スポンサーサイト


シロギスは何処に…

先週休みは悪天候の為、出漁できなく悶々としていた管理人。
今日はなんとか出漁できそうだが、天気予報があまり芳しくない。
ここの所2,3日南南西の風が強いとの事。
最近休みの度にこんな天気でなんだかなぁ~。

今日の狙いはシロギスのちょい投げ&エギング。
ちょい投げはまだしも、エギングだとこの風はかなり辛い。
まあもっともメインはちょい投げなので、そんなに問題はないだろう。
とはいえ一抹の不安も残る為、候補に上げたポイントを下見するべく
早めに自宅を出発した。

いつもの餌屋さんでジャリメを調達してから、あちらこちら見てまわり
結局落ち着いたのは、南房HD堤防近くの小堤防(午前3時30分現着)
003_convert_20090916141851.jpg
<以前撮影した写真>

堤防に上がってみると風も弱く、心配したうねりも無い。
良いぞ~良いぞ~、今日は爆釣だ~!と一人で興奮する管理人(笑)

四苦八苦しながらなんとかジャリメを針に付け、うりゃ~と第ー投!
周りがほんのり薄明るくなっているが、仕掛けが何処に飛んだか皆目
見当が付かない(笑)
ま、仕掛けが海中なら問題ないでしょ。
"大ギスは夜釣りの置竿で"に従い、仕掛けを落ち着かせ様子を見る。
そうして数回仕掛けを投げ込むと、"ブルブル"とキスのアタリが来た!
早速仕掛けを回収すると、途中で抵抗を見せる。良型かな?
シロギス
<20cmちょいのキス君>

その後同サイズを1尾追加したところで、夜明けタイム。
南房夜明け

キス仕掛けを海に投げ、置き竿にしてエギングを開始した。
明るくなった堤防を見渡すと墨跡は皆無だ。
それに水深もあまり無いのでイカは厳しいかも知れないな~。
などと考えながらHD堤防を見るとすでにエギンガーがずらっと並んでいる。
釣れているのかな?最初からHDにすればよかったかな~?などと
少し後悔気味の管理人であった(笑)
エギング

とその時、ガタンと置き竿が落ちてズリズリ引っ張られている!
お、掛かったキスに巨大座布団か巨大平頭が食いついたか~。

ひぇ~、竿が海にお~ち~る~!!!

慌ててエギを回収し(内心かなり嬉しい)逃げる竿を捕まえると、強烈な引きだ。
なんだなんだ、なにが掛かった?
その興奮が冷や汗に変わるのにさして時間は掛からなかった。
釣れたのは…

おじいちゃんのボート漁船

エギングに夢中になっていて、船の接近にまるで気づかなかった。
こりゃ~、ラインと仕掛けを失ってキス釣りは終了かと思った矢先、
なんとか外れてくれた。ラインの傷を点検しつつ、仕掛けを回収すると
20cm弱のキス君が釣れていた(苦笑)

それにしてもシロギスは全く渋い。おまけに針付けしたジャリメも無事に
帰ってくる有様。場所が悪いのか、腕が悪いのか(腕のせいだな(笑)
イカもダメなのでこの堤防は諦め、エギングに専念すべく
隣のKY堤防に移動した。
KY堤防

堤防に上がるとなんと会社の他部署の3人が竿を振っている。
挨拶を済ませ様子を伺うと、朝からHD堤防でやっていたがまるでダメなので
少し前にこの堤防に移動してきたとの事。
HDでもイカはダメらしい。う~んイカは何処に行ったのやら…
この堤防の墨跡も古いものばかりで、厳しさを物語っている。

ここでは3時間程エギを投げて見たが、予想通り無反応。
南風がさらに強くなりエギングにならないので、三人に別れを告げ
風裏になるであろう富浦方面にキス狙いで移動した。

KKSに行ってみると赤灯堤防には先端まで黒鯛師がずらっと並んでいる。
やはり風を避けここに集まっている様だ。
混雑した釣り場が苦手なので、残念だが今日はこれにて納竿とした。

今年の南房アオリとシロギスは厳しいとの噂が聞こえてくる。
ボートではムラが有るものの順調に釣れているらしいので
居ない訳ではなさそう。
やはりこの春は天候不順で、陸近くの水温が低いのであろうか?
キスは何処に消えたのだろうか。

この時期のHD堤防は、堤防の色が変わる程の墨跡なのだが
この堤防でも厳しいとなると、どうしたものか?
来週はイカ狙いで外房にでも行ってみようかな。
そんな事を考えながら帰路に付いた。

<今日の寂しい釣果>
今日の釣果
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>KPさん

今の所、アオリ君はあまり良い噂は聞きませんね。
個人的には天候不順のせいで遅れているだけだと
思っておりますが。
確かに去年良かったですが、今年はどうでしょうね〜。
これから上向きになる事を期待したいです(笑)

サーフヒラメか本気投げか悩ましいですが、暫くは
アオリ君を追いかけようかなぁと思っています。
まだ本気投げロッドを購入できませんから(笑)

お疲れさまでした。

今年はアオリ不漁なんでしょうか???
去年が良すぎた感じがしなくもないですが。

次は本気投げ&サーフヒラメというのはどうですか?

>sotobouさん

なんか中途半端な釣りしちゃいました。
当ブログ的には、ボのほうが記事的に面白いのですが…
まあ、私はこんなもんです(笑)

イシモチ良いですね。
なかなか強烈な引きを楽しませてくれますし、
塩焼き最高!!釣果期待していますよ(笑)

本気投げですが、もう少しお待ちください。
実は購入しようとしていた竿の価格に+8千円程で
シマノの並継ぎ新製品が買えるのです。
こいつを購入する為に、少し遅れるかもしれません。
何せ貧乏アングラーですので(爆)

お疲れ様でした。
キスも20cmクラスがもう少し数が出れば楽しいんでしょうがね。
同じ投げ釣りでもこちらはイシモチ専門です。
でも先日突然ウキ釣りでイシモチ釣りたくなり行ってきましたが、見事にボでした。
たまに黒鯛も来るらしいので暫くボ覚悟で狙って見る事にします。

ところで本気投げはまだですか?
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

