スポンサーサイト


ハゼ、釣れません。

今日は南房で、ルアーマゴチ&シロギス釣査を目論んでいたのだが…
台風の発生で、波高4メートルうねりとの予報が出てい為
躊躇なく南房は諦めた。

さてどうしようかな、などと考えていると、次男が 「ハゼが食べた~い」 
とのリクエスト。
そうだ、今年はまだ一回もハゼ釣りしていなかった。
ターゲットを決めかねている時は、家族に聞くのが一番良い。
もっとも管理人の場合、選択肢は少ないが(笑)

そんなこんなで、到着したのは外房、NBK川。
まず、河口まで下って外海チェック。

002_convert_20090908102512.jpg

あれれ…
なんだかあまり荒れていませんね~。南房行けば良かったかな?
否、男たるもの、「自分が決めた道を進め!」
とは言う物の、ほんの少し心残り。

反対の堤防を見てみると
NBK対岸
イシモチ狙いと思われる釣師が数名、竿を出していた。
その近辺は波が高くなっているのでお気を付けください。

などと心配しつつ、最初のポイントに入った。
虎橋
<虎橋周辺>

道具をセットし、イソメをひつまぶしにして針付けし第一投。
置き竿にして様子を伺う。
しばらくすると、あちらこちらでボイルが発生。
おお~!これはチーバスだな。などと考えるが早いか、すでに
シーバスロットを 手に取っていた(笑)
ルアーボックスを覗くと… 
やっちまった~、ワーム忘れちまった~(泣)

管理人の経験上、チー様はワームでないとなかなか釣れない。
仕方ないので、メッキ用の5cmミノーを投げるも、バイトはあるが
フッキングしない。

そうこうしていると、置き竿にアタリが。 10センチのチーバスです。
その後、同サイズのチーばかり5匹釣ったところで、ポイント移動。

次のポイント ↓
レンガマンション下
<レンガマンション下>

ここは、去年、一昨年とガルプで良い思いをしたポイント。
今回は本物持参なので、期待が膨らむ。
やっとこさ餌付けし、投入。積極的に誘いをかけていると、派手なアタリが。

上がってきたのはこいつ ↓
ちんちん
<かわいいチンチン>
撮影後、即リリース。 大きくなってね(笑)

しかし、ハゼのほうはまったくもって渋い。
ポツリ、ポツリとアタリがある程度。おまけに食いが浅い。
おかしいな~、潮位は高いし流れも程よくある。
いればすぐに食ってくるはずなのに…

"ヘタこいた~!?"

と、黄昏ていたとき、地元の釣りおじいちゃん登場。
おじいちゃん曰く
「ハゼ、今年はかなり遅れてるみたいで、なかなか釣れねぇお
もう暫くしてから来てみな」

はい、そうさせていただきます。
と、ゆうことで悔しいが、本日は納竿とした。
やはり今年の低海水温が原因なのか、ハゼまで渋いとは。
ヘタレな管理人には、今年の海は厳しすぎるかも?

<本日の釣果>
マハゼ     6匹
ウロハゼ   1匹
チーバス   6匹(リリース)
チンチン    3匹(リリース)

NBK川釣果
   
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>かめやまこさん
毎度コメント、ありがとうございます。

NBK川、役場の近くまで釣れるらしいですね。
前出のおじいちゃんが言ってました。
今回上流ではチビセイゴの独壇場でしたが(笑)

毎年、この時期は平日でも釣り人が結構いるのですが、
今回はほとんどいませんでしたので、
やはり釣れていないのでしょうね。

ハゼの天麩羅、最高でした。
私はキスより旨いと思います。
ああ〜、もっと食べた〜い!

今年はハゼまで遅れてるんですね。
NBK川は結構上流まで行ってもハゼが釣れるみたいです。
魚が溜まっているポイントに運よく遭遇すれば入れ食いも・・・・
な〜んて、そんなに都合よくはいかないんですけどね(笑)。
ハゼの天麩羅食べたーい♪

>KPさん
いつもコメントありがとうございます。

一昨年は、トラウトロッドにジグ頭ガルプで、
去年からはもう少しダイレクトなアタリを目指し、
同ロットにナツメ錘2号で狙っています。
楽しいですよ。

メバルロッドでキス釣りですか。
それも面白そうですね。
近場に寄るこれからの時期が、良さそうですね。
今度やってみます(笑)

ハゼ釣りもなかなか難しそうですね〜。もう20年ぐらいハゼ釣りやってません。

メバリング用のジグヘッドにガルプつけて、チョイ投げで脈釣りチックに誘うというのは
どうなんでしょう?
ちなみにメバルロッドでキス釣りするとチョー楽しいです。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

