スポンサーサイト


眠れない看板

美人多し

「美人多し脇見運転注意
市原市海釣り公園入り口にある看板である。
千葉方面から養老大橋を渡って右側に立っている。

この看板が設置されて、かれこれ20年くらいになるかな~。
日中、ほとんど人通りがないのに、美人注意とは。
ここを通る度になぜか気になってしまう、管理人。

地元警察署が設置したようだが、誰の発案で、誰の標語
なんだろう?
そもそも、安全運転啓蒙効果を期待するなら、この標語はどうかと思う。
管理人の様にこの看板が気になって、運転中に凝視してしまう人も
少なからず居るだろうし、本気で美人を探す人も(笑)
脇見運転を注意するべきものが、逆に脇見運転を誘発しては本末転倒!

警察がギャグで設置するはずもなく…。
うう~ん、気になって夜も眠れない。

と、いう事で地元警察署に問い合わせてみた(笑)

管理人 「あの~、交通安全標語の看板についてお聞きしたいのですが」
警察署 「どういったことでしょうか?」
管理人 「市原海釣り施設入り口の、美人多し~の看板について
      なんですが…」
警察署 「はいはい」
管理人 「あの看板の設置時期と設置の経緯を知りたいのですが
      気になっているもので」
警察署 「あの看板ですね。私も気になっています。時期と経緯ですか?
      なにせ古い看板でして、調べてみないと即答は出来ませんね」
管理人 「そうですか。調べるのは時間掛かりますかね~」
警察署 「そうですね、おそらく交通安全協会も携わっているはずですし
      設置場所も国道沿いですので、国道事務所との絡みも
      有るでしょうし、難しいと思います」
管理人 「そうですか、なんだか複雑ですね」
警察署 「…」
管理人 「あの標語は一般公募なんでしょうか」
警察署 「おそらくそうでしょうね」
管理人 「そうですか。お忙しい所、ありがとう御座いました」

なんともすっきりしないが、大真面目で設置したことは
間違いなさそうだ。
何よりもお堅い感じの警察が、数十年前にあの標語を採用したことに
敬意を表したいと思う。ああいう看板、管理人は好きです。

あの標語で脇見運転を誘発するのでは?もしかしたらギャグですか?
とは、さすがに聞けなかったな~
なぜ?って。
白状します。この問い合わせ、心臓バクバクでした。
こんな問い合わせ、もう二度としません。 はい。


ちなみに、裏側の標語。
なんか普通だな~、それに 死ー止ベルトはありがちだし。
もう少しヒネリが欲しかったな~!
たとえば… 
下品になるのでやめとこっと(笑)   
愛せよ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

>KPさん
この看板が気になって数十年、ブログネタにする為に思い切って問い合わせしてみました。
いや〜、緊張しました(笑)

私は車庫証明のステッカーのセンスには閉口します。
あんな格好悪いステッカー、車に貼りたくありません。

また、変な標識やら看板等、見つけ次第アップしますので、乞うご期待(笑)

さすがな行動力ですね!
感服いたしました。
変な標識って結構ありますよね。どうしてそんなセンスのないものにしたの?って思ったり。センスがないのは自分かもしれませんが。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

