スポンサーサイト


またこの堤防!?

今日もシロギス&カワハギ釣査に出掛けた。
場所はいつもの館山SM堤防だが、このポイントについて
最近気づいたことがある。それは…

ここは釣れね~!って事(気づくの遅)

とにかく釣果のムラが激しい。
あまり釣れない事は釣れないのだが、以前のカワハギや
20cmオーバーのシロギスが食って来たりもする。
岩礁交じりの砂地で所々海草帯があって、条件的には
良いのだが、やはり水深があまり無いのが難点か?
満潮時でも3m位で、50m沖に投げても大体5m位だと思う。
それに潮通しもあまり良くないのであろう。
なのでのっこみ時期や、低水温から急に水温が上がった時とか
大潮などに条件が限られそうである。
ま、その分人&フグがほとんど居ないので、その意味では誠に
素晴らしいポイントではある(笑)

そんな事を考えながら、またSM堤防に来てしまった。
この辺がヘッポコ釣師たる由縁である。

今日の狙いはいつものちょい投げカワハギ&シロギス。
カワハギについてはのっこみはほぼ終了だと思われるので
メインはシロギス。
餌も奮発してジャリメ&チロリ(ホントに高い)

夜明け前の堤防に上がり、仕掛けをセットしてチロリを針付けし
ワクワクの第一投! そ~りゃ~!

"バチン"

と派手な音響を残し天秤君が旅にたたれました(泣)
そうです、ラインのガイド絡みが発生しました。
ルアーもそうだけど、ラインを身にまとわない仕掛けって
ホントよく飛ぶ(笑) 遠投には細ラインの意味が良く分かる。

仕掛けをセットし直して投入後、サビキ始めるが…
1時間後しーん、2時間後しーん。

まったく釣れんがな!

前記の心配事が的中してしまった様だ。
やはり駄目か。移動を決断し置き竿にして荷物を片付けていると穂先にアタリが。 お、なんか来たぞ~!
聞き合わせをしてみると、ブルルンとキスの感触が…
慎重に巻き上げていると途中でかなりの抵抗を見せる。
うひょ~楽しい!やはり良型のキスの引きは最高!

<22.5cmのキス君>
今日1尾目

やはり良型のキスは警戒心が強い(特にここのは)ので、
サビくより置き竿の方が良さそうだ。
それからはすべて置き竿すると、かなり反応が良い。
そんなこんなでなんとか20㎝オーバーを4尾釣る事が出来た。
バラシも多数あった。この辺の取り込み確立も上げたい所だ。

富士山を見ながら次のポイントに移動した。
富士山


このポイントはいわば釣師匠たる、かめやまこさん、izuさん
お二人から教えて頂いたポイントである。
干潮まで後2時間程で条件はあまり良くないが、竿を出す事
にした。

堤防を歩きながら海底の様子を観察すると、
良い具合にヨブや窪みが出来ている。
これはまさしく "シロギスパラダイス"

最初は干潮も近いので遠投して様子を見るが、反応なし。
次は船道狙いに切り替えた。
近場狙いなので仕掛けの着水音を小さくすべく、錘を10号から
5号に落とす。
少し遠目に投げ、斜めにサビいて来るとこれがビンゴ!
13cmから20㎝弱のキスを立て続けに4尾ゲット。

某ポイント1尾目
<ここのキスはパールピンクで美しい>

しかし此のキス君は良く引く。ホント元気が良い。
干潮も近いというのになんという高活性だろうか(驚)
そして干潮までに5尾追加し、餌切れの為納竿とした。

このポイントはさして遠投も必要ないので、ウルトラライト
タックルでの釣りが面白そうである。
錘は10g以内のキャロリグで、餌はもちろんガルプ(笑)
今度やってみよ~っと(ワクワク)

この釣り場を教えて頂いたお二人に感謝をしながら、
帰路に着いた。

>かめやまこさん、izuさん、素晴らしい釣り場のご紹介
 ありがとうございました!
 少し釣りの引き出しが増えた事を嬉しく思っています。
 こんなヘッポコ釣り師ですが、
 これからも宜しくお願い致します!



<今日の釣果>
今日の釣果



スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>izuさん
大変お世話になりました(喜)
この場所でライトタックルは最高でしょうね。
なにせキスの魚影の濃い事!
中層をビュンビュン泳いでいるのを確認しました。
キスの浮き釣り、なんて成立しそうですね(笑)

フラット系、必ず狙いますよ。
次回ホントに楽しみです。

>KPさん
そうなんです、またちょい投げでした(笑)
確かに置き竿は焦れますよね〜。
私も積極的に誘いを掛ける釣りが好きなんですが…
以前からKPさん推奨のメバルロッドでキスっていうのが
良く分かります!
次回このタックルで行きますよ〜(笑)

あれっ?
本気のサーフではなく、いつもの堤防でつか?

確かに良型キスはさびくより置き竿でじっくり待つほうが良いですね。でも、待っているのが苦手で、スグにさびいてしまいます。最近ではしゃくったり、デジ巻きしたり、もうなんでもアリ状態です(^^ゞ

お疲れ様でした^^

この場所は意外に穴場だったりするんです(笑
知り合いの地元釣り師はメバリング用の超ウルトラライトタックルで楽しんでますよ^^
フラット系も狙ってみて下さい。
狙い目は先か外が良いですよ。

>かめやまこさん
ホントにお世話になりました(喜)
これだけ足元で食ってくれば、ライトタックルが
ホントに面白そうです。
こういう釣り場は大切にしたいですね〜!

これだけシロギスの魚影が濃いとフラット系は
かなり有望そうです。
これからはマゴチが面白そうですね。

お疲れ様でした。
ここのキスはライトタックルで遊べて面白いです。
夜釣りで「やっちまった」後の傷ついた心を癒してくれるので、大好きです(笑)。
でも、時折フラット系に齧られるという噂もありますので油断は禁物ですよ〜。

>sotobouさん
ドキッ、鋭い所を突きますね(笑)
本気投げタックル、ちょっと失敗したかな〜なんて
思っています。
でも本気投げの多点仕掛けに、キスがゾロゾロ
なんていうのも憧れます。
ま、本気投げタックルでサーフトローリングも出来ますし、
気分に応じて使い分けようかと思っています(笑)

人の居ない場所でこれだけ釣れれば良いんじゃないでしょうか。
しかもこれだけ錘が軽ければ、20cmオーバーのキスなら相当楽しめるでしょう。
本気投げよりもずっと楽しいかも!
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

