スポンサーサイト


ヒラメ君はお留守!?

今週は久ぶりの土日休みだ。
管理人は交代勤務故に基本的には平日休みなのだが
会社の土日全休日が月1回あり、その他ローテーション
での土日休みもたまに入る。
なので土日休みは月1回~2回程度。

基本的に土曜日の釣行は避けている(混雑が嫌いな為)が
今日の潮まわりは誠に素晴らしい。
朝マズメに満潮からの下げが重なっている。
上げ潮に乗って入ってきた魚を一網打尽だ(笑)
ただ大潮なので恐らく時合いは短いと思われるが…

それにしても困った。
土曜日釣行をほとんどしないので、ポイントの様子が全く
解らない。
大混雑なのだろうか?そして大オマツリ大会か?
なんだかだんだん不安になってきたぞ~!
うう~ん、どうしようかな~~!!
そうだ(ポン)
こんな時頼りになる師匠がいらっしゃるじゃないか。
よし、連絡してみよっと。

そんなこんなで今日はかめやまこ師匠との釣行。
狙いは実績場の外房某堤防でヒラメ狙いだ♪
ご一緒するのは約1年振りになると思う。
どうだろうか。お変わりはないだろうか?
管理人はこの一年でめっきり老け込んでしまったので
もしかしたら師匠も…(笑)
そしてヒラメの刺身にムニエル。いやいや寒いのでしゃぶしゃぶも良いぞ~。その後の雑炊もね。
くうう~たまらん。よよ涎が垂れそうだ~(笑)
そんな妄想麻薬でアホ面しながら深夜のR297を下った。

AM2:00現着。
駐車スペースには師匠の車がすでに止まっていた。
堤防先端ポイントを見ると、ヘッドライトの光が怪しく踊っている。
堤防をテクテク歩いて行くと、風も弱くベタ凪ぎでとても良い海況だ。
星もクリスタルな輝きを放っている。

「どうも、お久しぶりです!」

と挨拶を交わし、暫し談笑。

師匠は泳がせで、管理人は勿論ルアーでヒラメを狙う。
まだヒラメ狙いには時間が早いので、管理人もアジを狙ってみることに。
やり方はルアーロッドにサビキ仕掛けをつけて投げる
いわゆる"投げサビキ"だ。
少しでも荷物を減らしたかったので、アジングタックルは今日はもってこなかった。(堤防まで距離があるので)

仕掛けの夜光玉をUVライトで発光させてから投入する。
一旦底を取り、シャクリながらリールを巻く。
小1時間ほど投げてみたが、当然の如く釣れない。
師匠はと言うと、ガゴで餌サイズから良型まで順調に数を伸ばしている。ううん、流石です。
変な釣りは止めて、カゴアジを見学する事に。
(実は管理人、最近カゴ釣りにかなり興味があるのだ)
そして色々質問させて頂いた(邪魔してすみません(笑)

そうこうしていると周りが少し明るくなってきた。
いよいよヒラメタイムだ。
ルアーはMariaのスケルトンヘッドにグロー系のワームを装着し、これまたUVライトで発光させてから投げる。
一心不乱に投げる。狂った様に投げる。我を忘れて投げる。何でも良いから投げる、投げる、投げる…

釣れましぇん
アタリすらありましぇん(泣)


師匠の泳がせにも全く変化無しとの事。
うわぁ~、やちまった~(泣)
外房夜明け

そして何も起こらないまま、AM7:00にこの堤防での釣りは終了と相成った(無念)
今後の作戦など情報交換をし、師匠は帰りがてら各ポイントの様子をチェックするとの事で解散とした。

ガックリ疲れ果てて、荷物を片付ける管理人の目に飛び込んできたのは…

サーフ用のロングシーバスロッド

なんだよ、良いロッドがあるじゃん!
ちょっとサーフでルアー投げちゃおうっかな~。
よせば良いのに変な色気を出したが為に、ますます深みに嵌まる管理人であった(笑)
外房サーフ

数ヶ所のサーフでルアー投げたが、当然な~んにも釣れない。
ま、あれだ、恥の上塗りだな。


>かめやまこ師匠
本日もたいへんお世話になりました!
ヒラメは空振りでしたが、お蔭様で楽しい一時でした。
ぜひリベンジを果たしたいと思いますので
次回もヨロシクです(笑)
例のブツ、楽しみにお待ちしております!





<と言うわけでまたまた今回も完璧>
お坊さん
スポンサーサイト

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

>ロコパパさん
ホントになのも起こりませんでした(泣)
単純に遅れているだけならば良いのですが…
だんだん不安になってきました(笑)

南房サーフ情報、ありがとうございます!
南房もまだまだの様ですね。
サーフでルアースカット投げて、ヒラメをガッンとやりたいですね〜!
早くヒラメの顔が見たいですう〜(笑)

No title

お疲れ様でした。
この週末は南房サーフで2、3枚でたみたいですが、
南房サーフはまだちょっと先の感じですね。
自分は先週行きましたが何の変化もない静かな海でした(笑)
そろそろヒラメ釣りたいですね〜

No title

>izuさん
ホントに、ホントに海況は抜群でした。
外房の海が内房の如く凪いでいましたから。
あまりの凪ぎで外房ヒラヒラ君は恥ずかしがって、何処かに隠れていたようです(笑)
ルアーだけなら釣れなくて暴れていたでしょうが、泳がせも不発との事でなんとかとどまりました(爆)

来月に期待しましょう!
izuさんの泳がせ釣果、とても楽しみです。
私もルアーでガッンとやりますよ〜(笑)

No title

外房釣行、お疲れ様でした〜
海況は申し分無かったんですけどね・・・・何故かお魚は沖にお出掛けしてしまっていたようです。
ヒラメちゃんも来月になればやって来てくれるでしょう!
私も泳がせ戦線に参戦の予定で着々と準備中です(笑

No title

師匠、お疲れ様でした!
ホントに最高のコンディションでしたけどね〜。
堤防を歩きながら内心ムフフでしたが…
なかなか上手くいきませんね。

今年の猛暑で海の中もまだ初秋だと考えれば、来月ならば
期待できそうですね〜!
私も来る時期までシーバス&アジング修行でもと思っております(笑)

No title

お疲れ様でした。
「これで釣れなきゃ、いったいいつ釣れるって言うのさ!」くらいに完璧なコンディションでしたが、お魚さんが居ないのでは仕方がありません(笑)。
もう少し寒くなってきたら、再度チャレンジしてみようと思います。
それまでは、再び放浪の旅に・・・・

例のブツ、了解しました〜♪

No title

>KPさん
ヒラメ君、完璧お留守の様でした。
泳がせにも全くアタリが無かったのでまあ、納得しています(笑)

カゴ釣りの威力は凄まじいので興味はあります。
ただ荷物の多さと、後片付けの事を考えるとイマイチ踏み出せません。
慣れの問題もあるかと思いますが…

コマセを撒きながらルアーって、たまに聞きます。
釣れるならやってみたいですね(笑)

>sotobouさん
外房でこれだけアジが釣れていれば、ヒラヒラいてもおかしくないのですが…
まだ水温が高目なのが原因でしょうか?

石鯛師がずらりでは確かに泳がせ、やり難いですよね。
中には迷惑がって暴言を吐く人も居るとか居ないとか。
少し相手の事を思いやる心があれば、皆が気持ちよく釣りが出来ると思うのですが、ホント困ったものです(泣)

今日もベタ凪ぎだったので底荒れは無縁かと。
朗報、期待しておりますよ(笑)

No title

ヒラヒラ居ませんでしたか?
でも、かめやまこさんとの久々釣行楽しかったのでは!
土曜日ならまだ良いですよ、私なんか日曜専門ですからね。
前回なんか回りは石鯛師だらけで、泳がせは釣りになりませんでしたよ。
海も良さそうなんで明日出撃してきます。

No title

お疲れさまでした!

ヒラメ君、不在でしたか〜。
なかなか厳しい状況が続きますね。

シーバカさんも、いよいよカゴ釣りですか?サビキ師になるのも間近かもしれませんね〜。そうそう、コマセを撒きながらルアーを投げるというのもありかと(^^)
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

