スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リベンジ成功かな?

 今日は前回行った堤防&サーフにキスリベンジ釣行に出掛けた。
前回はまったく良いところがなく見事に大撃沈したが、今日は
どうなるかな~。ま、ヘッポコな管理人なので返り討ちの確率も
かなり高いが…(笑)

今日は生虫餌を使う予定なので、道中の餌店で青イソメ(細目)を調達。
ここの餌は相場より少しお高いがすこぶる生きがよく、釣り場に着く頃には
パックから半分は脱走する始末。おぞましい事この上ない(笑)

そんなこんなで、午前3時過ぎに目的の堤防に到着。
今日は潮回りがあまり良くないせいか、堤防は無人。
よしよし、これならのんびり竿を出せるな~と、にやけ気味の管理人。

取りあえず、キス仕掛けにイソメを大きめに付け、置き竿にし、朝マズメまで
のんびりルアーを投げる作戦とした。
誰もいない堤防で、好き勝手にルアー投げてると、何かがアタルが乗らない。
OK、OKと余裕をコイていると、置き竿にアタリが…
慌てて巻き上げると、20cm弱のキス。
良いぞ~、良いぞ~と、ほくそ笑むも後が続かない。あちゃ~、やっちまったかな?

周りが白々した時に、ジャクソン・アスリートに念願のバイトが。
丁度、岩礁帯の切れ目でのバイトだ。岩礁帯に沿って回遊してきた様だ。
間髪入れずに合わせをくれると、乗った~。
海面にギラッと魚体が見えた。シーバスかな?でもエラ洗いしないなと
思いつつ、手前まで寄せてきた時に強烈に突っ込みはじめた。
魚体の割りに、ずいぶん走るしもしかしたら…
などと思いつつ無事タモ入れ成功。

上がってきたのは↓
ワカシ
<36cmのワカシ>

いや~良いファイトだった。

ワカシを素手でむんずと掴み、〆た後
エラから内臓までキッチリ処理し、クーラーボックスに。
魚触るのが嫌いの管理人が進化したもんだ(笑)

完全に夜が明けたところでアタリのない堤防は諦め、隣のサーフに移動した。
隣サーフ

管理人のキスタックルはシーバスロッドのちょい投げ仕様。
メインラインPE0.8号、錘10号。フルキャストで70m位が限界。
サーフでは厳しいタックルだが、日が昇り気温が上がって近くまで
キスが寄ってくれば十分にチャンスがある。

イソメをむんずと掴み針に刺し(これも虫餌嫌いの管理人の進化)フルキャスト
中途半端な飛距離だが、そこそこ爽快な気分。
ゆっくりサビいてくるとキスのアタリが。
上げてくると、キスとフグが釣れた。ん…
そうです、これがフグ風呂の始まりでした。
あっと言う間に仕掛けがぼろぼろ。しまいには針数パーフェクトのフグ。

ぐわぁ~(泣)  

このままじゃ~、仕掛けがなくなるので、
"キスは足で釣れ"の格言を実践。
砂浜を歩く、投げる、歩く、投げるもフグとキスが半々くらいで釣れる。
そんな中、キスの溜まり場を見つけなんとかツ抜け達成。
餌も無くなり仕掛けも後が無いので、ここで納竿とした。

なんとかツ抜けした事で、今回はリベンジ成功で良いかな(笑)
しかしサーフを歩くと、ホント足腰にキツイ。もうろくしたな~。
フグ風呂の恐怖を思い出しながら、帰路に着いた。

<本日の釣果>
ワカシ36cm  1尾
シロギス    10尾
091013釣果



【今日の寄り道】
鴨川市にある大山千枚田。都心からもっとも近い棚田であるらしい。
初夏に訪れると、緑のジュータンと山並みのコントラストが、ホントに素晴らしい。
こんな景色を見ながら、ビールを飲みたいな~!

この棚田で採れるお米は、高級米で有名な長狭米の中でも
特に品質が良いとの事。(特Aランク)
大山千枚田

014_convert_20091013214136.jpg

022_convert_20091013214419.jpg

スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

>KPさん

コメント、ありがとうございます!
メバロッドでキス。これは面白そうですね〜。
今度挑戦してみます(笑)

青物のファイト、ホント素晴らしいですよね。
私も爆爆したいです〜。
KPさんの爆釣レポート期待していますよ〜!

お疲れさまでした!

本気投げのキス釣りも楽しいですが、メバルロッドでのチョイ投げキスも捨てがたいです。キスとは思えないファイトですから・・・。
青物の引きはたまらんです!爆爆しに行きたいです。

>かめやまこさん

ありがとうございます。
なんとか釣れましたが、サーフはいけません。
いまだに下半身の疲れが抜けません(笑)

ヒラヒラダメでしたか。残念ですね。
やはり外房アジの不調が響いているんでしょうか?
まだまだチャンスは有りそうなので、狙っていきましょう(笑)

ワカシにキス、いい釣果ですね。
おめでとうございます♪
私は今朝、例の堤防でヒラヒラ狙って撃沈してきました(泣)。
ベイトフィッシュの小アジの姿がなく、釣れる気配が全くありませんでした。
今年はもしかするとはずれ年かも・・・・(汗)

>sotobouさん

ありがとうございます。
なんとかワカシゲット出来ました。
sotobouさんの釣果の足元にも及びませんが(笑)

ちょい投げタックルでも腕があれば、そんなに
釣れるんですね〜。
実は来年、本気投げタックル揃えようと思っていましたが、
まだ研究の余地がありそうですね(笑)

お疲れ様でした。
ワカシ、ゲットおめでとうございます。

キスもこのタックルなら楽しいでしょうね。
私の師匠もキスはシーバスロッドのチョイ投げ専門でした、私が投げ竿に遠投リールで気合いを入れてやっても、最後の釣果は敵いませんでした。
外房でも、小まめに移動して釣り歩く方が俄然有利でした。
今年は本当にキス釣れんと嘆いています。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。