スポンサーサイト


期待外れ?期待通り?

今日は先週行けなかった、南房ルアーマゴチ&シロギス釣査に
出かけた。
今日は朝マズメの潮が良くないのと、午前中雨の予報が出ていたので、
まあ、焦らずのんびりシロギスを狙う事にして、潮位が上がる午後に
サーフのマゴチを狙う計画を立てた。

【午前の部】
<館山某堤防>
002_convert_20090916140646.jpg

今回のキス餌は、管理人も以前使用していた、"ガルプ"
虫餌にもかなり慣れたので、疑似餌師としてはやはりこいつを
使いたくなった。
なんだかんだ言っても、疑似餌で釣れればそれに越したことはない。
"そうです、オイラはヘタレ釣り師。虫餌が苦手なインチキ釣り師"

周りが少し明るくなって来た所で、針にガルプを刺し、第1投!
ゆっくりゆっくりサビいていると、"プルプルプル"とキスのアタリが。
来た来た来た、ガルプ釣れるじゃん!などと内心にやけながら、
取り込む寸前でポロっと針外れ、ポッチャ~ン、ぐわああ~
まあまあ、すぐ釣れるさと余裕コクも後が続かず。

その後、なんとか1匹釣った所で、天気予報通りの雨。
結構強い雨なので、道具を片付け車中待機するが、
あまり釣れそうにないので、移動を決断。

<雨の某堤防、テトラがきつく釣り辛い>
001_convert_20090916141216.jpg

<2箇所目の某堤防>
003_convert_20090916141851.jpg

ここではバタバタっと4匹追加後、音信不通。
何処に投げようが、遠投しようがまったくの無反応。
と、あることに気が付いた。回収した仕掛けや錘がかなり冷たい。
どうやら時化続きで、低水温になった潮が上げてきたらしい。
こうなったら長居は無用だ。ガルプもそこそこ釣れる事も再認識
出来たし、カラーローテーションすれば釣果も伸びるだろう。
と言うことで、今回のメイン、サーフマゴチポイントに移動した。


【午後の部】
<南房有名サーフに到着>
南房サーフ

駐車スペースから海原を見て愕然とした。時化の影響で
一面  海草のひらうち  状態
があああ~ん。これじゃルアー投げられないよ~(泣)
さて、困ったな~、駐車スペースが少ない場所なので、移動するのもな~。

まあ、とりあえずワームでも投げてみるか… 一発で根掛り(笑)
仕方ないので、ライン掴んでゆっくり引っ張ってくると、回収成功!
静ヘッドのフックが伸びていた。
リーダーとの接続は強強度のFGノットなので、こんな時に心強い。
通常の魚とのやり取りならば、電車結びでも十分だが。

フックを直し、釣り再開。すると…
流れ込みの向こう側がかなりクリアーになっているのを発見。
よ~し!あの周辺をねちっこく探ってやる!
と、俄然やる気が出てきた(笑)
まず、ワームで底付近を集中的に探るが、やはり海草が多い。
水深は1m~1.5m位。
マゴチの射程距離50cmを狙い、潜行深度70~90cmのFミノーにチェンジ。
浅瀬近くの深みを重点的に探って数投目、

<海面が盛り上がっている所が浅瀬、そこから左が深みになっている>
浅瀬と深み

ゴゴン、ブルブルブルン とマゴチ特有のアタリ。
と同時に電撃フッキング。 乗った~~! (14:55)
ゆるめにセットしていたドラグがジリジリジリ。で、でかい。
なんとか近くまで寄せて、寄せ波に合わせて引き上げたのが
こいつ↓
まごち54cm
<帰宅後測定、54cm>
海況が良くなく、半ば諦めていたのでこの1匹はホントに嬉しい。
ここで雨も強くなってきたので納竿とした。
シロギスの釣果は期待外れだったが、マゴチは期待に答えてくれた。
砂浜を歩いた心地よい疲れの中、釣り場を後にした。


<本日の釣果>
020_convert_20090916135439.jpg


【今日の寄り道】
いつも館山方面に向かう時に通る、県道88号線にある地蔵尊。

ボケよけ地蔵尊
こんなふうになりたくないので、よ~くお願いしてきた(笑)
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>sotobouさん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます(笑)
お恥ずかしいながら、ブログ公開させて頂きました。

マゴチはこの時期ルアーで手軽に狙えます。
機会があれば狙ってみて下さい。
キーワードは波打ち際のボラです。

また、これからも宜しくお願い致します(笑)

>ロコパパさん
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
なんとか形になって来ましたので、リンク
貼らさせて頂きました。

確かにルアーヒラメ難しいですよね。
サーフで、まる一日投げて、1匹釣れれば
良いなんて事、ざらに有ります。
だからこそ釣れた時の感動は大きいんでしょうけど…
効率悪いですね〜(笑)

また、これからも、宜しくお願い致します(笑)

ロコパパさんに釣られてお邪魔しました。
ブログ9月から始めたんですね、おめでとうございます。
マゴチ、キスの外道でしか釣った事ありません(30cm位)。
画像のポイント参考に、いつかこんな大きいの釣ってみたいです。

こちらでは初めましてですね(笑)
あちらの掲示板にこちらのリンクが貼ってあったのできました〜

おめでとうございます。
自分もマゴチ・ヒラメのルアーを勉強中ですが・・。難しいですね〜(笑)
次のヒラメのシーズンにはゲットしたいです。

>かめやまこさん

ありがとうございます。
なんとか釣れました(笑)
マゴチですが、結構波打ち際にいます。
波打ち際に多くいるボラを狙っているようです。

やりましたね〜!
おめでとうございます♪

それにしても、思った以上に浅いところに居るんですね。
やたら遠投するばかりが能じゃないということですね・・・メモメモ。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

