
ルアーのコントロールも全然落ちぶれていなかったし…

やっぱり、釣りって良いな~!

釣り再開を心に誓い、心地よい疲労のなか釣り場を後にした。
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>sotobouさん
そうなんです。ホントはもう少し早く出撃
したかったのですが、休みの度に天候不順で今になってしまいました。
なのでバチ抜けシーバスの時期を逃してしまいました(泣)
でも次は春イカにシロギスが待っています。
バンバン釣りたいですね。
サヨリ良いですね。爆釣期待しておりますよ(笑)

>ロコパパさん
なんとロコパパさんも一ヶ月の禁欲生活でしたか〜(笑)
こんな私らの合言葉
やっぱ釣りって良いな〜!ですね。

私の知る限り、MT川は今月位はなんとか釣れると
思います。
その後は秋から晩秋が良いかと…
夏は間違っても行ってはなりません。
やぶ蚊の大群に襲われますから(笑)

>izuさん
これからなんとか復帰できそうです!
次回はよっちゃん狙いを考えていますが、まだ水温が低く
厳しそうですね〜。

MT川は何故か河口周辺に釣り人が群がります。
上流は水深が浅いので、そうなるのでしょうね。
面白いのは海に向かって右岸は餌師。
左岸がルアーマンが多いって感じで、住み分けしています。
過去に何かあったのかもしれません(恐)

お疲れ様でした^^

これからいよいよ復帰ですね♪
MT川・・・結構人気があるんですね〜
いつも通勤で通過するんですが、釣り人は殆ど見かけませんです。
イカにシーバスとこれから忙しくなりそうですね♪

お疲れ様でした。
自分も諸事情でひと月ほど釣りにいってませんでしたが、戦線に復帰いたしました。
やっぱ釣りっていいですね〜(笑)

MT川はまだ行ったことないんですが気になってました。
今年はいい時期になったらお邪魔するかと思います。

お疲れ様でした。
桜の花が咲いて、暖かくなるかと思いきや雪が降ったりと、出鼻くじかれますね。
リハビリ釣行は残念でしたが、これから本格釣行期待しております。
ちなみに私は毎年3月は出撃不能時期です、年度が変われば、最後のサヨリでも狙って出かけたいもんです。
プロフィール

シーバカ

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチ&イートを目的に釣りをしているメタボ系オヤジです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる