スポンサーサイト


夏休みだから…

昨日、家の次男坊(小5)が管理人の顔をジイッと見つめているのに気がついた。

「なんだどうした?」
「あのね、夏休みだし釣りに行きたい!!」
「むはははは~、そうかそうか釣りに行きたいか」

という訳で、今回は次男坊との釣行。
釣りたい魚を聞くと "シーバス" が釣りたいとの事。
そうか、シーバスか~。
今の時期、湾奥なら釣れる場所は知っているが、
食べられるシーバスが釣れるポイントは正直、管理人の引き出しには無い(情けない)

むむむむ~。困ったな~。どうしようかな~?
と悩んだ挙句、天麩羅が美味しいよ~!と説得してシロギス
釣査に行くことにした(笑)

場所は南房某漁港。前回、良い釣りをした場所だ。
夜中に次男君を叩き起こし、AM4:00現着。
荷物をまとめて堤防先端を目指した。

堤防先端には先客が竿を出していたので、少し手前で
店を広げることにした。
今日のキスタックルは、2人ともウルトラライトタックル。
このポイントは、それほど遠投しなくても釣れるので、ULTで
思い切りシロギスのアタリ、引きを楽しもうという計画だ。

船釣り用の遊動天秤に錘は3号。
管理人はメインラインPE0.8号。
次男君は、扱いやすさを考えてナイロン3号。

仕掛けを準備しながら海の様子をチェックすると、ここの所の
数日の南風で濁り気味だ。
うう~ん今日は厳しそうだな~!。
ま、心配事はさて置いて… 
最初は船道周りから始める。
が、全く反応が皆無。餌のジャリメもなに事も無かったかの様に
無事御帰還…あちゃ~、やっちっまったか(笑)

そんなマッタリした時間をすごしていると、次男君が突然、
きた~!きた~!、ブルブルっときた~!!

<次男君、南房第1号>
第1号
やったね、おめでとう!

そしてしばらくすると管理人のロッドにもアタリが。
しかしULTにキスのアタリはドキッとする位強烈だ。

超楽しい、こりゃ~病みつきだ~!

しかしそれからぱったりアタリが無くなってしまった(泣)
アタリが無いまま虚しい時間が過ぎ去っていく。
マゴチロッドも異常なし…
駄目そうだからもう帰ろうかな~なんて思っていると、
後から来た地元風釣り夫婦が堤防外側で順調に釣っているのを目撃した。

管理人親子も真似をして堤防外側で釣りを再開すると、
確かにポツポツアタリがある。
そして干潮から上げに転じてから、
怒涛の入れ食いが始まった(驚)
ほぼ1投~2投で必ずアタリが有り、針掛かりしてくる。

うほほほ~い、超楽しい~!

短時間で14尾追加した。
まだまだ釣れてはいたが、帰りの時間もあるのでこれにて納竿とした。

次男君に感想を聞いたところ
「最高に楽しかった」との事。
そうか、そうか、それは良かったな。
こいつも将来、釣りキチになるのかな~?
2人並んでルアーを投げている将来を想像しながら
帰路に着いた。

<今日の釣果>
今日の釣果
13~17cm 17尾
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>もりさん

この釣りの面白さにどっぷり嵌ってしまったかも。
最近本気投げに?が付きそうです(笑)
でも本気投げの多点針にキスゾロゾロもあこがれますし、
ま、色々やってみます。

今回次男坊は喜んでくれましたし、まずは成功です(笑)
もりさん宅も親子で楽しめると良いですね〜。
成功お祈りしております!

皮肉なことに本気投げの時より釣れたりして?
でも息子さんに釣りの楽しさを教えるには釣れるが一番ですからね。次は我が家でも〜^^。

>かめやまこさん

今回も例のポイントに行かせてもらいました。
相変わらずの魚影の濃さには驚きです。
なんたってキスの群れがあちらこちらで泳ぎまわっているのですから(驚)
今回朝マズメから満潮の下げ狙いだったのですが、全く釣れなくて少々焦りましたが、後半なんとか釣る事が出来ました。

次男坊は今回、かなり楽しめた様でした。
もう少し大きくなったら、ルアーシーバスでも教えようかと
思っています!

大漁おめでとうございます。
いい釣りなさいましたね♪
ご子息の将来=釣りキチも、これで確定(笑)。
いい跡取りがいらっしゃって、うらやましいです。

>sotobouさん

ULTでキスはやばいです!
楽しいなんてもんじゃないですね(笑)
いきなり強烈なアタリが来てドキッとします。
ぢぢいには体に毒かもしれません(爆)

次男坊とは次回ハゼ釣りに行こうと話しております。
ただ南房はさすがに遠かったらしく、当分は行かないと言っておりました。
本人は将来、ルアーシーバスでもやろうかな〜、
と言っていましたので、楽しみではあります(笑)

親子釣行お疲れ様でした。
ライトタックルでのキス釣り楽しそうですね!
ご子息も早起きして行った甲斐があったってもんです。
2代目確定ですね。
夏休み始まったばかりですので、これから釣行せがまれそうですね。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

