スポンサーサイト


ルアー戦力補強

今週休みは悪天候と、学生時代からの友人との飲み会で
休日2日間とも休漁と相成った。
それで空いた時間はと言うと…

それはもうあれですよ、あれあれ!

釣具店での妄想タ~~イム!!

都合5軒の釣具屋さんのハシゴ。
当然これだけまわれば妄想しすぎてクタクタのグダグダ。
妄想するのも疲れるな~(笑)

前回のルアー釣行ではこてんぱんにやられた管理人だが
やはりルアー投げるのは楽しい!
サーフで弾丸の如く飛んで行くルアーは実に気分が良い。

そんな訳で今後はサーフルアー(ヒラメ、シーバス)を中心とした釣行予定。
その為に、去年ロストした分のルアーを補充した。

http://lfishing.blog93.fc2.com/blog-entry-11.html

問題は、グリグリボウズになる可能性大なので、ボウズ逃れをどうするかだが…
投げキス、メバリング、アジングあたりかな(笑)

<今日の補強選手>
補強選手

左から
①ima sasuke120(裂波)
②ダイワ ショアラインシャイナーR50SSR
③ダイワ シーバスハンターⅢ(フローティング)
④前回破損させたものと同じルアーケース。

①は言わずと知れたサスケ裂波。ヒラメルアーの名品であり絶大なる支持を受けている。
管理人も大好きなルアーである(笑)
レンジは70~90㎝で、遠浅の千葉のサーフにピッタリ!
流石に千葉県のメーカーである。
千葉のサーフを知り尽くしている?

②はレンジ0~30㎝のスーパーシャローランナー(SSR)である。
潜行深度が浅いので根が点在するサーフでも根掛りのリスクを減らせる。
根際に付いている魚を引きずり出すのに重宝する。
ヒラメはこんな場所の方が釣れる確立高いので。

③は管理人が湾奥シーバスを始めた頃、大変世話になった
ルアーだ。
一番の長所はとにかく安いって事。
ルアー始めた当初は安かったのでこいつばかり使っていた。
世間の評判は "飛ばない食わない"ってのが一般的の様であったが、さにあらず管理人の場合はこいつで良く釣った。
確かに飛距離には不満があったが…
PE1号程度のメインラインであれば、さして問題にはならない。
内房サーフでシーバスのボイルを目撃したら、迷わずこいつで直撃だ。

ああ~、早く投げたいな~!!
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

>かめやまこさん

でかくて重いルアーを大遠投するのもスカットしますよね〜。
でかい奴はアピール満点ですから釣れない事は無いと思います。
シーバスの場合、重すぎるとどうしてもエラ洗い時に外れ易いですが。
以前湾奥の時に良くやったことですが、でかいルアーを
あっちこっちに投げてシーバスを引き付けておいて、一口サイズ(9cm位)のルアーを投げて丸呑みさせる…
これで結構釣りました(笑)


>ロコパパさん

ロコパパさんも??を使われていたのですね。
?は安いくせにサイズ、種類共に豊富で重宝しますよね〜!
これにバイブレーションを加えれば湾奥シーバスでは十分です(笑)さすがダイワって所ですかね?
?は全身を使って泳ぐ様はホントに愛おしいです。
ですのでロストするとホントに痛いです(高いから?)

3日はサーフに行かれるのですね。
なんか、なんか期待しちゃいます(笑) 釣れると良いですね!あちらの掲示板、朗報お待ちしておりますよ!

No title

自分も最初の頃は?を良く使ってました。
これでシーバス何本かあげましたし安いし重宝してました。
明るくなると良くわかりますが?は良い泳ぎしますよね〜。
今は魚が入っていればどのルアーでもいけると思ってますが、
デカイルアーの方がデカイ魚が・・と考え勝ちで14センチ位のをメインで使ってます(笑)

3日はまたサーフに出てみようと思ってます。
台風が去ってどうなってるか楽しみです♪

No title

確かに、最近のPEラインなら、軽量ルアーでも十分勝負できますよね。
着水音が小さいのも、軽量ルアーのアドバンテージかも。
といいつつ、私はでかくて重いルアーをぶん投げるのが好きだったりしますが(笑)。
だから釣れないのかな・・・・・

No title

>sotobouさん

今回はなんだかんだ出費がかさんでしまいました。
もう破産寸前です(笑)
おっしゃる通り、こいつをロストするとホントに痛いです。
ですので先発はワゴンセールの安物ですが、やはりサーフでは泳ぎが悪いです。
とは言え、根掛りを恐れていては釣果に結びつかないので、悩ましいところですね。

泳がせ釣り、確かにエコで理にかなっていますよね。
そして本物の魚なので食いも違うかと…
私もいつかはやってみたい釣りだと思っております(笑)

No title

悪天候だと出費もかさみますね。
この値段だと、ロストした時は結構ショックがありそうですね。
私は今は生餌さ釣りですが、とってもエコな釣で、財布にやさしい釣です。
時化後は青物チャンスですが、サンデー釣り師は辛いです、週末はいい状態になってくれるのを願うばかりです。

No title

>KPさん

心中ご察し申し上げます。
私などたった一週間釣りに行けないだけでストレスですから!
もう少しの辛抱ですので、どうか頑張ってください。
自由なった暁には一緒に根こそぎガッンとやりましょう(笑)

シーバスハンターは良いです。
安いのでストラクチャー周りや橋脚周りなど大胆に攻められます。
おっしゃる通りその辺が好釣果に結びつくのかも知れませんね〜!
サーフでは少し飛距離が足りないかも知れませんが、昨今のPE細ラインであれば全く問題ないと思います。

No title

3種類とも私も好きなルアーです。
なにげに烈波、青物もイケます。
シーバスハンターは比較的安いので気楽に使えるのがいいですね。よく特売になってるし。積極的に攻めれるので、それが結果につながるのかもしれません。

釣りに行けないと釣具収集が趣味になってしまうのはいずこも同じような・・・(爆)
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

