今日も今日とて…

今日もいつもの場所にいつものシロギス釣査に出掛けた。
なんだまたシロギスか?ルアーフィッシングはどうした?
巷の噂では、青物が好調だぞ!
ショゴもボチボチ釣れているぞ!
お前はルアーマンじゃないのか?

な~んて声が聞こえてきそうだが(誰も言ってない)
なんて言ったって、ライトタックルのキスが面白いから
仕方ない。嵌っているのだ(笑)
誰がなんと言おうと、この釣りはホントに面白い。
だから今日もULTのキスなのだ。ガハハッハ~!

と一人漫談はさて置いて…
今日は朝マズメが干潮、潮止まりの小潮である。
あまり潮回りは良くないが、しがないサラリーマンの管理人は
潮回りを考えながら釣行できる程偉くないし金も無い(?)
そんな事を考えながら、午前4時半現着。

荷物をまとめていると、帽子が見当たらない。
ありゃ~、忘れちまったよ~(泣)
管理人の寂しい頭部に直射日光はかなりヤバイ。
仕方ないのでキムタクよろしく、タオルを巻いて出撃した。

今日はキスの他、マゴチをルアー&泳がせで狙う計画だ。
(実は今回これがメインだったりする)

<干潮時海底の様子 素晴らしい水質>
水質

早速誰もいない堤防先端で竿を出すことにした。
まず、ULTにキス仕掛けをセットして船道に投げ、置き竿に。
マゴチタックルにキスを模したワームをセットすべく、
タックルケースを覗くと…

オ~マイガ~!

帽子に続きマゴチルアーまで家に忘れてしまった(泣)

なんだよな~ついにアルツハイマってしまったようだ。
仕方ないのでキスメインに方向転換し、ピンギスが釣れたら泳がせで狙うべく仕掛けをセットしておく事にした。

フンフンランランと鼻歌交じりでタックルケースを覗くと…
後はもう何も言いたくはありません。ご想像にお任せします。
(管理人の脳内は連日の暑さで溶けてしまった様です)

そして下げ止まりから少しずつ潮が動き始めた時、
ついに今日第一号のアタリが、 き~た~!
ULTにブルブルブルンと鮮烈な当たりかきた!
17cmのキス君が合いに来てくれたが、それからがまったく
反応が無くなってしまった。

根の際をサビいてみたり、船道狙い、出来る限りの遠投
餌のつけ方、サビくスピードに変化を付けたり、置き竿にしたりとか…
なにをやっても全く駄目。なんだかな~である(笑)

それにしても今日は渋い。全く持って渋すぎる。
元気が良いのはボラ君のみである。

それからポツポツアタリがあり、ゲットしたがついに
満潮潮止まり。
結局、朝マズメから昼過ぎまでの釣りでキス10尾。
むむむ~、

厳しいぞ~(泣)

一休みして後半戦も考えたが、あまりの暑さに身の危険を
感じ、これにて納竿とした。

今回の釣果や地元釣り師の話から、夏シロギスはそろそろ
終了の様である(全くつれない訳ではなさそう)
今回キスのサイトフィッシングが経験でき、
キスの習性が垣間見られた。
(後日まとめてUPします)

次はルアーカマスか?、ショゴ釣査か?、ルアーマゴチか?
久々にルアーでも投げてみよう。
そんな事を考えながら帰路についた。

<今日の釣果>
釣果

<キスと椎茸の天麩羅>
キスと椎茸のテンプラ

今日は珍しくカミさんが天麩羅揚げてくれた
(捌きは管理人)ので掲載してみました。
揚げっぱなしの管理人と違って盛り付けが巧い(笑)

スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

>KPさん

今回もヘタレ全開でした。
私の場合、ドライブがほとんどですよ(笑)

KPさんご推奨のライトキス、どっぷりとはまって
しまいました。
当分こいつから抜け出せそうにありません。最高です!
それに天麩羅美味しいですし…
確かにキスは捌くのもなかなか手強いですね〜
包丁が切れないと最悪です。

次回はルアーでマゴチ狙ってみようかな〜。
ルアーショゴは難しいので…(笑)


>izuさん

またまた例の堤防に行ってきました!
私は完全にあの堤防に惚れてしまいましたよ(笑)
近くにいた釣師と話をしたのですが、その方は
この堤防専門で毎回墨田区から通っているのだとか。
確かにそれだけ魅力のある釣り場ですよね。
貴重な情報ありがとうございました!

シマアジの件、地元釣師の方から伺いました。
ただ回遊が始まると沖テトラに釣師が乗り、コマセが効いて
港内には入ってこなくなるらしいですね〜。
メッキも入って来るらしいので私はそれを狙ってみます(笑)

No title

熱い中、キス釣査お疲れ様です♪

例の堤防に行ったんでしょうか?
初夏のキスは終わったようですが、来月下旬頃からまた「爆」がやって来ますよ^^
昨年、体験済みです(笑
でも、9〜10月って釣り物が一気に増えるので何狙うか迷いますよね(爆

因みに、例の場所・・・・毎年9月中の短期間ですが朝夕のマヅメ時に30Cmオーバーのシマアジが回って来るので要チェックですよ!

No title

釣りに行くのを忘れていなかったようですから、まだ大丈夫です。
そのうち、「あれ〜、釣りにいったけ?ドライブはしたはずだけど・・・」となります。

ライトタックル・キスはルアー並みにお手軽なところがいいですよね!
我が家でもキス天はベスト3メニューです。イナダとかサバとか大量に持って帰るとあとが大変ですが、キスは決してそんなことがないのが助かります。ただ、3枚におろすのが面倒でして(^^ゞ

次は、ルアーマンですね!
できればショゴ爆ってくださいね。カマスじゃなくて。ワラサでもいいですよ!

No title

>sotobouさん

いや〜、暑さのせいか歳のせいか、今回完璧に
アルツハイマーってしまいました(笑)
どうもマゴチ仕掛けまとめておいて、そっくり忘れてしまった様です。

キス天sotobouさんにもお分けしたい所ですが、家族に瞬殺されました(笑)
もう少し釣りたかったですね〜!

背景はここの所の強烈な暑さで嫌になり、気分的に少しでも涼しくなればと思い変更してみました。
まだまだ暑い日が続くようですが、どうぞsotobouさんも
ご慈愛下さいませ。
そして秋の青物ドカンと…
期待しておりますよ〜(笑)

No title

お疲れ様でした。
物忘れが多くなってきましたか!
でも朝4時から釣りに行く気力があるから大丈夫でしょう。
私は完全に夏バテです。
写真のキス天食べれば元気出るかも。
青物情報もちらほら聞こえてきますが、も少し涼しくなったら動き始めます。
あっ、そうそう背景がとっても涼しくなってますね。
釣りよりも海中に浸かっていたい心境です。
プロフィール

シーバカ

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる