スポンサーサイト


勢い釣行で惨敗!?

先日の業務引継ぎ後のK君との会話。

管理人「そろそろサーフでシーバスにヒラメが狙える季節に
     なってきたな」

K君 「そうですか。でもサーフでルアー投げているだけで
    気分爽快ですよね!」

管理人「そうそう、気分爽快だよね~。そうだたまには一緒に
     ルアー投げに行くか?23、24日は月一回の全休業
     日だし、君は22日は休みだろ。丁度良いじゃないか
     よしルアー投げに行くぞ!」

K君 「そうしましょう♪」

そんなこんなで今日は久しぶりにK君とのサーフルアー。
管理人の勤務といえば、22日の22時までの勤務。
少々きついが好きな事ならばちっとも辛くない(笑)
一旦帰宅しシャワーをざっと浴びて午前0時に自宅を出た。
午前2時に現地待ち合わせなので、のんびり気分で目的地に向える。

今日のポイントは鴨川市のKM海岸。
土曜日の釣行はほとんどしないので全く釣り場の様子が分からない。
ただこの海岸は去年の今頃、ソゲちゃんのライズを目撃していたのと、あまり話題に出てこないので空いているのを期待してこの場所を選定した(混雑釣り場は苦手なので)

午前1時45分現着
天気予報では6~7mの北風だが風はほとんどない。
たまに吹いてくる程度だ。
これはこれは良いコンディションだ(喜)
もっとも北風であれば、このポイントでは追い風になるので
大歓迎だが、寒いのはイヤ(笑)

今日の予定は夜の部はシーバス狙い。
街路灯の明かりが届いて海面が明るいのでベイトが寄っていれば期待大。
朝マズメからはルアーのレンジを下げて、フラット系狙いだ。

シャロー系のルアーを装着し広く探るべくビシュっと遠投。
投げたルアーは全く見えないが、ライン放出の勢いと着水音からライナー軌道で遠投出来たようだ。
久振りの10.6ftのロングロッドなのでま、こんなもんでしょ!
近くで投げているルアービギナーのK君を見ると、まあまあ上手く投げているようだ。
密かに修行をしていたらしい(笑)

一通りルアーローテーションしたがここまでバイトは無し。
海も生命感が感じられない。ムムム~。
やっちまったか?
後一投したら休憩タイムにしようと、思い切り投げて
リトリーブしていると

ゴゴン

と今日最初のバイトが…

きた~!

と心が叫ぶが早いか、強烈な鬼合わせ。
若い頃に比べればおそらく、かなり反応が遅れているであろうが本人が鬼合わせと思えば鬼合わせなのだ。
それで良いのだ(笑)

しかしそんな努力も虚しく、スポっとルアーが抜けた。
ああ~残念。
気を取り直してもう一度同じ所を通してみたが無反応。
缶コーヒーを飲みながらルアーをチェックするとうっすらと
噛み跡が残っている。
バイトの手応えと噛み跡から30cm位のシーバスでしょ。
結局このバイトが最初で最後になろうとは、まだ知る良しもない(泣)

そしてあっちに投げこっちに投げ、ロッド音とルアーの着水音だけが虚しく周囲に響く中、ついに日の出を迎えてしまった。
朝マズメとルアー
朝マズメ
朝マズメ風景

ま、仕方がない。次はフラット系に行こう!
まだシーバスも諦めきれないので、少し深く潜行するタイプのルアーを付けて投げる、投げる、投げる。

異常なし

次は完全にフラット系に狙いを定め、深度70㎝~1メートルのルアーを投げる、投げる、投げる

異常なし がああ~ん

ダメだ、もうダメだ全然釣れる気がしない。
K君にいたっては一度もバイトが無いらしい。
どうもここの所の風で底荒れした様だ。
浜辺に打ち上げられた大量の流木が無言のアピールをしている。
魚の気配が全くない。ボラ君までもがお留守の様だ。
そして久しぶりにサーフを歩きまわってホント疲れてしまったので、これにて納竿とした。
K君に詫びを言い車内で爆睡した後、帰路についた。

<今日の釣果・グリグリ>
お坊さん

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
やはり事前に情報を掴んで慎重にポイントを選択すべきであった。
過去の記憶で勢いだけで釣りに望むのは、愚かな事だ。
行き当たりばったりでラッキー的に釣果を残すこともあろうが、それではきっと何も残らないだろう。
またまた一つお利口になった管理人であった(笑)

K君、次の機会には絶対にリベンジしような!!
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

>izuさん

そうなんです。ルアーは釣れないと、とことん釣れないですから釣れるまでは家に帰らん!
なんて修行チックになりやすいです(笑)
こんな時に有効なのが、身軽さを利用したランガンなのですが…
今回何処も荒れ模様でどうしたら良いか皆目見当がつきませんでした(汗)

私の釣りは、キャッチ&リリースから始まっていますので、釣れなかった時は
「今日はキャッチ&リリースだから」とゴマカしております(爆)
かみさんはこのブログ見ていませんので(多分)


>しまじろうさん

初めまして。
コメント、どうもありがとうございます!!!
ブログ拝見致しました。とても綺麗で情報満載で素敵なブログですね!
それに海外でのルアー釣行、うらやましすぎです(笑)

当ブログはボウズを自慢するブログですので、つまらないかも知れませんがこれからもぜひ宜しくお願い致します!!

PS.
しまじろうさんのブログにコメントいたしましたが、どうもシーバカが禁止ワードの様で、シーパカでコメント致しましたので
ヨロシクです!!!

No title

どうも!
キレイな坊主ですね、、、残念です!
また次回でっかい釣果期待してます。
また遊びに来ま〜す

No title

一発勝負釣行、お疲れ様でした!
やっぱりルアーは難しいところがありますね〜
ボウズでは許されない我が家では敷居が未だに高いジャンルです(汗
今回は残念でしたが、次回からは平べったいヤツを滅多斬りにしちゃって下さい♪

No title

>ロコパパさん

流れ込みに気付かれましたね〜!やはり流石です(笑)
満潮からの下げで良い感じに流れていたのですが…
いつもはボラ君達が元気に跳ねたりモゾモゾしたりしているのですが、この日はさっぱりでした(泣)
やはり底荒れはいかんともしがたい様です。

南房サーフ情報、有難うございます!
以前のロコパパさんの大座布団ゲットに触発されて、今年は真剣に狙ってみようかと思っております。
さ〜てどうなることやら(笑)


No title

お疲れさまでした〜
一番上の写真の左は流れ込みでしょうか?
魚が入っていれば釣れちゃいそうな感じですね〜
南房サーフはシーバスが入ってきたようです。
ヒラメはソゲ〜40センチクラスがちょこちょこみたいですので、
秋雨が終わって落ち着いたらスタートでしょうかね??

No title

>sotobouさん

今回は本格ルアー釣行でした。
事前に勝手に盛り上がりすぎて、もう釣れたも同然と夢を見ていたようです(笑)
事前の準備不足を痛感しましたね。
移動しようにも何処に行って良いのやら、皆目見当がつきませんでしたので、このポイントと共に心中しました(笑)

でもあの場所は、条件が良ければ釣れると思います。
実際ヒラメも目撃していますし、去年投げたときはそこそこアタリがありましたので。
機会があればまた行きたいと思います。
無料駐車場にコンビニが有りで便利ですしね(笑)

No title

お疲れ様でした!
今回は本格ルアー釣行だったようですね。
お友達共々残念な結果となったようで、次回に期待ですね。
この場所前回釣行の帰りに通りましたが投げ釣り師が結構いました、キスでも釣れていたのでしょうか。
ちなみに釣行時には何時もここの7−11で食料を買って行きます。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

