偽イソメテスト最終回?

前回、偽イソメはハゼどんにどれだけ通用するか釣行で
惨敗を喫した管理人。
やはり偽物は通用しないのか?
素直にアオイソ使っていればもう少し釣れたかもしれない。
いやいや、近所釣り師が「今日はまるでダメだ」と言っていたので本物でもダメだったのかもしれない。
しかしそこはヘッポコルアーマンの端くれ。なんとか偽イソメで釣果を上げたい。

そんなこんなで結局今日もハゼ釣行(笑)
偽イソメ2種類と、アオイソメを用意した。
で、今日のポイントは内房でも比較的ハゼの魚影が濃いと
されている木更津周辺。そこから選んだポイントは2箇所。
TS船溜とFB船溜だ。
以前通り掛りに覗いた程度で竿を出すのは今回が初めて。

今日は比較的のんびり出かけてTSFD現着はAM6時。

<TS船溜>分かり辛いが写真奥に船溜がある。
TSFD

なにせ始めての場所で、海底の様子が分からないので
錘だけ投げて様子を見ると一面藻だらけ(泣)
こんな状況じゃ~仕掛が幾つあっても足りないのでここは
早々に見切りをつけ、FBFDに移動した。

<FB船溜>船道を撮影。
FBFD

到着してみると、車横付けで釣りが出来そうだ。
早速仕掛けを用意し針にアオイソメを付ける。
今日は良型(天ぷらネタ)を釣りたく、はぜ針の7、8号を用意した。
まずは足元から探ってみると、早速何かがコツコツ当たってくるが針掛りしない。
うむ、なんだろ?と、そーと仕掛けを上げてみると、
チビコトヒキの大群がイソメを弄んでいる。

即移動!

何処にしようかな~と、港内をうろついていると小漁船用の
個別スロープが目に止まった。
スロープ

こんな所にハゼどんは隠れている筈なので、無数にあるスロープに狙いを定め釣り歩くことにした。
スロープの支柱際に仕掛け(餌は本物)を降ろし、誘っていると、早速ブルブルとアタリがきた!
いたいた、やっぱりいたよ~と、興奮気味の管理人(笑)
10cmちょいのハゼどんがあがってきた。

この場所にハゼがいることが分かったので、いよいよ偽イソメの出番だ。
最初はアカイソメタイプでテストしてみる。

支柱際にそ~と仕掛けを降ろして誘っていると…  シーン…
スロープの切れ目に降ろして誘っていると…     シーン…
アオイソメタイプに変えて誘っていると…       シーン…
餌を本物に変えて支柱際で誘っていると…    ブルブル…

がああ~ん、偽物ダメじゃん(泣)

全くアタリが無いわけじゃあないけれど、前回同様
食いが浅い。
口にしてすぐに吐き出している感じだ。
付け方や大きさなどいろいろ試してみたが、どれも同じ。
うう~ん、やはりハゼにガルプは通用しないようだ(泣)
キスなんかはある程度ガルプでも釣れるのだが…

ハゼだってれっきとしたルアー対象魚だ。
今回だって無反応ではなく、口にはしているのだ。
鶏並みの脳みそをフル回転させ導き出した結論は2つ。

①ガルプ汁の臭い(味)がハゼは嫌い。
②ガルプの堅さ(本物に比べかなり堅い)


①はそこにハゼがいるのになかなか食ってこないから。
②はキスのように餌を吸い込むタイプであれば、
吸い込んだ後に違和感を感じるわけで吐き出す際に針掛りが考えられるが、ハゼのように餌に食らい付くタイプだと噛んだ瞬間に違和感を感じ即座に吐き出している様に思われる。
おまけにあのデカイ口なので針掛りも難しそう。

こうして考えるとハゼについては偽は厳しそうだ。
偽イソメテストも今回で最終回かな?

しか~し!

上記の問題点をクリアーしている偽イソメがあるのだ。
それは…

マルキュー・バイオワームだ。

臭い成分(味)はイソメ成分たっぷりで、何より柔らかい。
こいつならイケルかも知れないぞ~!
と言う訳で次回釣行時使ってみることにした(笑)

そんな事を考えつつ、お昼ころまでスロープ撃ちをした。
この漁港は確かにハゼどんの魚影は濃いようだ。
針掛かりしないアタリが沢山あった。
(針のサイズを大きくした為)
漁港にある無数のスロープはすべてポイントと言っても過言ではない。
おまけに水質も良好で、MT川がドブ川に思える(笑)
ただMT川に比べ全体的にサイズが小さい。
やはり河川の方が餌は豊富で成長が早いようだ。

<今日の釣果>
ハゼ釣果

小物中心で40匹。リリース多数。
この場所は1ヶ月後位に行くと面白そうだ。
ハゼどんが何処まで育っているか、楽しみ楽しみ(笑)
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

>sotobouさん

私が偽イソメにこだわる理由は…
結果的に餌代が安いからです(爆)
餌持ちがかなり良いのと一度使ったものでも、傷みが無ければ汁に浸けることでまた使えますので(ガルプの場合)
貧乏釣り師にはぴったりです(笑)

ガルプの臭いですが、よっちゃんイカに近い臭いです。
私はこの臭い結構好きなんです(笑)
それに手を洗えばすぐに臭いは落ちますし。

でも釣れなければ、何おか言わんやですよね〜。

No title

又々ハゼ釣りお疲れ様でした。
今回は天ぷらネタ大量ですね!
但しイソメでの釣果のようですが。
偽餌って結構臭いが付いているんですね。
どうせ臭いんなら生餌で良いのでは?
でもルアーマンの誇りが許しませんか?
もうこうなったら徹底的に偽餌極めちゃいますか。
プロフィール

シーバカ

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチ&イートを目的に釣りをしているメタボ系オヤジです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる