スポンサーサイト


なんだか違和感が…

明日は職場のK君とボートキスリベンジの予定であったが…

明日は海上が強風の予報との事で、早々にボート屋さんから中止の
連絡があった。

オーマイガー!!

なんだよな~、今回はかなり期待していたのに(泣)

今回のボート屋さんはK君の強い希望で、釣りボートおきむらにした。
http://www.tsuri-okimura.com/

ボート屋さんの情報では、キスもアオリもマゴチもまずまずとの事。
脳内の予定ではまずキス釣りから初めて、釣ったピンギスやイトヒキハゼを
餌に泳がせでマゴチを狙いつつ、エギを投入してデカアオリ狙い。
な~~んて楽しい妄想をしていたのだが、もろくも崩れ去ってしまった。

あまりのショックで奈落の底に突き落とされた気分だ(号泣)
その憂さを晴らすべく、近くの釣具店をハシゴする目的で家を出た。
土曜日で忙しい店員を捕まえて、アフォのふりして質問攻めにしてやる(笑)

「エギでシーバスを釣りたいのだが、延べ竿の長さはどれ位が良い?」
「アオリイカを釣るのにはイソメが良いと聞いたので、アミコマセを下さい!」
「ルアーでヒラメを狙いたいのだが餌はイソメでOK?」 


なんて意地悪なことを考えつつ、信号待ちをしていると…
駐車場の看板が目に入ったので何気に見ていると、なんだか違和感を感じた。
001_20100612201915.jpg
003_20100612201915.jpg

なんだろうと考えていると、そうだそうだ、これだこれ!と理解した。
カメラのスペルが違うのだ。
カメラのスペルはCameraであってKameraではない。
それにこの英文って正しいのだろうか(管理人はかなりの英語音痴)

"カメラは働いている"

言いたい事は分かるがなんか違う気がするし、全く警告文になっていないような?
日本語の看板の直訳でもなさそうだし?
そこでエキサイト翻訳の登場だ。

"防犯カメラ作動中" を翻訳してみると、
The security camera is operating. と翻訳された。

やはりこちらが正解なんだろうと思う。
管理人を含め、ホント日本人の英語能力はお粗末だな~
なんて複雑な思いで、釣具屋に向かった。

まさかこれもネタ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

>sotobouさん
なるほど、ゼンナでしたか。
これはこれは失礼いたしました!
内房の青柳、外房のゼンナ。
所違えど釣り方は一緒ですね(笑)

そういえばナガラミもいましたね。
懐かしい九十九里の味覚です!


カニなら良かったんですが、残念ながら違います。
九十九里の荒海に生息する貝で地元では『ゼンナ』・俗名『朝鮮はまぐり』です。
本ハマグリと味は全く同じですが殻の模様が違います。
大きさは5〜6cmあります。
ゼンナがこんなに大きくなるとは全く知りませんでした。
釣り方は内房のアオヤギ釣りと一緒です。

魚ではないので、不都合でしたら削除お願いします。

>sotobouさん
脳内ではキスにマゴチにアオリが大漁でした(笑)
事前の情報ではかなり期待が持てたのですが、
世の中なかなかうまくいきませんね(泣)
ああ〜残念!

九十九里の…はカニ(ヒラツメガニ)でしょうか?
でもあいつは晩秋が良いと聞いた事がありますが。
なんか気になるな〜。ぜひ正解教えてください(笑)

>KPさん
確かにあのボートは池に浮いているヤツそのまんまなので
風にはからっきし弱いですからね〜。
安全を考えれば、残念ですが仕方ないっす。

日本に溢れている英語表記は、かなり滅茶苦茶らしいですね。
海外の日本語表記も、おかしなものが溢れているので
ま、お互い様でしょうか?
でも英語は難しいです(笑)




時期的に中途半端なんですよね〜
こういうときはキスなんですが、ボートの場合、天候条件がシビアなのでしょうがないです。

海外でヘンテコな日本語表記を見つけるのと同じパターンですね。なんで英語できる人にチェックしてもらわないんでしょう?不思議です。

妄想釣行ご苦労様でした。
私も妄想はしているんですが、アジはこんまいし青物はまだ早いし、イマイチ出漁の気合が入りません。
しかたないので、九十九里の荒波の中に生息する、鱗も尻尾もない物を釣っとります。

看板は防犯カメラでしょうか。
私のような純日本人には、KAMERA IS...のほうが解りやすい気がしますが。
ちなみに昔、英語の授業はほとんど寝てました。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

