スポンサーサイト


近場でマッタリハゼ

今日は以前約束していた次男坊とのハゼ釣行。
前回の南房釣行では釣り場の遠さに辟易したとか。
で、希望を聞くと近くで釣りたいと言う。

クククク~、そう言うと思ったよ、父さんは(笑)

で、今日の釣り場はMT川。
MT川

河口から1キロ~1.5キロ上流だ。
通勤時通り掛るので、都度釣り師のチェックをしている。
ここの所ハゼ釣り師がそこそこ居たので、まあ釣れてはいるのだろう。(河口は以前、ルアーシーバスで世話になった)

潮の関係から朝食を取って、のんびり家を出た。
コンビニで食料を到達して、ポイント近くの餌屋でアオイソを購入。ポイントに到着すると…

釣り師が誰もいない。
あれ~おかしいな。釣れないのかな~?
普段は誰もいない釣り場は大歓迎なのだが、なにせ次男坊と一緒なので、釣果が重要。

お父さんは子供に良いところを見せなければ
いけないのだ(笑)


まぁなんとかなるべ~と、釣りを始める事にした。
ポイントを決め道具を用意しているとこの時点でもう汗だく!
強烈な暑さだ。ホントにこの暑さは狂っている。殺人的だ。

仕方ないので橋の下に店を広げ、ここを拠点に釣り歩く事にした。
橋下

最初は橋脚周りを攻めるとすぐにアタリがある。
すかさず合わせると、デキハゼ君が合いに来てくれた!
1号ハゼ

次男坊も同時に釣りあげている(やったね!)
それから2人で数匹釣り、橋脚周りでアタリが遠のいたのでそれから遠投、足元、停泊船の下、ハゼがいそうな
場所に仕掛けを投入する。

飽きない程度に釣れるが、全体的にサイズが小さい様で
なかなか針掛かりせず餌の食い逃げ多発(なんか悔しいぞ)
針のサイズも大きい(ハゼ針7号)せいもあるが、なんとか
顔を見たくて、餌付けを色々試してみた。

その結果ハリスまで約1cmこきあげ、タラシ無しの餌付けが大正解!!
クチボソサイズのハゼがガンガン掛かってくる。
(すべてリリース)
デキハゼ

楽しい~!!こんな小さなサイズなのにアタリは鮮烈だ。

その後昼食を取り暫し休憩後、釣り再開。
飽きない程度にアタリがあり、15cm程のハゼも釣れる様になった。
次男坊もポツポツ釣っている。

「どうだ?楽しいか~?」

「うん、楽しい」


そうかそうか、それは良かった。

「でも、もう帰りたい」

ガクッ、なんじゃそりゃ。わかったわかった、じゃぁ帰ろう。
「今日も暑かったもんな、さすがに辛いよな~」
てなことで本日これにて納竿。

<今日の釣果>
ハゼ釣果
デキハゼドン25匹。
クチボソサイズ、リリース多数。
もう少し釣りたかったが、型が大きくなる今後に期待しよう。

<から揚げと天ぷら>
ハゼ天

管理人得意の揚げっ放し盛っただけ(笑)
大き目のものを天ぷらにして後はすべてから揚げに。
揚げながら管理人が3匹つまみ食いした事を、家族は
知らない(笑)

スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

>izuさん
ハゼ釣り結構面白いですよね!
それに近場でサクサクっと手軽に釣れるのが〇です。
天麩羅ホントに絶品です。
あんな容姿なのにハゼドンは偉大です!

ご子息楽しみですね。
ハゼ釣りが手始めには良いかと…
見た目が可愛いので(笑)

>ロコパパさん
たまにはのんびりハゼ釣りも良いですよ。
日ごろの喧騒を忘れて水面を渡る風を感じながら
まったりと時が過ぎていきます(笑)
でもこの時期は殺人的に暑いので日陰か、パラソル持参
しないと取り返しがつかない事になります(爆)

No title

自分はというと夜な夜な出かけて、朝帰るというような釣りが多いので、
真昼間にできる釣りってイイですね(笑)
今年はやってみようと思います。

No title

ハゼ釣り、良いですね〜
毎年9月には木更津〜富津でハゼ釣りを必ずやりますが、あの力強いアタリは癖になります^^
天麩羅も絶品ですしね〜

ウチの子供も大きくなったらハゼかキスから始めようかと思ってます。
いきなりカゴは・・・・多分無謀なので(笑

帰ろうコール

>もりさん

子供には自宅近くの釣り場の方が嬉しかった様ですが、
飽きてくるとすぐに帰ろうコールが始まります(笑)
この辺がネックですが、やはり近場は楽ですね〜!

たまにはマッタリハゼ釣りも良いですよ。
仕掛けによっては十分釣り味も楽しめますし、結構熱くなります(笑)
それに食べて最高に旨いですし。

No title

ハゼ釣り、何年もしてないな〜。いつも行きたいと思っても、どうせ行くなら〜とついつい他の釣りに行っちゃいます。子供には、これくらいの釣りがいいのですよね。お疲れ様でした。

釣りキチへの一歩

>KPさん

家の次男坊は着々と釣りキチの道を歩んでいるようです(笑)
因みに、長男とも何度か釣りをしたことがあるのですが、
彼は魚のエラがキモイので釣りはやらないとの事。
(特にシーバスのエラ)
なんか意味が分かりません…

自宅近くで、釣って良し食べてなお良しのハゼドンは
ホントに偉大です。
今回のタックルはメバルロッドに中通し錘であたりをバンバン
感じ取れました。
これはこれで嵌まりそうです(笑)

No title

いいっすね〜♪

まったり、ハゼ釣り。それもご子息と。ハゼ天、美味いし!

なんだかちょっと羨ましいです。

ハゼ天美味しいです!

>sotobouさん

確かに近所の釣りは帰りが楽で良いです。
子供が一緒だと色々気を使う(特に安全面)ので疲れますから(笑)

のんびりブッコミ釣りも良いですね〜。
なんだか私も最近、ルアー投げるのが少し億劫になってきました。
もっともこれだけ暑いと何もかも嫌になるので、仕方ないかと…
後一ヶ月もすればお互い自分の釣りが出来るでしょうか。

ハゼ天、ホントに美味しいですよね!たまりません!!
私はキス天より好きです。
IM川もハゼの魚影が濃そうですね。
ぜひ沢山釣って、ハゼ天食べて夏バテを吹っ飛ばしてください!

No title

近場でマッタリ釣り、これ最高ですね。
お子様との釣行にももってこいですね。
釣果を求めて気合入れて行くのもいいですが最近はのんびりクーラーに座ってのブッコミ釣りが楽しくなってきました。
ちょっと年齢を感じます。
青物の情報もちらほら入って来ますがこのところの暑さでは南房までは躊躇してしまいます。
とりあえず私もハゼ天食べたいので近場のIM川にでも出かけてみましょうかね。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

