スポンサーサイト


なかなかハード!?

今朝、本気投げ練、行ってきました。

投げ練
<朝日に照らされるサーフランダー、なんかかっこいい>

感想は…

疲れた!!

本気投げ、なかなかハードです(笑)

今日の投げ練場は内房ON港。
午前4時に現着すると、すでに狙いの堤防先端には先客が。
OKOK。今日のメインは投げ練で、釣果は二の次。

しかし、噂によると2.3日前にシロギスが爆釣だったとか?
OK、OK今日のメインは投げ練だから。

ムムム、魚も釣りたいな~。
いやいや、今日のメインは投げ練だから(しつこい)

様々な誘惑を振り払い、投げに集中すべく一呼吸置いて
ラインに天秤をセットした。
よ~し、ワクワクの第一投だ。
目を閉じ深呼吸を数回して、心を無にした後、
"俺はキストーナメンターだ。天秤は8色飛ばせるんだ"
と無駄なイメージトレーニング後、25号天秤をあまり力まず
ウオリャ~と投げた。

シュンシュンシュンとスプールからラインが放出される
心地よい音を聞きながら、空中の天秤を探すと…
あれれ~、なんか天秤が見当たらないぞ~???
と目の前30m位にズボッと天秤様が着水。
あちゃ~、カリカリのテンプラ揚げちまった~(笑)
ううん、なんか難しいぞ!
やはりルアー投げるのとは訳が違う。

そして第二投は痛恨のガイドにラインがらみで12号の力糸が
バッチンと切れ、25号天秤君の一人旅!
投げ手がヘッポコだといかに最新KWガイドとはいえ
ライン絡みは避けられないらしい(泣)

そして27号天秤君をラインにつなげ、午前9時まで練習した。
結局計5回ライン絡みが発生した。
慣れてきた後半戦は流石に無かったが。

で、この投げ練で分かったことは…
本気投げに

ナイロンラインはアカン!!

ていう事。
ロッドを振り始めてラインに天秤の重さが乗ると、まずラインが
グニョ~ンて伸びてからロッドがしなる感じ。
この感覚が管理人にはどうにも気持ち悪い。
それに振り出す力によってラインの伸び方が違う為
リリースポイントが都度異なる感じがする。
PEラインをメインラインにするならば、ナイロンでは
投げ練にならない。
PEはほとんど伸びが無い為リリースポイントは一定だと
思われるからだ。

安もんのPEでも手に入れて練習あるのみだ~

本気投げ、思っていたよりハードであったが、それでもたまに
真正面に天秤が飛ぶとホントに気分が良い。
後は多点針の針数パーフェクトをやらかすのが夢である(笑)

今日の平均飛距離
4色~4色半(100mから120m位)
メインライン:ナイロン2号。
PE0.8号なら後1色は出そうな気配(笑)

釣果は…
無かったことにします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>sotobouさん

そうですね!ナイロン君は下巻き用にでも
活躍してもらいます(笑)
本気投げ、なかなか難しいですね〜。
コントロール重視で垂らしを少なくすると飛距離が出ない。
垂らしを多くすると飛ぶけどコントロールが難しい。
でもたまにツボにはまって弾丸の如く飛んで行く
天秤を見ると、ホント気分爽快です!

アドバイス、ありがとうございます。
色々試して自分の物にしたいと思います!

お疲れ様でした。
本当にお疲れ様でした!...
ナイロン道糸は捨てちゃったほうが良いかも。
糸は細いほうが断然トラブルありません。
(早く言えってか)すいません。
思い切って投げたほうが良いです、投げ竿で中途半端に投げるとトラブルの元です。
PEにナイロンの力糸が投げやすいと思いますが。
頑張って下さい。


プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

