スポンサーサイト


釣果なし収穫あり!?

 ここの所の悪天候で、海況が悪いとの声を耳にしたが
鋸南周辺ならば、ある程度うねりを避けられるだろうとの判断で、
竿を出すことにした。
問題は何を狙うかだが、どうせ管理人の事だから選択肢は限られる(笑)
散々悩んだ挙句(全然悩んでいない)、シロギス釣査に決定!

餌は以前使用して気を良くした "ガルプサンドワーム"
今回は3種類のカラーを用意し、カラーローテーションで
釣果を伸ばす作戦だ。

<鋸南周辺の某堤防>鋸南堤防
目的の某堤防に午前4時に到着。思いのほか、海は穏やかだ。

朝マズメまでまだ時間があるので、のんびり道具を用意し目的の
堤防に突入すると…
先端の方から、ビシュ、ビシュ、とロッドを振る音が聞こえる。
お、ルアーマンだ。
ルアーリトリーブの様子から、どうやらシーバス狙いの様だ。
荷物を降ろしてから、様子を伺う。

「おはようございます」
「どうも」
「シーバスですか」
「そうです」
「この堤防はシーバス狙えるのですか?」
「はい、これからがベストシーズンですよ」
「え、ほほほ本当ですか」

などと会話をしている時、その人にシーバスがヒット。
ま、ま、まじですか~と、豪快なエラ荒い。かなりの良型だ。
「タモいれします」
「ありがとうございます」
てなことで、無事タモ入れ成功! 上げてビックリ。70cmオーバー
シーバスだ。
ひえ~。おめでとうございます!!
それを見た管理人。ルアー魂に火がついた。
早速ショアラインシャイナーR40をセットし、投げる、投げる、投げる
シ~ン。何もおきません(泣)
そうこうしてると先のルーマン(青年)が、奥様からの "帰れコロール"が
あったとの事で、堤防を後にした。 貴重な情報ありがとうございました!

シーバスに見切りを付けて今回のメイン、シロギス釣査を開始した。
ガルプを針に刺し、数投目で、プルプルプルとキスのアタリ。
きたきたきた~、でも乗りません。
かなり活性が低いようで、アタリはある物の、全然乗らない。
ここで隣に黒鯛師が入って来たのをきっかけに、隣のサーフに移動した。

<隣のサーフ>
隣サーフ
ここでも何かがアタルがまったく乗らない。
やはりガルプだと食いが悪いのかな~なんて思っていたらついに乗った~。

上がってきたのはこの子↓
<かわいいイシモチ、フナですか~>
フナイシモチ
写真撮影後お帰りいただいた。
イシモチが釣れるとは、見た目以上に濁りが入ってる様なので
移動することにした。

<次のサーフ>
004_convert_20091005211638.jpg
ここはフグ風呂なので即移動。

<2ヶ所目の堤防>
005_convert_20091005212006.jpg
ここでもアタリはあるものの、やはり乗らない。
雨も強くなってきたので、そろそろ止めようかなと思った時。

釣れたのがこの子↓
<かわいいキス クチボソですか~>
006_convert_20091005212825.jpg
この子もお帰りいただいた。
ここも、状況が良くないので移動した(この時点でかなり嫌になっている)

<最後の堤防>
007_convert_20091005213156.jpg

やはりここでも状況変わらず、アタリはあるが乗らない。
海況のせいか?、ガルプのせいか?などと考えていると、
目の前20m付近で、激しいナブラが。ベイトが逃げ回っている。
ぐわ~、メタジ、メタジ… がああ~ん、車の中だ。
ズッコケそうになりながら、慌てて車に戻る管理人。メタボ体型には
かなりきつい(笑)
メタジケースを抱え、急いで現場に戻るも、時すでに大遅し。
祭りの後であった。 ああ~あ! ヘタこいた~!
雨も激しくなり、心も折れたので、ここで納竿とした。

今回の釣果は海況が良くないのもあって散々だったが、新しい釣り場の
リアル情報が仕入れられたのは、かなりの収穫だ。
次回本気で狙ってみよう。

好青年との楽しい会話を思い出しながら、帰路についた。


【今日の寄り道】 
久留里の酒蔵、須藤本家(天乃原)

管理人お気に入りの酒蔵だ。
内房釣行の際に、いつも立ち寄っている。

須藤本家

須藤本家店先


今日仕入れたお酒は "天乃原 純米吟醸生酒"
純米吟醸酒ならではのコクに、生酒のフレッシュさが融合している美酒。
瓶も格好が良い(笑)
まいう~です。
天乃原純吟生酒


<久留里の井戸>久留里井戸

久留里街中には、いたる所にこの様な井戸があり、誰でも自由に飲める。
この豊富な良水が久留里の地酒を支えている。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>sotobouさん コメントありがとうございます。

結構キスのアタリは有ったのですが…
見た目以上に濁りが入っていたようで、活性が
低い様でした。
こんな時の餌は、やはり本物が良いのでしょうね。
次回、釣り比べしようと思っております。

私もヒラヒラ狙いますよ〜!もちろんシー様も。
その前に秋イカもあるし、キスリベンジも…
ホント時間が足りませんね〜(笑)

お疲れ様でした。
写真見ると結構静かで、キスには良い状況の様ですが、実際は違うんですかね?
外房では今年はキス全く釣れんと、知り合いのキス師は嘆いていました。
シーバス良いのが釣れるんですね。
70オーバーなんて20年も昔に釣ったきりです。
青物終わったら、シーバス・ヒラヒラ狙います。
あ〜あ釣って忙しいな〜...時間が足りません。

>かめやまこさん コメントありがとうございます。

ホントですね〜。魚を釣りた〜い!

おお、本格始動ですね。
そろそろ泳がせで、平べったいの狙える
時期になりましたね。
去年のかめやまこさんの泳がせのテクニックに
驚愕しました(笑)
また見せてくださいね♪

私も、某堤防でのリベンジ、果たしたいと
思います(笑)
絶対、釣りますよ〜!!

内房新規開拓お疲れ様でした。
私もこのところ新規ポイント巡りに専念していたので、そろそろ魚を釣りたいと思います(笑)。
台風通過後、海が落ち着いてきたら始動しますよ〜。

>ロコパパさん コメントありがとうございます。

まったく釣れずに、あっちこっち彷徨いました。
ホント疲れました(笑)

おっしゃるとおり大きな収穫でした。
美味しいシーバスをルアーで釣るのが、当初の目的でしたから。
この辺のシーバスなら文句なく美味しいでしょうから。

ロコパパさん、ガンガン釣っちゃってください(笑)
朗報お待ちしておりますよ。

内房各所を結構回られたようですね〜
釣果が無くても次のための下見と思えば大きな収穫だったのではないでしょうか。
いい場所見つけた時は思わずニヤリとしてしまいます(笑)
自分もまた引き出しが溜まってきたのでそろそろ実釣といきたいところです。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

