スポンサーサイト


なんか情けない!?

三週間ぶりの釣行である。
バリバリのルアーマン気取りの管理人が、ここの所餌釣りばかりだ。
たまにはルアー投げてマゴチでもなんて思ったが、今回も
餌釣り(笑)

狙いはシロギス&カワハギ。
今回は前回の釣行と逆のコースを計画した。
第一ラウンドは、夕マズメの館山SM堤防でカワハギ狙い。
その後鋸南に移動して、翌朝マズメのMN海岸小磯でシロギスを狙う作戦だ!

久し振りの出漁に、ワクワクドキドキしながら館山の堤防に
15時到着。
館山SM堤防


"やっぱり海は良いな~"
館山夕景

この景色を見ながら乾杯したい衝動を振り払い、堤防に上がった。
ここではカワハギメインだが、キスも釣りたいので、
キス仕掛けにジャリメを付けた(前回これでカワハギが釣れた)
そしてワクワクの第一投!
ゆっくりサビいてくると、すぐにキスのアタリが…
軽く合わせると、結構良い引きがロッドに伝わってくる。

うひょ~!楽しい~!やっぱり釣りって最高~!
004_20100630213422.jpg

こんな感じで15cm前後のキスが4尾釣れたので、メインの
カワハギ狙いに切り替えた。
とはいっても、仕掛けに大きな変更は無く、
錘と仕掛けの間にハデハデビーズを追加するだけ(笑)
好奇心旺盛のカワハギは寄って来て、警戒心の強いキスは
逃げるって寸法(のつもり)

しかし暫く投げ続けても、な~んも反応なし(泣)
なんだかな~、カワハギはもう駄目なのかな~?
なんて半ば諦めていた所、"コツコツコツ"
カワハギのアタリが… 鋭く合わせるも、針掛かりせず。
うう~ん難しいな。
そんなアタリが数回あったが、結局のせられなかった(泣)
その後このポイントは日没でゲームオーバー。
鋸南方面に移動した。

移動後、得意の車内で一人乾杯!
今日のビールは、"エビスザホップ" 旨いな~(笑)

30日午前4時起床。
前回の釣行でキスが好調だったので、ここでお土産確保だ~!
MN海岸

張り切って磯に上がると、目の前の窪みに気付かず、
思いっきり転んで、手を付いた拍子に掌をざっくり切ってしまった。

情けない、実に情けない!

最近良くつまずく管理人であるが、それは老化現象らしい。

ええい、うるさい、黙れ。
まだモウロクしてないぞ~!!


強がり言っても体は素直。老眼も進んでいるしね~(笑)

結局傷の痛みで釣りに集中出来ず、ピンギス6尾釣って
納竿とした。

久々の釣行であったがホントに楽しかった。
怪我や釣果で情けなさ全開であったが、これが管理人の
持ち味である。

なにせ、当ブログは

"ボウズを自慢するブログ"

なのだから…

<今日の情けない釣果>
今日の釣果
最大18センチを含むピンギス10尾

次回はルアーでマゴチでも狙おうかな!
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>izuさん
ホントにシロギス釣り、楽しいですよね!
サビいてきて近場で良型が掛かると、
その引きにドキッとします。

仕掛けを海中に投入して、サビきながらアタリを
待つなんて
ルアーフィッシングに通じる所です。
この辺が私がはまった理由かも知れません。
それに食べて美味しいし、言う事ありません(笑)

まだまだ修行が足りませんが、これからもガンガン
狙いますよ〜!
もちろんカワハギも…(笑)

釣行お疲れ様でした〜

今年はシロギスが好調のようですね♪
私もカゴアジの後のちょうい投げキスが最近のパターンになってます(笑
あの小さな魚体からは想像できないような鋭いアタリと引きは癖になります^^

>もりさん
ホントに久々の釣行で癒されました。
釣れた事は釣れたのですが…
釣行時間の割には少ないということで(笑)

確かに今年は水温安定しないですね。
各地でも "今年の海はなんか変"
て声を良く聞きます。
なんか年々この声を聞く回数が増えている様に
思います。地球の悲鳴でしょうか?

>sotobouさん
理想はsotobouさんの様に、短時間でサクサクと
釣果を出す事です(笑)
そういう意味では効率が悪すぎました(泣)

そうなんです。ヌカカ対策も兼ねて手袋持っていったのですが
すっかり車内に忘れてしまいました。
取りに帰るのも面倒なので、そのまま磯に上がったのが運の尽きでした。
しかしホントに良く切れますね(笑)
怪我の写真をブログに掲載しょうかとも思いましたが、
あまりにもグロいので自粛いたしました(笑)

久々釣行お疲れ様でした。
ボウズを自慢するブログにしてはしっかり釣果をあげているじゃありませんか。
カワハギ残念でしたね!
本命ではなく次回は外道で狙って下さい。
磯にでると私も何回も転びます、冬は厚着してるのでたいした怪我もしませんが、これからの時期薄着ですので気をつけなくてはいけません。
磯を移動する時は手袋をした方が良いですね、転ぶとつい手が出てしまいますし、落水した時岩に捕まって上がると手が血だらけになります。
お互い年なんですから、慌てずゆっくり行きましょう。
ってシーバカさんを年寄りの仲間に入れちゃいけませんよね。
私よりずっと若いはずですものね。

ピンギスばかりでも10匹釣れれば、食べれますね?久々の釣行が満喫できたのは、なによりです。私も28日に行きましたが、完敗でした。やはり海水が冷たかったです。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

