スポンサーサイト


リハビリ釣行③

前日の無計画&腑抜け釣行のおかげでなんとなく
スッキリしない管理人。
まるっきりリハビリになっていないことに気付いた(遅)

前日の釣行は言うなれば "成り行き釣行" である。
ろくに海況も確認せず、何となく海に行き、何となくルアーを投げ
寒いからや~めた、では魚が釣れるはずが無い。
 

ボウズを自慢したくても、こんなボウズじゃ美しくない(なんのこっちゃ)
美しいボウズには美しい理論があるのだ(理論は割愛します)

そんなくだらない事を考えながら(笑)、午前4時半に到着したのは
コンビニシーバスポイントその2。
湾奥ポイントその2

どうしてもシーバスとのやり取り&御尊顔を拝したくなり来てしまった。
このポイントも以前、散々通ったポイントなので自信はあるのだが
何せ久しぶりなので、一抹の不安が残る。

周りが薄明るくなってきた所で、Fミノーをスナップに付けキャスト開始!!
まずは足元から探るべく斜めにキャストするが北風が強いので投げ辛い。
一通り足元を探ってみたが異常無しの為、風対策で少し重い
Sミノーにチェンジして広範囲を探るべく遠投する。

数投目に "ココン"とシーバスのショートバイトがあった。
おお~、居る居る、よーおし絶対釣るぞ~と、一人で興奮するオヤヂ
シーバスにアピールすべく、一回り大きいミノー(12㎝)に変え再キャスト。
が、無反応… ムムムム~。こりゃ~シーバス君は個人旅行だな(笑) 

場所を数十メートル移動しルアー投げるも、数回ショートバイトがあったのみ。
いや~、この場所もプレッシャー高いのね。食いが浅すぎる。

と、後から来たルアーマンが目測40~50位のシーバスをサクサクっと2匹
釣り上げている。
ワオ、お上手(拍手)次は自分だ~とまたまた興奮する "バカオヤヂ"
入れ込み過ぎて、つまずいて膝のお皿を強打してしまった(泣)
運悪く石の角に強かに打ちつけてしまった。
強烈に痛く、暫くその場にうずくまる管理人。
隣のルアーマンから「大丈夫ですか~」
の問いかけにも、手を上げるのが精一杯。ダメだこりゃ~。
リハビリ釣行で怪我して、どうするんじゃ~。

気を取り直して釣り再開。
しかし状況は相変わらず渋いまま。
ただ巻き、トゥイッチング、ジャークなどすべてダメ。
今日もダメなのか~?

今までの展開を整理すると…
バイトがあるので魚はいるがすべてショートバイト。
プレッシャーが高く、食いが浅い。でも全く釣れない訳じゃあない。
膝を強打して、強烈に痛い、ん?
後はリアクションバイトで食わせるしかないな~。

もう時間も午前7時過ぎ。数人居たルアーマンも次々にご帰宅。
残された時間も後僅。

ストラクチャー周りに付ているであろう魚をターゲットに決め
過去の記憶を掘り返してストラクチャー位置を確認。
ルアーをima sobat80にチェンジ。
(こいつは早巻きすると強烈なウォンブリングを発生)
早巻き+トゥイッチで攻める事数投目、ルアーがストラクチャーに
差し掛かろうとした正にその時…

ゴン!

やった~食った!!
早巻きなので十分フッキングしているが、念のために追合わせを入れると
強烈に抵抗し始めた。くは~面白いな~最高!
エラ洗いに注意しながら無事ネットインしたのは↓

鈴木君
体高のあるグッドコンディションの鈴木君。写真撮影後リリース

もう時間も時間だし思い通りの釣りが出来たので、これで納竿とした。
久しぶりのシーバッシング、ホントに楽しかった。

これにてリハビリ釣行、終了! 
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>もりさん
お久しぶりです!!
お元気そうで何よりです(笑)
膝ですが、なんとか大丈夫です。
暫くは膝が内出血で真っ黒でしたが、今はかなり回復しています。
お気遣い有難うございました!

カマスルアーですが、確かに中々見かけませんね〜。
私も数年待ちましたから(笑)
その内入荷されると思いますので、気長に待ちましょう。
でも、こいつはホントに釣れますよ〜(笑)

お久しぶりです。
いい鈴木君ですね〜。
これが釣れれば納得なのもうなずけます。
膝、大丈夫ですか?痛そう〜。。。

そういえばダイ○ーのカマスが釣れるルアー
、我が家の近くには置いてないですね〜。ま、ついでの時にでも他を見てみましょうかね。

>KPさん
あれもこれもビシバシ爆釣〜!
なんて行きたい所ですが、なんせヘタレなもので(笑)
ま、とりあえずイカにシロギスは狙ってみますが…

KPさんもそろそろ地獄から現世に帰還されてはどうですか(爆)

グッドサイズのシーバスくんですね〜
リハビリもこれで完了!
ということは次は凄い釣果ですね
吉報をお待ちしております♪

>izuさん

色々な意味で苦労した1尾ですので、ホント嬉しいです(笑)
izuさんは餌釣り釣果が凄まじいので、ルアーは
忘れてもらって結構ですよ(爆) 

しかし今年は水温が上がりませんね〜。
超メジャーイカポイントの南房HD堤防もさっぱりの様です。
でも、私もそろそろエギ投げてみます!

シーバス釣行お疲れ様でした^^
色々とアクシデントもあったみたいですがしっかり本命ゲッツは流石ですね♪
私はここ数年ルアーで魚を釣ってないです(汗

私もこの週末からは真面目にエギ投げます(笑

>sotobouさん

前日の釣行があまりにも不甲斐なかった為
心を入れ替えて、真剣に望みました(笑)
でも、ホントに寒くて後悔しましたが、なんとか
釣れて良かったです!!
やっぱり、釣りって楽しいですね〜

これからのsotobouさんの釣果も楽しみにしていますよ〜(笑)


なんと、おコタどころか連日の釣行お疲れ様でした。
しかも納得の鈴木君ゲットですか、やりましたね〜、いいな〜。
これで完全にお目ざめですね!
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

