スポンサーサイト


シロギスは裏切らない!?

世の中、うまく行かない事の方が多い。
良く聞く言葉だ。全くその通りだと思う。
管理人の場合、ほとんどそれに当てはまる。

過去の人生を振り返ってみても、
「これはラッキーだ」だとか「非常に上手く事が運んだ」
なんてことはホントに数えるほどしかない。
いや少なすぎて覚えていないって~のが正解だ。

でも物は考えようである。
仮に9割が嫌な事だとしても、残り1割が素晴らしければ
それで良いじゃないか。
9割の悪い事を覆してくれる1割ってどんな事だう?
ホントに素晴らしい世界なのじゃないだろうか
(宝くじ1等があたるとか(笑)
そんな素晴らしい事が何時訪れるのかワクワクしながら
生きてゆこう!

そんな事を考えながらR16養老大橋を通過した。
橋の気温計は18℃を表示している。

当初の予定では今日は本気投げ修行の予定だったのだが、先週の鋸南釣行があまりにも残念で悔しかったので、今日はリベンジを果たすべく鋸南某堤防に向った。

AM2:00現着。満潮からの下げ潮狙いだ。
北東風が少々きついがなんとかなるだろう。
道具を用意してテクテク堤防先端に向う。
シャロー系のルアーを装着し実釣開始。
堤防正面から左側は岩礁帯になっているので、根掛りを警戒しつつ岩礁帯の際を慎重にルアーを通す。

小一時間程、投げた頃だろうか。
今までの北東風が強烈になってきた。ポイントには全くの逆風である。
ルアー投げてもボヨヨ~ンと力なく失速!
サイドスローで投げてみたりしたが全く太刀打ちできない。
バイブレーション系も考えたが、あまり水深がない為
根掛りのリスクや何よりレンジが違いすぎる。

チッ、上手くいかん! 

雨の次は風かよ(泣)

こうなれば長居は無用だ。てなことで隣のサーフに移動した。
このサーフはこの時期シーバスが狙えるとか。
車内で冷えた体を温めつつ、周囲が明るくなるのを待って
ルアーを投げた。こちらの風は穏やかだ。

30分くらい投げた頃であろうか。
左から漁船10隻程やってきた、とあろう事か管理人の
目の前で突然

網入れ が始まった。

え?なになに?何でこんなところで網入れを?
岸から20~30mのところで何の漁なの?
単なる嫌がらせ?それとも海岸クリーン作戦?

ホントに世の中うまくいかん!

はいはい、漁師さんの権利が一番です。
私は身を引きます(泣)
もうシーバスはいいや~、次、次行こう。

てことで近くの小磯キスポイントにやってきた。
鋸南小磯

ロッドは先程ルアーを投げていたシーバスロッドを併用する。
メインラインはPE0.8号でその先にリーダーとしてナイロン
7号3mをFGノットで接続する。
錘は10号。これで大体飛距離は50m位。
ちょい投げなのでこれで十分だ(笑)

アオイソメを針に付け、うおりゃ~と仕掛けを投入。
暫くしてアタリが。巻き上げるとクチボソサイズのキス君。

<釣れるのはこいつらばかり>
チビキス

例の言葉が口から出そうになった瞬間、ブルブルンと
今日最大のアタリが来た。
かなり潮が下げているので沈み根がうっすらと確認できる。
丁度それの近くに仕掛けが差し掛かった時だ。

ワクワクしながら巻き上げると
うほほ~い!やったね~!

<今日最大のキス君>
今日最大キス

その後、良型のキス君も時折顔を見せてなんとか16尾釣る事が出来た!
そろそろ餌も底を付いてきたし、何よりフグ風呂になってきたので今日はこれにて納竿とした。

キス君ありがとう! 
やはり君たちは管理人の味方だね~(喜)

<今日の釣果>
今日の釣果
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

>KPさん

キス君はホントに良い奴です。
こんなヘッポコ釣り師にでも合いに来てくれますから(笑)
キス天ホントにうまいですよね。
ハゼ天も旨いですけど、上品さではキス天です。
近いうちに同じポイントで、デカキス狙いの夜釣りも企んでおります。
さてどうなることやら。

>sotobouさん

ルアーでボウズくらった後の癒しには、キス釣りが最高ですね。
昼間でも釣れますので。
おっしゃるとおり、ルアーでガツンと大物釣りたいです。
今年は小物釣りがほとんどでしたので…
シーバスでもマゴチでもヒラメでも何でも良いので釣りたいっ!!

No title

キスは凪てさえいれば最も堅い釣物かもしれませんね。
青物なんて博打みたいなもんですからね。
これからは落ちキスの爆釣もありそうですね。
でもルアーで大物も釣りたいですよね!
次回期待しております。

No title

お疲れさまでした。

キス、いい奴です。
テクニックもあるんでしょうが、努力したことにある程度比例してくれるところが安心です。サーフの本気投げも、足で稼ぐことを厭わなければ、それなりに釣れてくれますし・・・
それにキス天旨いし・・・
ちょい投げだと引き味もなかなかどうして立派なもんです。20cmオーバーともなると、ほんとにキスかいな?ってぐらい引きますよね〜。
あ〜行きたい!
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

