スポンサーサイト


うめっぺぇ(part2)

以前話題にした、海の駅 "うめっぺぇ"
釣った魚を買い取ってくれる貴重なお店である。

うめっぺぇ

今日夜勤に行く前に買取条件等の電話取材をしてみた。
釣った魚で小遣い稼ぎを目論む管理人。
果たして…

管理人
「もしもし、そちらで釣った魚を買い取っもらえる
 との事ですが、買取条件等を教えてください」

お店
「はい、釣った場所ですが、東京湾湾奥のような
 内海物はダメです。千葉で言えば外房、南房物
 ですねぇ。ちなみにどういったものをお持ちに
 なりますか?」

管理人
「ヒラメです(見栄を張ってキッパリ)」

お店
「ヒラメは買い取りますよ。状態を見させて頂いて
 からの値付けになりますが、基本的にそんなに 
 期待する様な値にはなりませんが。」

管理人
「そうですか。(少し弱気で)ではスズキやカワハギ
 などは?」

お店
「買取ります。以前お客様が小カワハギを沢山もって
 来られたのですが、カワハギは小型だと雑魚になり
 ますのでキロ数百円です。」

はぁ~、なかなか厳しい。
管理人の目論みは早くも暗礁に乗り上げたか?

管理人
「そうですか、なかなか厳しいですね(笑)
 正直たばこ銭位に考えたほうが良い…」

お店
「その様にお考えになった方が無難でしょうね。カツオ
 なんかも日によっては数十本で数千円なんて、事が
 ありますから、ご参考にしていただければ…」

この時点で完全に目論見が、ガラガラと音を立てて
崩れ去るのを感じ取る管理人であった(笑)


管理人
「最後にアジはどうでしょう?南房で釣った尺アジは?」

お店
「大アジはお客様には好まれないんですよ。
 刺身にしても、焼き物にしても大き過ぎるのでね。
 ちなみにクロアジ(沖の回遊アジ)はダメです。」

確かに店内でアジ(小アジ)は大量に販売していたので
やんわりしたお断りかも?

お店
「とはいえ、良い物が釣れた際にはぜひお持ちください。
 魚を見させて頂きますので。」

管理人
「ありがとうございます。今はヒラメを狙っています
 ので釣れた際にはもって行きます(あくまで妄想)」

お店
「お待ちしております。」

当然といえば当然だが、やはり考えは甘かった。
とはいえ、ヒラメ、スズキなどは釣りのガソリン代の
足しにはなりそうである。
管理人の場合それだけでも十分小遣いになるが、
釣れないもんな~(笑)

ちなみにヒラメなどの魚は活け締めした方が良いとの事。
神経締めが出来ればアピールになるかもね(笑)

今度釣れたら持って行って、売買交渉の一部始終を
記事にしたら面白いかな~?
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

だれか、、、、AGAの釣ったフィリピン近海物の笛吹き鯛勝ってくねーかな?

って、 ぜって―誰も買わないね。。。。。

No title

>ロコパパさん

そう世の中、甘くは無かったです(笑)
「釣った魚は高値で買い取りますよ〜」を期待したのですが…店に "釣り師のコーナー" なんて作ってくれてプレミア扱いしてくれると楽しそうですね。

確かにヒラメ2枚釣れたら持ち込むのも面白いと思いますよ♪
いくら安いったって数百円なんて事はないでしょうから。
私もヒラメ持ち込んで値段交渉してみたいです!
楽しいだろうな〜(笑)

No title

自分も聞いてみたいと思ってたところありがとうございました。
まぁ釣り場近くの旅館などで買い取るのと同じ位でしょうか?
でもヒラメ2枚釣って1枚どれ位で買い取ってもらえるのかやってみたいですね(笑)

No title

>sotobouさん

ある程度、こんなもんだと予想はしていました。
安値で売っている魚屋は高値で買い取らないのは、当然ですものね(笑)
ご近所に配るほうが、はるかに人間的です。
まあ、あれです。ブログネタと言うことでご勘弁を…(爆)

竿納め。
私もなかなか厳しいです。
でも、ガツンとやっけて、新年を迎えられれば最高ですよね!何とか竿納めで良い結果を残したいものですね〜。

No title

情報収集御苦労様でした。
売るほど釣れるとは思えませんが、万が一売るにしても苦労してやっと釣れた魚が思ったような値がつかないんであれば考えちゃいますね。
ご近所に配って、お返しを期待した方が賢明かも。
それよりも今は、今年の竿納めの計画を立てられるかそちらが問題です。
プロフィール

Author:シーバカ
千葉県在住の
ヘッポコルアーマンです。
キャッチアンドイートを目的に釣りをしている、メタボ系オヤジです。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
タイドグラフ
天気予報
お気に入りメーカー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

